2017.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.08

鋼鉄のタマキソ養成サドル

  • 2010/02/27(土) 22:13:29

今日は雨が上がって路面が乾くのを待ってから観音崎へ。今日の目的はリーガルに座って100キロ走れるかどうかを検証すること。座面が硬いのは承知の上で衝動買いしたこのサドル、これに座ってローラー乗ると、30〜40分を過ぎてからはかなりの試練を強要されます。鋼鉄のタマキソ養成サドルと勝手に命名。

結果は、タマキソの裏がこすれてちょっとヒリヒリするけど100キロ程度なら大丈夫なので一安心。自転車乗るのに本当に必要なのは腹筋やハムストリングスなんかではなく、頑丈なタマキソであるとあらためて思った次第。結局帰り道に降られてびしょ濡れになってしまいました。長距離走ったのはいつ以来だろう。久しぶりすぎてぜんぜん思い出せない・・・。

ガリレオ通信

  • 2010/02/18(木) 22:56:28

前回の落車で585のディレイラーハンガーがひん曲がってしまったのでハンガーを交換。フレームとディレイラーに伝わる落車の衝撃を、ハンガーがひん曲がることで吸収するという構造を、身をもって理解いたしました。(ちょっと痛かったけどね。)



で、問題なのは1号機のほう。ガリレオを購入してから3年以上経った今ごろ気がついたのですが、これってディレイラーはチェーンステーに直付けで、もしひん曲がってしまっても交換不可能・・・、曲がったら無理やり矯正するしかないじゃん。今までまったく気がつかなかった。というか気にもしていなかった。あ、そうか、もし落車する場合はなるべく左側に倒れるようにすればいいんだな。乗りこなすためには落車のスキルを求められるとは思わなんだ。


例年どおり。

  • 2010/02/17(水) 00:31:45

去年のブログを読み返してみると、去年は1月最終週あたりから自転車通勤を再開して、2月は何度かヤビツに行っていたみたいですが、今年の冬はこんなに寒くては、ジテツウなんて冗談じゃないっすよ。まだまだヤビツなんて行ってたまるかと思います。少なくとも最高気温が2桁ないと外を走り回る気にはなりませぬ。

2週間経ったらすっかり新しい皮膚が再生して、土曜日に無事に抜糸も終わりましたが、傷口周辺のヒゲの毛根が死んで、そこだけヒゲが生えてきません。怪我を言い訳にこのところすっかり練習をサボっていたら、明らかに腹まわりに肉がついてスーツのズボンがきつくなっちゃいました。気がついたら初戦の川越まで1ヶ月切っているけれど、今年もやっぱり例年どおり出遅れたー。

あと2000円・・・。

  • 2010/02/14(日) 12:56:18

すっ転んで破れてしまったお気に入りのベスト。背中のメッシュ部分と左肩のあたりが破れただけなので、切れた箇所を繕ってまた着ようと思っていたら、ジッパーの胸のあたりが路面との摩擦熱で5センチほど熔解していてチャックが上まで閉まらないことが判明。残念ながらこれじゃもう着られないので新しいのを買おう・・・。

昨夜ベストを物色していたら、5000円弱で良さそうなのを発見。7000円以上買わないと送料がかかってしまうから、あと2000円程度のもので何かないかなーと探していると、そうそう、ローラー用にこれが欲しかったんだ。


と思ったら、写真を眺めていて気がついた。これってメーターをステムに取り付けていると隠れちゃってメーター読めなくない?というわけでこれは却下。あと2000円、簡単そうでなかなか見つからなかったので結局お買い物は断念。夜更かししたせいで、今朝は目覚ましが鳴ったことにまったく気がつかず起きたら7:00、ああ、朝錬は今日も寝坊だ・・・。

長指グローブ、裏起毛の七分丈レーパン、そしてベスト、お気に入りの冬用ウェアを落車でいっぺんに3つもダメにしてしまうとやっぱりとても凹みます。(泪)
自転車ショップに行ってこの時期に冬用ウェアを今から探しても良さそうなのは残ってなさそうだし。寒いのもあと少しだから今回はあきらめて、次の冬が来る前にまた探すことにしよう。ああ、早く暖かくならないかなー。

