2017.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.07

通勤シュミレーションのはずだったのだが・・・。

  • 2011/02/27(日) 22:28:35

久しぶりの更新です。

9ヶ月間におよぶ無職生活を経て先週から無事に社会復帰し、今週からのジテツウ再開に備えて、本日は自転車通勤シュミレーションをするはずだったのですが・・・。

長い間放置されて部屋の片隅でホコリを被っていた壱号機ガリレオに9ヶ月ぶりに魂を注ぎ込むべく、フレームやスポークを濡れタオルで拭いて、ベコベコに空気の抜けきったタイヤに空気を入れる。フロアポンプの目盛りが8気圧を指すまでの上下運動だけで息が上がる。。ハヒー。

長レーパンに片足を通した時点でパンツを履いたままだったことに気がつき一人で苦笑。一通り着替え終わってヘルメットを被ろうとして、何か忘れていることに気がついた。そうだ、頭に何か巻いていたよな。自転車グッズ入れを引っかき回してヘッドキャップを発見。うーん、着替えるだけで45分かかりました。我ながら耄碌したもんだ。。

去年5/3の筑波8耐以降、1ミリもまったく自転車に乗っていませんでしたが、9ヶ月ぶりにガリレオにまたがって走り出してみると、意外なことにビンディングペダルへの恐怖感とか違和感はまったくなく、信号でのストップアンドゴーも問題なし。体が覚えている基本動作だけは忘れていなかったようです。

しばらく走ってみると、すぐにノドの奥から血の味がしてきそうな前兆。おいおい、まだISOYAにすらさしかかってないんですけど。予想通りというか、当然の結果というか、ダメだこりゃ。。でも、後方から聞こえるラチェット音に耳をすませていると、ようやく自転車に乗る楽しさが甦ってきた気がするな〜。なんて、思っていたら、後輪からヌルっとした感触とともにイヤ〜な振動が。あらら、パンクしちゃったよ。

インジケータの消えかけていたグランプリ4000もとうとう寿命かな。多少時間はかかりましたが、チューブを交換して携帯ポンプで空気を入れていたら、そういえばこの辺りって鰤くん家の近くじゃん!さっそく電話してみると、ラッキーなことに在宅とのことなので、空気入れを借りにお家にお邪魔させていただきました。

明るいところでよく見てみると、何か踏んだのかタイヤに小さな亀裂があったので、いったんタイヤを外してガムテで裏から補強して、再度空気を入れていると、手元からパーン!という軽快な破裂音。チューブを噛んだまま空気を入れてバーストさせてしまったようです。完全にヤキが回ってます。ボキはもうダメかもしれません。

もうこれ以上どこに行く気も消え失せたので、鰤くん家に上がりこんで、ここしばらくの出来事を楽しく語って帰ってきました。どうもありがとうございました。結局のところ11キロほど走っただけで完全に息が上がり、チューブを2本無駄にした、思い出深い一日となりました。正直な話、今日はこのへんが限界だったのかもしれません。のんびりと体力を回復していこうと思います。

この記事に対するコメント

夕方のシュミレーション、お疲れ様です。
一日中寝てばかりの駄目な日が楽しいおしゃべりのある一日に変りました。
ありがとうございました。

シュミレーションって、大切ですね。
自分も万が一の突然の来客に備えて、部屋をキレイにするシュミレーションを行いたいと思いますw

  • 投稿者: 鰤
  • URL
  • 2011/02/27(日) 23:04:11
  • [編集]

朝練来るんじゃないかとワクテカしてましたよw

一緒に足れる日を心待ちにしております。

行き先はもちろん林道ですwww

  • 投稿者: 林道太郎
  • URL
  • 2011/02/27(日) 23:49:16
  • [編集]

あら、走れる(はしれる)と書いたつもりが、足れる(あしれる)になっちゃってました。

一緒に足れる(たれる)だと、なんだか怖いですねw

  • 投稿者: 林道太郎
  • URL
  • 2011/02/28(月) 15:15:40
  • [編集]

まずは復帰おめでとうございます。
また御一緒出来る日を楽しみにしております。

  • 投稿者: のぶぞう
  • URL
  • 2011/02/28(月) 17:40:05
  • [編集]

復活おめでとうございます。
毎日の楽しみが一つ増えました。

  • 投稿者: GTRオヤジ
  • URL
  • 2011/02/28(月) 17:50:43
  • [編集]

>鰤さま
いつ死んでも困らないように、部屋の中のエロ本とかエロDVDとか、ハードディスクの中身とかを捨てるシュミレーションもしておいたほうが良いでしょうか・・・?

>林 道太郎さま
いや、朝錬行こうかと思ったりもしたのですが、こんな調子でしたので、やっぱり行かなくて正解だったみたいです。もうこの際ですので、林道でも隧道でも尿道でもかまいません。

>のぶぞうさま
温かいお言葉どうもありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

>GTRオヤジさま
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

  • 投稿者: ニョホホ(管理人)
  • URL
  • 2011/02/28(月) 19:58:37
  • [編集]

ニャーニャー通信社を徘徊する楽しみがふえました。またお馬鹿スルアルヨ!自転車乗らなくても応援ができる!

  • 投稿者: ニャロメ
  • URL
  • 2011/02/28(月) 20:22:49
  • [編集]

>ニャロメ先生
自転車乗らないなんて誰も言ってないッスよ。乗りますよ。
いや、乗らせてください。おながいします。

長い間ブログを放置していたら、いつの間にか画像認証が導入されていたようで、いま初めて気がつきましたが、これ自分自身が使いにくくてしょうがねぇっす。画像認証なしにできるのかな。でもガード外すとスパムコメントがばんばん来ちゃったりするんだろうか・・・。

  • 投稿者: ニョホホ(管理人)
  • URL
  • 2011/02/28(月) 20:51:52
  • [編集]

更新がないので変だなと思いつつもずっとチェックしてました。
たいへんでしたでしょうが、これからもがんばってください。楽しみにしています。

  • 投稿者: to
  • URL
  • 2011/02/28(月) 21:13:47
  • [編集]

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

  • 投稿者: -
  • 2011/02/28(月) 21:56:23
  • [編集]

>toさま
どなたかは存じませぬが、更新が途絶えて放置されたままになっていたブログをチェックしてくださってありがとうございました。今後はちゃんと更新していきます。

  • 投稿者: ニョホホ(管理人)
  • URL
  • 2011/02/28(月) 22:43:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する