2017.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.12

4輪ロードバイク!?

  • 2007/02/04(日) 19:27:05

今日の朝錬の帰り道にものすごい光景に遭遇しました。
なんと4輪ロードバイク!

タネを明かせば一人で片手運転をしながら、右手でもう一台のロードバイクを持って走るという曲芸のような乗り方です。品川を過ぎたあたりで、「すみません〜、大井埠頭の練習に遅れそうなので、後ろに着かせてもらっていいですか〜?」という声が後方から聞こえてきたので振り返ると、どこかのチームなのでしょうか、派手めなジャージを着て上記のような4輪ロードバイクを操るお兄さんが現れたのです。

後ろが気になってしょうがないので信号で止まるたび振り返って、その走り方を見ていたのですが、左手だけでハンドルとブレーキを操作して、右手でもう1台のステム部分を持って器用に走り、両足をペダルから離さずに止まります。面白がってみんなが声をかけるのですが、「止まるときは足をつかなくていいんですよ〜」と余裕の返事。

そして本当にびっくりしたのはこの後。大井埠頭方向へ左折する交差点が近づいてきたとき、集団の最後尾から先頭まで猛ダッシュしてきて前から順に「ありがとうございました〜」と律儀にお礼を言うんです。そのときスピードメーターを見ると速度は38km/h。ということは、最後尾から片手でもう1台を操りながら猛ダッシュしてきたときの速度は余裕で40km/hを超えているはず。世の中にはすごい人がいるもんです・・・。それにしても、なぜもう1台を片手に持って1人で走らなければいけない状況になったのかが後になってすごく気になったのですが、残念ながらそれは質問し忘れました。。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

面白いもの見たんですね

昨日はお疲れ様でした。
ガリレオ(赤)です〜。

早速のぞきに来ました。

往路、復路ともに先行組みに混じってたので、
4輪ロードバイクは見れなかったです。残念…。

今度、自分も小ネタ見つけたら練習後にでも
話します。

ではでは ノシ

  • 投稿者: 鰤
  • URL
  • 2007/02/05(月) 22:33:12
  • [編集]

鰤さんこんばんは。
コメントありがとうございます!
そういえば、いつも先頭集団で走っておられるのですね。すごいな〜。自分もそちらのグループに着いていってみようかなと思っているのですが、なかなか度胸が出ません。
以前にネットで知り合ったガリレオ乗りの方々とガリレオツーリング計画がありました。(残念ながら天候不順で中止になってしまいましたが。)計画は中止でなく延期(のはず)なので、今度企画があったら是非ご一緒しましょう!

  • 投稿者: ニョホホ(管理人)
  • URL
  • 2007/02/06(火) 00:05:24
  • [編集]

こんばんは。
先日の事ですが、僕は車で普通に環七を走っていると車道の端を二台のロードバイクが結構なペースで走っていました。それだけなら別に珍しい事でもないのですが、なんか変だなと良くみるとその内の一人は後ろに赤ん坊をおんぶして走っていました。思いっきり前傾姿勢で結構スピードも出ていたと思いますが、その時はただ危ないなぁ〜と思っただけでしたが、一体あの人何がしたかったのかと未だに意味不明です。

  • 投稿者: charlatan
  • URL
  • 2007/02/06(火) 19:55:50
  • [編集]

charlatanさんこんばんは。
ママチャリの前カゴに赤ん坊を入れて歩道を走るヴィトンのバッグを持った茶髪の若夫婦を見たことがあります。そういう人たちって何かあったら少し前に流行った自己責任という便利な言葉で言い逃れるつもりなのでしょうか。意味不明といえば、多摩サイを走っていて、すれちがうロードバイクのメーカーを「ビアンキ!」「トレック!」と大声で連呼するロード乗りを目撃したことがあります。

  • 投稿者: ニョホホ(管理人)
  • URL
  • 2007/02/06(火) 23:18:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する