ブローノ・ブチャラティ

  • 2010/02/12(金) 22:57:23

先日美容院に行った妻の髪型がブローノ・ブチャラティにそっくりな件について。




もしスティッキー・フィンガーズを出せるとしたら、フレームのいろんなところにジッパーをつけて、予備チューブや携帯工具はもちろんのこと、予備のクランクや予備のホイールだって収納可能。こりゃ便利だ!・・・けど、だから何だよ?って感じ。そんなにうれしくないな。

ゴール手前でスプリントが始まったら、スタープラチナで周りの奴らを全員殴り倒して余裕の1位でゴールするとか、これまたスプリント勝負でザ・ワールドを出して時間を止めて、その隙に自分一人だけゴールするとか(最低のスプリンターだな)、やはり自転車乗りにとってはこういう近接パワー型のスタンド能力のほうが良さそうかも。でもスプリントが始まるまで先頭集団に残っていられる脚力が必要なわけで、やっぱり練習しなきゃダメじゃんね〜。

それとも、殴ったパーツを全てカーボンパーツに変えてしまうスタンド「カーボン・デビル(破壊力:E スピード:E 射程距離:B 持続力:A 精密動作性:E ナノアロイテクノロジー:A)」ってのはどう?これでクランクを殴ってあっという間にシマノのクランクをカーボン化。ついでにステムもハンドルもサドルも一気にカーボンパーツへアップグレード。こりゃすごい。いやいや、どうせなら殴ったパーツを全てマグネシウムに変えてしまうスタンド「ザ・マグネシウム」はどうよ?これでガリレオのフレームを殴った後、駅前の駐輪場に停まっているママチャリをかたっぱしからマグネシウムに変えてやるぜ・・・、マグネシウムほっすぃー!!

・・・怪我と寒さで引きこもりが続いています。くだらねーことばっかり考えてないで、そろそろ外に出て100キロくらい走ってきたほうが良さそうですね・・・。

怪我のほうは我ながら素晴らしい回復力を発揮して明日は抜糸です。

1月メモ

  • 2010/01/31(日) 23:33:25

トータル17651キロ。
1月は870キロ。

++++++++++

土曜日のできごと。ヤビツに向かう途中の246で派手にすっ転んでアゴが割れますた。

場所はトラック運転手の集う立ち食いソバ屋を過ぎてもうしばらく走ったところのバイパス出口付近。そういえば、過去に同じ場所で鰤ちゃんがドリンクボトル落っことしたり、阿部さんがポラールをすっ飛ばしたりしていたよな〜と今思い出しました。そんな感じのかなり路面が荒れて凸凹してるところ。

下り勾配を車の流れに乗って45km/hほどで走行中に、路面の凸凹の衝撃でブラケットのツノを握っていた手がすっぽ抜けてハンドルから完全に手が離れてしまい、凸凹を踏んだ前輪が左右どちらかに急激に振られて、自転車ごとフワっと浮き上がり(鰤くんの目撃談)、地面に落ちて自転車と本人が分解して、自転車が左側へ、自分が右側へ、それぞれ地面をザザザーっと滑っていき、後続の鰤ちゃんが自転車とボキの間にスルーパスを通すようにちょうどうまいこと隙間を駆け抜けていきました。思い出してみると多分こんな感じ。後ろから車とか来てなくて本当に良かったアルヨ。7900のケーブル内蔵式の細身ブラケットでのツノ握りポジションは、荒れた路面では要注意。(教訓)

自転車を回収して歩道に避難するとトップチューブに大きな血痕が。あれ、どこか切れてる?さらに歩き回るたびに地面には血がボタボタと垂れてくる。。鰤ちゃんに傷を見てもらったら、「ヤバイ、それはヤバイよ!!」と、怪我した本人よりも鰤ちゃんのほうがパニックになっている・・・。ええー、またまたそんな大げさな〜なんて言ってたら、事態の重大さを認識させるために、鰤くんがデジカメで写真を撮って見せてくれました。その写真をちらっと見た瞬間、血の気が引きました。何このグロ画像??これ本当にオレですか??口の下にもうひとつ口ができてる・・・。その場でリタイヤ決定。

