2017.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.12

ara川サイクリングロード

• 2007/02/12(月) 23:59:46

穏やかな天気の連休最終日、今日は初めてara川サイクリングロードに走りに行きました。普段の朝錬では馬場先門で引き返しますが、そのままもう少しまっすぐ行って、大手門の交差点を右折して永代通りに入ってあとは道なりにしばらく走ればara川と交差します。芝五丁目と大手門、交差点を二つ曲がるだけなので非常にわかりやすいルートです。永代通りではタクシーが二重駐車していて、ちょっと走りづらい箇所もありましたが、それ以外はストレスを感じることなく走れました。

お家からサイクリングロードに入ったところまでがちょうど30キロ。この大きな橋は葛西橋?それとも清砂大橋?この橋の手前でサイクリングロードに入りました。下流を見ると遠くのほうに観覧車が見えました。

中央線が引いてあって片側1車線の計2車線。一車線に自転車3台が並走して走れるほど広いです。こんな感じの景色がず〜っと続きます。多摩サイでは30km/hで巡航できる区間はほんのわずかしかありませんが、それに比べるとara川サイクリンロードの走りやすいこと。ここを知ってしまうと、休日の多摩サイはロードバイクで走る道じゃないなぁなんて思ってしまいました。往路は追い風で軽くこいでも32km/hほどで巡航できて非常に気持ちよく走ることができました。一人でこんなに良い道を走るのは、なんだかもったいないというか寂しいというか。お友達とおしゃべりしながら走ったらさぞかし楽しいだろうと思います。どなたかご一緒していただけませんか。数人で先頭を交代しながら走ったらかなり良いペースで楽しい練習ができそうです。

名前はわかりませんが、ちょうどこの橋の下がお家から50キロの地点でした。今日は50キロ走って引き返そうと思っていたのですが、とても気持ち良かったので(帰りは向かい風ということには今ひとつ頭が回らない間抜けな自分)もうちょっと上流へ進んで、岩淵水門まで行って引き返してきました。今日の走行距離は105キロ。

帰り道は強烈な向かい風の中、下ハンを握って一生懸命走りました。途中でめげてフロントをインナーにしてみたり。同じホイールを履いたTIMEに乗ったお兄さんとちょうど同じくらいのペースだったので、抜きつ抜かれつしながら頑張っていたら右のふくらはぎがツリました。イテー。

走りなれた国道15号に戻ってくるとなんだかほっとします。品川あたりから後ろにロードバイクが1台ずっと一緒に走っていて、カンパ系の派手なラチェット音を響かせているので、六郷橋で最後の力をふりしぼってアタックをかけてハッタリをかましたのですが、橋の半分も行かないところで電池切れ。かっこ悪〜。そのままショップに寄って筑波8耐レースのチーム分けなどのおしゃべりをして帰ってきました。ぜひ今度は朝錬ロングでara川サイクリングロードを集団走行してみたいものです。それにしても、風をさえぎるものが何もない河川敷を走るのは、一般道よりはるかに疲れます。信号で止まって休めないし。なんだか今日はバテました。家に帰ってからぐんにゃりしてます。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

荒川CRお疲れ様でした。

自分は、荒川CRにはSCOTTのクロスを乗ってるときに2回ほど
行った事あります。

今考えると、ガリレオを購入するきっかけは、荒川CR遠征でした
また、あそこまで走ってみたいです。

• 投稿者: 鰤
  • 2007/02/13(火) 00:34:28

こんばんは。

昨日は荒川を走っていらっしゃったんですね。
僕は荒川CRまで自転車で20分の距離なので、最近走るようになりました。まだ数回程度しか走っていませんけど。
橋の写真が何橋が分からない、その程度です。笑
川沿いは風の通り道になるので行きか帰りのどちらかは決まって風の洗礼をうけますよね。
いつかご一緒に走れるといいです。

