2017.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.12

3本ローラーに乗らせてもらいました。

  • 2007/02/11(日) 13:04:54

朝錬でお世話になっているSさんが3本ローラーを購入されたとのことで、失礼を承知でお家に遊びに行って(おしかけて)乗らせていただきました。自営業をしていらっしゃるので、ローラー台は事務所の隣の倉庫に愛車とともに置いてありました。Sさんに乗り方を教えてもらって、さっそく乗ってみました。

ローラーの上に自転車を乗っけて静止した状態で壁に手をついて、まずは両足ともペダルをはめます。そのまま壁から手を離さずに25km/h〜30km/h程度まで加速して、手を離せばOKとのことなのですが、こ、怖い・・・。直径10センチほどのローラーの上に乗っているので、普段より目線が高い位置にあって、地面がかなり遠く感じることが恐怖心をあおります。また、ちょっとでもバランスを崩すと前輪がローラーの上で左右にあばれて、それを立て直そうと体に力を入れると、今度は自転車全体がグラグラとゆれて、そのまま左右どちらかに投げ出されそうになります。自転車に乗っていてこんなに緊張して恐い思いをしたのは初めてです。

10分くらいそのまま冷や汗をかきながら漕ぎ続けていると、なんとか安定してきたので、あとは度胸で手を離してみると・・・みごとにすっ転びました。一瞬何が起きたのかわからなかったのですが、勢いよく左後方に落っこちました。Sさんがとっさに支えてくれたので大事には至りませんでしたが、ガリレオで初めてコケたのはローラー台の上という記念すべき?瞬間となりました。

雑誌の記事などを読んでいると、確かに最初は難しそうだけど、そんなに難しいものじゃないだろうと気楽に考えていました。しかし一度コケるとバランスうんぬんよりも恐怖心のほうが先にきてしまい、あきらめモードに入りかけました。そうこうしていると仕事仲間の方がいらっしゃって、結局Sさんとそのもうお一方に左右から支えてもらって励まされつつ練習して、およそ1時間後になんとか壁から手を離して乗れるようになりました!

ありがたいやら情けないやらで複雑な心境ですが、初めて自転車に乗れるようになった小学生のときよりも、ある意味もっと印象的で充実した達成感を味わうことができました。本当にどうもありがとうございました。

その後3人で自転車談義をして盛り上がったのですが、自転車の話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。家族には内緒で買った3本ローラーが奥様に見つかったときに、業務用の新型機械(クロスカッター)を導入したんだと言い訳して、なんと!うまく丸め込んでしまったとのこと。しかしながらポイントがいっぱい貯まったショップのポイントカードが見つかってしまい、動かぬ証拠を突きつけられて結局ウソがばれて怒られたという話はけっさくでした。
↓新型クロスカッターで仕事中?のSさんの図。


ほんのちょっとだけ乗れるようになってわかったのですが、3本ローラーで安定して走るには、腹筋+背筋でしっかり上体を支えてハンドルに荷重せず、きれいなペダリングを心がけることがポイントのようです。すなわち、3本ローラーで練習すれば、正しいフォームと効率の良いペダリングを身につける近道になりそうです。というわけで、ご迷惑でなかったらまた練習させてくださいませ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

こんばんは。
貴重な体験でしたね。ローラー台は乗ったことありませんが、怖そうですね。
体験するなら、3本ローラーではなく、後輪だけ填めるタイプで体験したいです。

  • 投稿者: ほえ〜
  • URL
  • 2007/02/11(日) 21:46:33
  • [編集]

ほえ〜さんこんばんは。
実は私すでに固定式のローラー台を買ってしまいましたので(そのうち記事を書こうと思っていますが)もし良かったら乗りに来てください。ちょっと遠いですけど(笑)。

  • 投稿者: ニョホホ(管理人)
  • URL
  • 2007/02/11(日) 22:18:51
  • [編集]

三本ローラ台面白そうですね。

自分も3本または固定式のローラ台の購入を検討してるんですが
置く場所とやる時間を考えると二の足を踏んでしまいます。

今度、朝錬のときにいろいろ相談させてください。

  • 投稿者: 鰤
  • URL
  • 2007/02/13(火) 00:32:10
  • [編集]

鰤さんこんばんは。
3本ローラーは面白いけれど、やっぱり怖いです。
固定式は静かでリラックスして乗れるけどけっこう退屈です。
上記のS社長や、ミルねえさんや、姐さんのご意見もうかがってみてください。

  • 投稿者: ニョホホ(管理人)
  • URL
  • 2007/02/13(火) 22:30:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する