鰤くんによる応急処置のおかげでしばらくしたら出血はなんとか止まったし、自転車もほぼ無事だったので自走して帰ってきました。着替えてからバスに乗っていつもお世話になっている某整形外科クリニックへGo!アゴから血を流しながらバスに乗り込むアゴ割れ男を見て、他の乗客や通行人はさぞかし不審に思ったことでしょう。

しばらく待って診察室に通されて、傷口を見せた瞬間に、
院長「あ、これは縫わなきゃダメだな。おーい、麻酔の準備ー!」
ボキ「えっ・・・(絶句)」
そんなに重症だったんですね。。なにしろ自分では鏡で見ないかぎり見えないので、気持ち悪いから傷口を見ていませんでした。

さっそく奥の処置室にて手術開始。部分麻酔がかかってるから痛くはないけど、縫合するたびに針が皮膚を貫通するバスッとかブスッとかの衝撃が伝わってきて、ぅぅぅ、気持ち悪くなってきた。なんだか寒気がしてきて体の震えが止まりません。しかも金属トレイにちらっと写った自分の傷口を見て卒倒しそうになりました。8針縫って手術完了。道路の砂利が傷口に入り込んでいたので念のためということで破傷風の予防接種を打たれました。イテテ。注射は苦手アルヨ。縫った傷口が引き攣れて口を大きく開けられないのでテキサスバーガーも食べられません。

なんだか今日は異常に疲れやすくて眩暈と頭痛が続いていますが、傷の経過はこんな具合。


自転車のほうはフレームは無傷、さすがルックだ、なんともないぜ。
前輪の振れとディレイラーハンガーが曲がっちゃったので、さっきISOYAに持って行って振れ取りと、ハンガーを交換してもらいました。一人で勝手にすっ転んで怪我しただけの話ですが、自転車も自分もこの程度のダメージで済んでほんとに良かったです。鰤くんいろいろご迷惑おかけしてごめんなさい。それと応急処置してくれてどうもありがとうございました。

落車直後のグロ画像を鰤くんから入手しましたが、あまりにもグロすぎるので掲載は取り止めます。(自主規制)

次回からはフルフェイスのヘルメットをかぶって自転車に乗るか、


通常のロード用ヘルメットにフルフェイスのゴーグルを装着しようと思います。

おすすめのフルフェイスヘルメットがあったら教えてください。おながいします。

イメチェンその3

  • 2010/01/09(土) 14:58:29

やっと届いた!年末にポチったらクリスマス休暇に入ってしまい今回は届くまでにけっこう時間かかりました。こんなセンスの良い立派な箱に入っていてちょっとびっくり。


中身はこれ。薄くてペラっとした白SLRにちょっと飽きたので、黒無地で重厚なクラシカルな形状のサドルが欲しかったのです。はたして乗り心地はいかに・・・?


黒サドルに合わせてバーテープも巻きなおし♪
少数しか配備されなかった大戦末期のジオンの改良型モビルスーツ(サイコミュは非搭載)をイメージしたカスタマイズ。今シーズンはこれで連邦の奴らに戦いを挑みます。
ジーク・ジオン!!

ディープリムの効果は・・・、それはとても高価なお洒落アイテム。それ以上のものでもそれ以下のものでもなかったけれど(あくまでもボキの脚力で出せる速度域での話)、やはりこうして眺めていると迫力とハッタリ効果だけは抜群だな〜と思ったり。

新年のご挨拶。

  • 2010/01/01(金) 00:00:00

いつも一緒に遊んでくれる自転車仲間の皆様、いつもニャーニャー通信社ブログを見に来てくださる皆様、旧年中はたいへんお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。目指すは走れるエンターティナー、私の永遠の目標です。

過去を振り返ってもしょうがないので昨年の反省とかそういうのは無し。自転車は前にしか進めない、だから前だけを見ていこう。

メモ

  • 2009/12/31(木) 19:15:04

トータル16781キロ
冬眠寸前の12月、ローラー含めて1227キロ(実走は多分4〜5回・・・?)