• 投稿者: charlatan
  • 2007/02/13(火) 21:03:02

>鰤さん
そういえばSCOTTのクロスバイクもお持ちなんですよね〜。
目的別に乗り分けられていいですね。荒川CRに鷹匠がいましたよ。狩りでもするのでしょうか、とてもびっくりしましたよ。鰤さんのほうからも店長にアサロンのコースに荒川CRをおすすめしておいてくださいませ。

>charlatanさんこんばんは。
荒川CRまで20分とはうらやましいですね。私は行き帰りで60キロを加算しなくてはならないので思いつきで出かけるにはちょっと遠いです。ぜひご一緒したいですね〜。もし走られるのであれば、ドビンブログのほうで荒川CR出没予告などを出していただければ、予定があえば絶対行きますよ。(私は基本的に土日休みなんですが)

• 2007/02/13(火) 22:52:10
  • [編集]

荒川CR本当に道幅が広いですね。
私がよく走る印旛沼CRや花見川CRは道幅が狭いので、羨ましいです。
3連休は体調を崩していたのですが、新調したシューズの感触を確かめたくて少しだけ乗ってきました。
この後は少なくとも3月が終わるまで乗る機会を作れそうにありません。

• 投稿者: TAKE
  • 2007/02/13(火) 23:32:17
  • [編集]

TAKEさんこんばんは。
新しいシューズは調子が良さそうですねぇ。クリートの取り付け角度によって膝が痛くなったりならなかったりすることに最近気がつきました。
ほんの少しの角度の違いでだいぶ変わるものですね。
3月いっぱいは乗れないのですか・・・了解です。それでは4月1日に皇居でお待ちしてます。(なんちゃって)

• 2007/02/14(水) 22:11:15
  • [編集]

そうですね。ちょうど僕にとっての多摩サイが同じ感じの距離感だと思いますので、それを考えるとこちらまで来ていただくのも申し訳ない気もしちゃいます。
中間地点でというとやはり皇居あたりになるのでしょうか。

• 投稿者: charlatan
  • 2007/02/15(木) 00:18:44
  • [編集]

皇居までならずいぶん気が楽というか、思いつきで行ける範囲です。皇居から荒川CRを目ざすのもいいですね!自分もブログで明日は○○へ行きますみたいな出没予告をしてみようかなと思ったりしますが、誰も乗ってくれなかったらさみしいし・・・。

• 2007/02/15(木) 23:30:12

危険行為はやめて下さい

管理者さん、この道を「荒川サイクリングロード」としていらっしゃいますが、ここはサイクリンングロードではありません。災害時のための緊急用河川敷道路(http://www.ara.go.jp/arage/news/shiryo0309011_3.html)です。
トップの写真の橋は清砂大橋で、ここは河口の先より上流3kmに渡って「荒川・砂町水辺公園」という江東区の公園内です。休日はもちろんのこと、平日でも多くの子供達が遊んでおりますし、ジョギングやウォーキングを楽しむ人々が多くいらっしゃいます。
私の知る限り、さらに上流に向かって、江戸川区・墨田区・足立区でもサイクリングロードという位置付けはされていません。
近年、この緊急用河川敷道路を走行するオートバイ(通行は禁止されています)や高速走行する自転車が増加し、歩行者との接触事故が多発していると聞いていますし、公園利用者達も大変迷惑しています。
緊急用河川敷道路の看板には、自転車は歩行者に迷惑が掛からぬように走行するよう、また、すぐに止まれる速度(20km以下)と明記されています。時速32kmで走るなど、とんでもない行為です。
私はここ2ヶ月程度の間に、高速走行する自転車の方に3回も怒鳴られました。何故公園内を歩いているだけで、違反者から怒鳴られなければならないのか、納得がいきません。
足立区付近では、数年に一度取り締まり(http://www.ara.go.jp/arage/news/030911.html)を行っているようですが、我々「荒川・砂町水辺公園」利用者も、今後国土交通省・江東区・城東警察署に対し、取り締まって頂くよう、働きかけていきます。
管理者さんも、他の方に迷惑行為を誘うようなことは是非とも謹んで頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

• 投稿者: 公園内歩行者
  • 2007/07/17(火) 18:37:08

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する