2009.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.11

総長錬!

  • 2009/10/31(土) 18:57:05

今日は総長と2人で平地の高強度錬。往路は気持ちの良い追い風を受けながら先頭交代を繰り返し、目的地の観音崎の先の公園までAve29.6km/h。そして帰り道、手強い向かい風に早々と売り切れたボキはひたすら神のケツにぴったりと張り付くのみ。恐るべしエキサイティング総長トレイン、正面から吹きつける北風を切り裂き巡航速度は37〜38km/hを維持。いかん、ちょっとでも離れたらぶっチギれる・・・。クールダウンに入った間門交差点まで82km走ってAve29.1km/h。ここは信号の少ない房総ではありません。ストップ&ゴーを繰り返す横浜〜横須賀です。。



おかげさまでとても良い練習ができました。今日もどうもありがとうございました。

++++++++++
トータル14782キロ。10月は1190キロ。

ベルサイユの薔薇。

  • 2009/10/27(火) 22:29:47

西湖には落車専用機ガリレオを使うので、585はしばらくお役ご免。ガリレオにイタズラされたままでは自転車通勤できないので、薔薇の飾りつけを585に移植したところ、ベルサイユの薔薇みたいになってしまいました。なんて高級感溢れるハイセンスなデコレーション。クリスマスツリーの代わりにもなりそうです。(棒読み)

富士チャレ200 2009

  • 2009/10/25(日) 17:44:03

今日は年に一度のお祭り富士チャレ200


タイムは5:33:29
目標タイムの5時間30分には3分及ばず。
この展開は去年とまったく同じだ・・・。
いつもいつもぎりぎりダメな男。(泪)

永遠のライバルニャロメには3分及ばなかったけど(クヤチー)、我ながらよく頑張ったので結果には満足。IS○YAチームの仲間もみんな好記録を連発していたし、とっても充実した1日でした。

本日のMVPは何と言っても、鰤くんと千代ちゃん。
鰤くんは一気に6時間切りで余裕の完走、千代ちゃんは6:49:56で完走!
女子200ソロで完走は快挙だよー!でもぜったい大丈夫だと信じていたけどね!

※)写真は大きくなります。


同じジャージの仲間と並走するとどうしてもお互い意識してしまうので、なるべくIS○YAジャージの面々からは視界に入らない位置で周回開始。追い越し車線を爆走する高速列車が来ると積極的に乗って、アベレージ速度を稼ぎつつ中盤まではかなりのハイペース。オートバイが先導し、プロの招待選手が牽きまくる先頭集団に一度だけくっついてみましたが、半周もちませんでした・・・。メインストレートと下りでは思いっきり踏んで、登りはあまり頑張り過ぎずにやり過ごすことを繰り返し、100キロ終わった時点でもなおアベレージは38km/h台。

はたしてこんなハイペースで大丈夫なのか?という不安と、もしかしてこれなら狙えるんじゃないか?という淡い期待の入り混じった気持ちで後半戦へ。でもそんなハイペースが長続きするはずもなく、中盤以降は案の定ジリジリとペースダウンして、ダブルボトルも空っぽになってしまったので、130キロくらいのあたりでピットイン。ドリンクボトルの交換だけしてすぐに出発するつもりでしたが、気温が低くて思ったよりも汗をかかなかったので尿意を催してきたためトイレへダッシュ。が、しかし、ピット奥のトイレは使用中!もうこうなったらピットで立ちションして逃げるしかねーか?と、レーパンの中からつまみ出したチンポコを握ったままピットの中をウロウロ。半ばパニックになりかけたところでトイレが空いた!速攻で用を足し、チンポコを軽くストレッチしてからリスタート。

ほんの数分だけでも自転車から降りて休憩できたので、またペースを上げてがんばるぞ!という意気込みとは裏腹にもうまったく足に力が入りません。前半飛ばしたツケがまわってきた終盤の見事なタレっぷり。まさに黄金のタレ。160キロ過ぎたあたりからはもう完全に出汁がら状態で絞ってももう何も出ません。気の遠くなるような残り40キロ・・・。硬いフレームが足にくる。ぅぅ、ツライ。といったところでようやく200キロ終了。念のためもう一周しておこうと思い(結果的には余計に2周してました。)、最後の力を振り絞って坂を登っていたところ、千代ちゃんを発見!聞けば残すところあと30キロ。ゴールの16時まではあと1時間10分残ってる。そのペースなら絶対大丈夫!と激励してピットに戻ってきました。ああ疲れた。本当に疲れた。。

585ULTRAの硬いフレームはやっぱりボキの脚力にはまだまだオーバースペック。売り切れた後半はBB周りの容赦ない剛性感が身に染みました。このバキバキに硬いフレームを最後まで踏める脚力をつけたいな。。(遠い目)

高速列車に乗った場合は、登りさえ頑張ってついていければあとは引っぱってもらえるんだけど、その登りでついていけない・・・。たとえついていけたとしても登りきった時点で足が終わっちゃうので、メインストレートでの加速で引き離される。高速集団に登りでついていける力をつけないことにはこれ以上のタイムは狙えないということを痛感しました。

帰りの車中にて阿部組長から「来年は、俺も、参加したい。」とのメールが来ました。走り終わった直後は、今回でもう十分、来年はもう出ないぞ!と思っていたのですが、組長が出るのなら、阿部組構成員の私は出ないわけにはいきませぬ。新たな課題と努力目標ができたことだし、来年もまた出ます!