3本効果?

  • 2009/12/29(火) 23:05:30

3本ローラーに乗り始めて1ヶ月ちょっと。
明らかにタマキソの皮が厚くなったような気がする。いや、マジで。

イメチェンその2

  • 2009/12/27(日) 14:05:41

阿部組長にボトルケージのおさがりをいただきました。新しいの買ったのでこっちはもう使わないそうで、この不景気の世の中、なんて気前の良い話だ。実はLOOKのボトルケージ、前からすごく欲しかったんだけど、値段が値段なので手が出せなかったので、マジで嬉しいっす。どうもありがとうございます。

そういえば、ガリレオにつけてるOGKのカーボンボトルケージ、これもじつは組長のおさがりなのでした。

イメチェンその1

  • 2009/12/26(土) 21:31:29

最近あらためて愛着が湧いてきた1号機。シルバーのステムにあわせてシルバーのシートポストに交換してみました。そしてついでにスペーサー2個分突き出していたコラムを切ってもらいました。余分なコラムの突き出しがなくなるとけっこうイメージ変わります。このポジションで2年以上乗ってたので、これ以上ハンドルを上げることはないだろう・・・。
純正Mostシートポストはすごく頑丈で、ボルト1本締めのため調整が楽、ヤグラに溝が切ってあるのでボルトが多少緩んでも動かない、そしてセットバック量が最適、ズシリと重たいので武器として相当な殺傷力を発揮する、等の理由でとても気に入ってずっと使い続けていましたが、これでとうとうMostパーツが全部無くなりました。ガリレオ購入時から残っているのはフレーム(フォーク・ヘッドパーツ含む)とクランク以外のコンポのみ。コンポは105で十分なので、もうこれ以上いじる箇所は多分ない。

先日のクリスマスパーティにて、いつもお世話になっている某店女性スタッフS様から、妻への誕生日プレゼントにバラをいただきました。妻もたいへん喜んで、さっそく飾っていました。部屋の中にお花があると、なんだかとても華やいだ気分になります。どうもありがとうございました。


別に何の違和感もありません。サドルなんてただの飾りであるということがよく分かりました。


>おYOME様
でもやっぱりこれじゃロングはきついのでそろそろ外してもいいでつか?

見つけた!

  • 2009/12/23(水) 19:13:45

実家の母にもらったお気に入りのサンタクロースの飾り物。どこにしまい込んだのかまったく思い出せないまま一週間が経過。意地になって家中探し回ってようやく見つけました。クリスマスの前に見つけられて良かった♪

++++++++++
今日は8:30に待ち合わせして鰤さんとKN崎へ。早朝の寒さが堪えるこの時期は待ち合わせ時間ちょっと遅め。帰りはいつものうどん屋さんでカレーうどんを食べて帰ってきました。日の出ている日中に100キロ。寒さと早起きが苦手な私には、冬場はこのくらいが限界です。。

カタログ落ち。

  • 2009/12/13(日) 22:07:16

今日はサイクノレモードに行ってきました。
目的はただ一つ。585ULTRAのカタログ落ちは本当かどうかをLOOK輸入代理店の相馬社長に直接尋ねてくること。585は来年も継続販売だけど585ULTRAはやはり生産終了とのことでした。妄想に妄想を繰り返し生活に支障をきたした末に覚悟を決めて購入した2009年モデル、結果的にこれが最終モデルでした。もう手に入らないと思ったら、今年買っておいて本当に良かったアルヨ。おかげで今年の冬は物欲とはまったく無縁のとても安定した精神状態で過ごせます。

ポジション再考。

  • 2009/12/11(金) 00:47:53

3本ローラーの上でガリレオに乗ってみたらやけに下ハンが遠く感じて、20分も乗っていたら体のあちこちが痛くなってきました。585ではまったくどこも痛くないので、ガリレオのポジションが合っていないことを確信して、ステムを100ミリから90ミリに変えてみました。ついでにキラキラしたポリッシュ仕上げのヘッドチューブにあわせて、色はシルバーを選択してみたら、これはよく似合う!ガリレオには基本的にシルバー系のパーツをコーディネイトしているので似合わないはずがない。こうなってくると、シートポストもシルバーで合わせなくては。ウケケ。

