2017.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.12

ローラー台 ミノウラ VFS-G

  • 2007/02/16(金) 22:04:57

ずっと前から欲しかったローラー台(ミノウラ VFS-G)をとうとう購入しました。まだ3回ほどしか乗っていませんが、感想を書いてみようかなと。

ローラー部分と、スチール製の青いフレーム、黒い樹脂製のサブフレームがバラした状態で箱に入っているので自分で組み立てます。説明書に詳しく書いてあるので難しくはありませんが、組み立て作業はけっこう力仕事でした。ローラー台に乗せる前に、後輪のクイックレリーズを付属品と取り替えます。マビックのクイックレリーズでは切り欠きの形状があわないので固定できないため、ローラー台を使用するたびにこの交換作業が必要になります。クイックレリーズを青いフレームで左右からはさんでハンドルを回してしっかり固定します。そして汗対策でハンドルからトップチューブにタオルかけて洗濯バサミでとめて、扇風機のスイッチを入れて準備完了。


漕ぎ出しがやけに重く、普段走っているときと同じ感覚で回転させるには、フロントアウター+リアは2番目に軽いギアあたりだったので、実際に外を走るときよりもかなり負荷が高いです。ペダルを回して足に伝わってくる感覚は、スポーツクラブによくあるエアロバイクとだいたい同じ(足を止めたときにホイールが空転するのがちょっとだけリアルな感じ)ですが、家の中でロードバイク特有の前傾姿勢をとってビンディングペダルの引き足も練習できるのがすばらしいです。このフレームは自重式なので重心位置(シリの位置)によって若干負荷が変わってきます。実走感という点では3本ローラーにはまるでかないませんが、DVDを見たりしながらリラックスして乗れるのでそういう意味では固定式もなかなか良いです。転ぶ心配もないし(笑)。

録画したNHKスペシャル「プラネットアース」を見ながら45分ほど乗りましたが、オシドリのヒナの決死の大ジャンプを見ていてもいまひとつケイデンスは上がりませぬ。やっぱりローラー台の上で見るのはツールドフランスのDVDでしょうか。それでも汗びっしょりで床には汗の滴が点々と。音はすごく静かで、ローラー台自体から聞こえる音はほとんどしなくて、タイヤがローラーとこすれる音と、クランクとチェーンの駆動音しか聞こえません。家は集合住宅ですが、これなら騒音を気にする必要はまったく無し。土日に雨が降ってもふてくされなくてすみそうです。

下の写真のように折りたためるので、使わないときはベッドの下へ収納できて非常に省スペースなのですが、タイヤがすぐに摩り減ってしまいそうなので、もう1つスプロケを買って、余っている純正ホイールをローラー台専用にしようかなと考えています。いちいちクイックを交換しなくてはならないのも面倒だし。


そうそう、乗ってみたい方はいつでもお家に遊びに来てくださいね♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

こんばんは。
ローラー台、よさげですね。転ぶ心配が無く、テレビなどを観ながらトレーニングができるのも魅力ですね。
問題点はタイヤの減りですかね。

  • 投稿者: ほえ〜
  • URL
  • 2007/02/16(金) 22:27:33
  • [編集]

ほえ〜さんこんばんは。
問題点がもう1つ。買っただけでトレーニングをした気になってしまうところでしょうか。参考書を買っただけで勉強した気になっていまう受験生みたいな(笑)。真剣にやると、思っていたよりはるかにハードな運動量です。

  • 投稿者: ニョホホ(管理人)
  • URL
  • 2007/02/16(金) 22:54:18
  • [編集]

こんばんは。

確かに乗ろうと意気込んでいた日に天候が悪くて断念、なんて時には良さそうですね。
素朴な疑問なんですが、あのギザギザしたエンジンみたいな部分は何なんですか?あと前前より思っていたのは、これで発電できたら一石二鳥なのに・・なんてアホな事言いました。笑
でも回転エネルギーがなんとか利用できそうなんですよね。

  • 投稿者: charlatan
  • URL
  • 2007/02/17(土) 00:36:16
  • [編集]

おばんです。

ローラー台よさそうですね。
自分の家もマンションなので、騒音が気にならない固定式
ローラ台は魅力です。

お金入ったら買ってみようかな…。

  • 投稿者: 鰤
  • URL
  • 2007/02/17(土) 01:18:43
  • [編集]

>charlatanさんこんにちは。
ギザギザは空冷エンジンの冷却フィンと同じです。ギザギザの中にオイルが入っていて、これをかき混ぜることで抵抗を作っています。乗った直後に触るとかなり熱くなってます。ローラーの回転をギアで直結して扇風機を回すのと、電気を起こして扇風機を回すのとではどちらが涼しいかなどと自分もアホなことを考えてました。

>鰤さん さっきはどうもです。
ステムの交換ですか。ガリレオのハンドル周りはデフォルトではどうも乗りにくいと自分も思います。さっそく試し乗りに行かれたのでしょうか?
3本ローラーも思ったより静かなので、防音マットを敷くとか気を配ればマンションでも大丈夫な気がします。乗って楽しいのは間違いなく3本ローラーのほうだと思います。

  • 投稿者: ニョホホ(管理人)
  • URL
  • 2007/02/17(土) 16:39:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する