2009.11 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2010.01

メモ

  • 2009/12/31(木) 19:15:04

トータル16781キロ
冬眠寸前の12月、ローラー含めて1227キロ(実走は多分4〜5回・・・?)

3本効果?

  • 2009/12/29(火) 23:05:30

3本ローラーに乗り始めて1ヶ月ちょっと。
明らかにタマキソの皮が厚くなったような気がする。いや、マジで。

イメチェンその2

  • 2009/12/27(日) 14:05:41

阿部組長にボトルケージのおさがりをいただきました。新しいの買ったのでこっちはもう使わないそうで、この不景気の世の中、なんて気前の良い話だ。実はLOOKのボトルケージ、前からすごく欲しかったんだけど、値段が値段なので手が出せなかったので、マジで嬉しいっす。どうもありがとうございます。

そういえば、ガリレオにつけてるOGKのカーボンボトルケージ、これもじつは組長のおさがりなのでした。

イメチェンその1

  • 2009/12/26(土) 21:31:29

最近あらためて愛着が湧いてきた1号機。シルバーのステムにあわせてシルバーのシートポストに交換してみました。そしてついでにスペーサー2個分突き出していたコラムを切ってもらいました。余分なコラムの突き出しがなくなるとけっこうイメージ変わります。このポジションで2年以上乗ってたので、これ以上ハンドルを上げることはないだろう・・・。
純正Mostシートポストはすごく頑丈で、ボルト1本締めのため調整が楽、ヤグラに溝が切ってあるのでボルトが多少緩んでも動かない、そしてセットバック量が最適、ズシリと重たいので武器として相当な殺傷力を発揮する、等の理由でとても気に入ってずっと使い続けていましたが、これでとうとうMostパーツが全部無くなりました。ガリレオ購入時から残っているのはフレーム(フォーク・ヘッドパーツ含む)とクランク以外のコンポのみ。コンポは105で十分なので、もうこれ以上いじる箇所は多分ない。

先日のクリスマスパーティにて、いつもお世話になっている某店女性スタッフS様から、妻への誕生日プレゼントにバラをいただきました。妻もたいへん喜んで、さっそく飾っていました。部屋の中にお花があると、なんだかとても華やいだ気分になります。どうもありがとうございました。


別に何の違和感もありません。サドルなんてただの飾りであるということがよく分かりました。


>おYOME様
でもやっぱりこれじゃロングはきついのでそろそろ外してもいいでつか?

見つけた!

  • 2009/12/23(水) 19:13:45

実家の母にもらったお気に入りのサンタクロースの飾り物。どこにしまい込んだのかまったく思い出せないまま一週間が経過。意地になって家中探し回ってようやく見つけました。クリスマスの前に見つけられて良かった♪

++++++++++
今日は8:30に待ち合わせして鰤さんとKN崎へ。早朝の寒さが堪えるこの時期は待ち合わせ時間ちょっと遅め。帰りはいつものうどん屋さんでカレーうどんを食べて帰ってきました。日の出ている日中に100キロ。寒さと早起きが苦手な私には、冬場はこのくらいが限界です。。

カタログ落ち。

  • 2009/12/13(日) 22:07:16

今日はサイクノレモードに行ってきました。
目的はただ一つ。585ULTRAのカタログ落ちは本当かどうかをLOOK輸入代理店の相馬社長に直接尋ねてくること。585は来年も継続販売だけど585ULTRAはやはり生産終了とのことでした。妄想に妄想を繰り返し生活に支障をきたした末に覚悟を決めて購入した2009年モデル、結果的にこれが最終モデルでした。もう手に入らないと思ったら、今年買っておいて本当に良かったアルヨ。おかげで今年の冬は物欲とはまったく無縁のとても安定した精神状態で過ごせます。

ポジション再考。

  • 2009/12/11(金) 00:47:53

3本ローラーの上でガリレオに乗ってみたらやけに下ハンが遠く感じて、20分も乗っていたら体のあちこちが痛くなってきました。585ではまったくどこも痛くないので、ガリレオのポジションが合っていないことを確信して、ステムを100ミリから90ミリに変えてみました。ついでにキラキラしたポリッシュ仕上げのヘッドチューブにあわせて、色はシルバーを選択してみたら、これはよく似合う!ガリレオには基本的にシルバー系のパーツをコーディネイトしているので似合わないはずがない。こうなってくると、シートポストもシルバーで合わせなくては。ウケケ。

さっそく90ミリのステムで乗ってみたところ、うんうん、どこも痛くない。ばっちりポジションが出た感じ。思い返せば、デフォルトでついていたのがMostの純正ステム100ミリ。初心者にはこれが長すぎて80ミリに交換してしばらく乗って、前傾姿勢に慣れてきたところでまた100ミリに戻して2年以上乗ってましたが、どうやら100ミリは長すぎたみたい。もっと早く気づけよという話ですが、自転車雑誌等によく出てくる、ハンドルは低く遠くというポジション論に踊らされていたのかも・・・。

ガリレオ用にパーツを購入したのはかなり久しぶりなのですが、落車専用機とは言っても、JCRC戦はこれで出るのだからガリレオも主力モビルスーツであることには変わりなし。

もう12月。

  • 2009/12/01(火) 00:11:36

あっという間にもう12月。自転車グッズ(消耗品に限る)を買うのはとりあえず置いといて、まずはクリスマスツリーを買おう。
トータル15554キロ、11月は772キロ。