2017.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.12

雨の日はローラー台に乗って・・・。

  • 2007/02/18(日) 22:39:39

今日は天気予報によると午後から晴れとのことでしたが、午前中は雨の上がる気配がまったくありません。雨が上がって路面が乾くのを待っていたら夜になってしまいそうです。こんなときこそローラー台です。雨で走りにいけない土日対策に購入したので、まさに今日はローラー台日和。

レーパンに着替えて、クイックを付け替えて扇風機を設置してなどと下準備に10分くらいはかかります。今日は某所で入手したツールドフランス2006を見ながら乗りました。1ステージが45分程度に編集されているので1ステージ分を見ながら乗るとちょうど良いトレーニングになります。普段どんなフォームで自転車をこいでいるのだろうと気になって、街中でガラスなどに一瞬写る姿をちらっと横目で見たりしますが、恥ずかしくてなかなか見られるものではありません。その点、ローラ台に乗っているところを写真に撮ると自分のフォームがよくわかってとても楽しいです。こんな使い道もありました。

ケイデンスセンサーも心拍計も持っていないので、どのくらいがちょうど良い負荷になるのかがぜんぜんわかりませんが、有酸素運動と無酸素運動を取り混ぜたつもりできっちり45分。気分はアスリートで汗だけはいっぱいかきました。無理しないでフロントはインナーで回したほうがいいみたいです。アウターでも回せないことはありませんが、長い時間こぎ続けるのはきびしいです。目安にするものが何もなくてはちゃんとトレーニングになっているのかはなはだ疑問なので、ローラー台に乗るにはやっぱりケイデンス計と心拍計は必須ですね。

今まで考えていたのは、CATEYEのCC-CD300DW(ケイデンスモデル)と、ポラールの心拍計FS3cの組み合わせ。これは混信の報告が今のところ上がってないらしいですが、ポラールからは新型のCS400/CS600が発表されたので、こっちを待ってみようかなと思います。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

こんばんは。
昨日は、雨残念でしたね〜。

あの後、○○○BBSに書いてあったタグ君の言葉を信じて
15時にお店に行ってきました。

みるねぇさんやタグ君と談笑してたら、すごいもの見たんですよ。
LemondのシングルスピードでFilmoreって自転車なんですけど、
乗せてもらって大感動。

乗り味がやわらかくて、ペダルを回す感触も面白いんです!

見かけたら、乗せてもらうと良いですよ^^

私はその後、タグ君つれて大鳥居まで5kmほど、走ったんですが
風が強くて早くもへばってしまいました。

なさけない(つ^T)

  • 投稿者: 鰤
  • URL
  • 2007/02/19(月) 22:53:51
  • [編集]

こんばんは。
雨の日もトレーニングとは。頭が下がります。
軽い負荷で漕ぐのがいいみたいですよ。ケイデンスは90ぐらいで。
私も常にケイデンス90で漕げるように努力してますが、なかなか・・・。

  • 投稿者: ほえ〜
  • URL
  • 2007/02/19(月) 23:22:11
  • [編集]

>鰤さんこんばんは。
そのシングルスピードって後輪がディスクホイールで走ると後ろからゴゥンゴゥンと音が聞こえてきそうなやつですか?それなら見たことあるんですが(乗ったことはないですが)。いいなあ、ぜひ乗ってみたいですね〜。
昨日の雨上がりに走りに行かれたとは恐れ入りました。さすがお若い人たちは気合いがちがいますね。私は早々と外に行くのはあきらめました。というか、昨日は家から一歩も外に出ていません。PCの前かお布団の中か、もしくはローラー台の上という超インドアな一日を過ごしましたよ。

>ほえ〜さんこんばんは。
記事では調子に乗ってトレーニングなんて書いちゃいましたけど、実際そんな大それたものじゃないです(笑)。そのケイデンス90を計測する道具を持ってないんですよ。ローラー台より先にケイデンス計を買うべきで、完全に順番を間違えました。このへんがいかにも初心者っぽいです<自分。

  • 投稿者: ニョホホ(管理人)
  • URL
  • 2007/02/19(月) 23:41:03
  • [編集]

こんばんは

こんばんは。ごぶさたしてます。
私は最近edge305を購入しました。
GPSですけど心拍計やケイデンスも計れるし、
PCに取り込むこともできるので便利ですよ。
おすすめします。

あ、それとURLが変更になりましたので
よろしくお願いいたします。

  • 投稿者: ymosolid
  • URL
  • 2007/02/27(火) 01:10:38
  • [編集]

ymosolidさんこんばんは。
コメントありがとうございます。GPSもおもしろそうですね〜。速度は前後輪どちらで計るのかとか、重量はどのくらいかとか、傾斜や標高も測れるのかなどいろいろ気になります。インプレッション記事をお待ちしております。URL変更の件、了解いたしました。リンク先を修正しておきますね。

  • 投稿者: ニョホホ(管理人)
  • URL
  • 2007/02/28(水) 02:00:12
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する