さっそく90ミリのステムで乗ってみたところ、うんうん、どこも痛くない。ばっちりポジションが出た感じ。思い返せば、デフォルトでついていたのがMostの純正ステム100ミリ。初心者にはこれが長すぎて80ミリに交換してしばらく乗って、前傾姿勢に慣れてきたところでまた100ミリに戻して2年以上乗ってましたが、どうやら100ミリは長すぎたみたい。もっと早く気づけよという話ですが、自転車雑誌等によく出てくる、ハンドルは低く遠くというポジション論に踊らされていたのかも・・・。

ガリレオ用にパーツを購入したのはかなり久しぶりなのですが、落車専用機とは言っても、JCRC戦はこれで出るのだからガリレオも主力モビルスーツであることには変わりなし。

もう12月。

  • 2009/12/01(火) 00:11:36

あっという間にもう12月。自転車グッズ(消耗品に限る)を買うのはとりあえず置いといて、まずはクリスマスツリーを買おう。
トータル15554キロ、11月は772キロ。

ステッカーできました!

  • 2009/11/28(土) 21:29:48

レーパン警察★高速機動隊ステッカーできました!


お手数ですが白い余白は各自カッター等で切り取ってください。


大きさは6cm×1cm


これさえ貼ればあなたのバイクも警察車両、自分の前を走るヤツらは全員タイーホ!
写真があんまり上手く撮れなかったけど、実際はなかなかの出来栄えです♪

3本ローリング族

  • 2009/11/27(金) 22:16:50

【3本ローリング族】
家族の迷惑を省みず、トイレの前の廊下を占拠し、汗と鼻水を撒き散らしながら3本ローラーの上で夜な夜な暴走行為を繰り返すこと。家庭内落車によるフローリングへの傷等の物損事故が問題視されている。階下への騒音対策を怠らないなど、ある程度の社会性は備えている。


昨日は自分の部屋で乗ってみましたが、一汗かいて降りようとした際に、壁と反対の方向へ傾いてしまい見事に落車、ボキの部屋大惨事(泪)。

ヨガマット+防振ゴム

  • 2009/11/24(火) 23:53:23

しばらく乗らないでいたらタマキソ痛も治ってきたので3本ローラーで練習再開。
さっそく帰りに買ってきたヨガマット(4mm)をいちばん下に敷いて、さらにその上に防振ゴム(10mm)で防音対策もばっちり。これで安心して乗れます。扇風機も押入れからひっぱり出しました。
Distance 30.0km
AvgSpeed 41.0km/h
AvgCad 102
なんとなくコツがわかってきたけど、相変わらず左右が壁じゃないと怖くて乗れません・・・。
次回からは久しぶりに心拍計をつけてみようかしら。

出かける前に一汗。

  • 2009/11/23(月) 14:32:50

近所のホームセンターにて防振ゴムを買ってきて下に敷いてみたところ、床に響く振動と騒音はかなり軽減。あとはマットを探してこよう。それと先月押入れにしまった扇風機をもう一度ひっぱり出さなくては・・・。


さっそく出かける前に一汗かきました。このお手軽感が良いね♪
Distance 20.1km
AvgSpeed 40.1km/h(あんまり意味ないけど運動量の目安。。)
MaxSpeed 66.0km/h(家の中で畳1枚のスペースがあればこんな速度が出せるとは、いとおかし。)
AvgCad 98
ブラケット⇔下ハンの持ち替えがスムーズにできません。難しいーー。

流行りモノ。

  • 2009/11/22(日) 23:50:38

ソファーの下15cmの隙間に収納できるものが欲しくて探していたら、ちょうど良いのがありました♪。高さ13センチ、収納時は長さ80センチでぴったり。初めて乗った昨日は、怖くてシフトチェンジすらできなかったですが、2回目の今日はだいぶ慣れてきて、シフトチェンジもできるようになりました。明日の目標は、ブラケット⇔下ハンの持ち替えができるようになること。左右の両方を壁に囲まれていないと安心して乗れないのですが、我が家ではそんな場所は玄関からリビングへと続く廊下だけ。(廊下の左側にはトイレあり)。現状での最大の問題点は、私がこれをやり始めると家族がトイレに行けなくなること。そして思ったよりもだいぶ駆動音が大きいので、早いところ防音防振対策を施さないと苦情になりそうな気がする・・・。

今日はとりあえず20キロ乗ってみました。けっこう楽しいのでこれなら続けられるかな〜。

レーパン警察★高速機動隊

  • 2009/11/11(水) 23:42:23

レーパン警察高速機動隊ステッカーのデザインできました。


大きさはタテ1cm×ヨコ6cmセンチ程度の予定、またはもうちょい大きくても良いかしら?限定生産となりますので、もしご検討されている方はお早めにご来店ください。今ご予約いただければ、納期は今月末の予定です。

>海パン太郎大先生
海パン警察バージョンも作ってみましたが、なんだか警備会社のロゴマークみたいになっちゃいました・・・。

シーズン終了!

  • 2009/11/09(月) 23:29:51

昨日11/8は今シーズンの最終戦、JCRC西湖に行ってきました。

まずは7:30からTTT。

ニャロメ&さくぞうの2台の機関車とは力の差がありすぎて、私はみんなの足を引っぱるばかりで何の役にも立てず、2つ目の坂の途中で心肺機能の限界を超え、視界の隅が暗くなって、視野狭窄を起こしたあげくぶっ千切れました・・・。結果は11位。練習して出直します。

これがエアロヘルメットの正しい被り方。尖った方が前です。

前夜に海パン太郎大先生が持ってきてくれたTT用エアロヘルメット。誰が使うかはジャンケンで負けた人が被るという、なぜ罰ゲームのアイテムになってしまったのかは謎です。当然ジャンケンして一発で負けたのは私です。

ロードレースはWクラスからのスタート。


次はGクラス。


そしてFクラス。
前回初めて出たXクラスのひたちなかでは落車、今回が2回目のロードレースはFクラスでのエントリー。「常に前目」のアドバイス通り、ずっと前目の位置をキープしていましたが、結局のところ前目にいただけで終わってしまい結果は14位。2つ目の坂を登ってスプリントが始まったら集団の前に出られる脚力はありませんでした。


自分の出番が終わり次第、今度は応援。たくさんのネタを用意して応援に来てくれた大先生&J子さん、うっちー様どうもありがとうございました。

これで今シーズンは終了。しばらくは自転車に乗らないのんびりした週末を過ごそうと思います♪

タマキソ痛い・・・。

  • 2009/11/05(木) 23:00:41

先週の中ごろからタマキソの右側の付け根あたりが痛くて困っています。自転車乗っているときに痛いのはもちろんのこと、職場で椅子に座っているときも軽い鈍痛が続いていました。触ってみると皮膚の奥のほうに明らかに異質な感触のコリコリとした何かかたまりのようなものが。こういう場合は何科の病院に行けばいいのだろうと悩んでいるうちに痛みはだいぶひきましたが、相変わらず続いているコリコリとした感触のかたまり、、これはいったい何だろう?週末の西湖が終わったらしばらくは自転車乗らないでのんびりした週末を過ごそう・・・。

チームステッカー

  • 2009/11/03(火) 22:19:53

走れるエンターティナー集団を目指す我々Bチームのさらなる地位向上とブランドイメージの確立を目的として、チームステッカーを作成することになりましたのでご報告。まずはトップチューブのサイドに貼れるくらいの大きさ(15mm×60mm程度)を考えています。フォント等もう少し細部を煮詰めてから量産体制に入りますので今しばらくお待ちください。

オリジナルジャージをデザインするには敷居が高すぎるので、まずはステッカー等の小物から。といってもデザインは例のジャージをパクっただけですが・・・。

++++++++++
史上最強の自作自演集団を目指すレーパン警察高速機動隊ステッカーも並行してデザイン検討中です。