おわり。

本日のお仕事・・・?

  • 2009/10/24(土) 19:40:26

みなさん、今晩は。OYOMEでございますー。

今日は富士チャレ。OTTOは真夜中からお出かけ。
不在=ブログ乗っ取りのチャンスでございます。

さて、今回のネタはですね・・・

+++

最近出番の少ないガリレオ氏。ちょっと寂しそう・・・と思って
いたら、一日署長@365日ことM井女史がステキなプレゼントを!!

まずは前輪〜。




後輪だよ〜。




サドル付近〜。




全体図〜。




むほっ!かっこいい。
さすが署長。酒と肴と自転車を知り尽くした女。
ボリュームもばっちり。グッズの扱いやすさにもこれまたびっくり。
(茎の先っちょ、丁度スポークにひっかけられる!)

これでちょろっと黄色をあしらえばガンダムカラーじゃん?
・・・とあたりを見回してみるが、黄色いものはレミパンしか
見当たらず。とほほ。

さて。OTTOの驚く顔?喜ぶ顔?が早く見たいですなぁ。

+++

今回の顛末。

10/22 19:30 署長が酒の席にてイタズラグッズの入手を発表。
       明日某店に預けるから、受け取って仕掛けてくれとの要請。
       同席していた某店のオーナーシェフも事情を了解。
       この人も何の因果かマッポの手先に。
       
10/23 13:08 署長、ハンガーノック寸前で某店に到着。
       ベーコンと長ねぎの味噌クリームパスタを喰らいつつ
       某店のウェイトレス(IS○YA友の会より派遣)にブツを預ける。
       24日OYOMEに渡してもらうつもりであった。

10/23 13:?? あらかた予想はついていたが、ニョホホが某店に
       現れてしまう。実はまだ事情説明を受けていなかった
       ウェイトレスがニョホホにブツを渡しそうになる。
       危機一髪!なんとか?誤魔化してバレず。

10/24 早朝  ニョホホ出発。

10/24 11:00 OYOME某店にてブツ受け取る。帰宅後作業開始。

+++

ァィャー ここまで書いたところでOTTOから電話。
こんなに帰宅が待ち遠しいことなんて・・・

め っ た に な い ぞ !!

+++

翌日の追記です。。

リクエストにお応えしてビックリ顔よ。
まずは「なんだよ、乗れねえじゃんーーー。」




一拍おいて大爆笑ー。むしろ大喜びですな。




笑いの絶えない我が家でございます。クヒヒ。


ハヒー。

  • 2009/10/17(土) 19:19:06

いよいよあと一週間にせまった本番に向けてニャロメ先生と最後の走り込みに行ってきました。

6:00に新横に集合し、246の高速巡航区間を50km/hオーバーで爆走、鼻水とヨダレを垂らしながらヤビツアタック、宮が瀬湖〜半原のアップダウンで脚を削られ、相模野カントリーの20%の激坂で筋トレを繰り返し、三増峠の大人のコンビニにて海綿体に乳酸を溜めた末に・・・、売り切れました。集合時間が早かったのと、前半飛ばしたおかげでだいぶ時間に余裕があったため、尾根幹経由でIS○YA成城店に寄り道して170キロ。今日もデジカメを持っていかなかったので写真がありません。ごめんなさい。

なんだか風邪気味でさっきからめまいがして地面が揺れているような感じがするアルヨ。今日は早めに寝ます。おやすみなさい。グー

とりとめのない日記。

  • 2009/10/16(金) 23:10:36

いつの間にかあと1週間。去年はノンストップで走ったら完走と引き換えに背中を捻挫をしたので、それを踏まえて今年はドリンクボトルの交換のために1回はピットインする作戦でいくつもり。まずは去年のタイムを上回ることを目標に。あわよくば、残った時間でネタをかますくらいの余裕があればなお良し。なーんて思っているのですが、正直なところはたして大丈夫なんだろうかと不安でいっぱい。

++++++++++
過去の日記を読み返してみたら、去年の丹沢合宿の直前にタイヤを交換していたことが判明。1年経過してもインジケーターがまだくっきりと残っています。ガリレオと585と半々に乗っていると思いますが、それにしてもグランプリ4000シリーズは長持ちするです。

たしか6月に前後のローテーションをしたので、現在は後輪の方がくっきり。


前輪のほうはだいぶ減ってきたけどまだ大丈夫。


++++++++++
前回の日記ではうっかり書き忘れてしまいましたが、オーバーホールでドック入りしている最中に仕掛けられたイタズラの数はその人の人気のバロメーターです!

イタズラに命をかける男たち。

  • 2009/10/10(土) 16:18:31

それは1通の携帯メールから始まった。

タイトル:イタズラ通信
『前略拝啓敬具
総長のドグマがオーバーホールのため今週いっぱいIS○YAにドック入りしています。どなたか総長のドグマにイタズラを仕掛ける命知らずの真の勇者はいませんか?』

差出人不明のこのメールが複数同時送信されたのは今週火曜日のこと。神のケツと恐れられる総長にイタズラを仕掛けるなど今まで誰も想像すらできなかったアンタッチャブルな領域である。

ところが、このメールにいち早く反応した容疑者Sからすかさず入電。
「イヒヒ。了解です。これから偵察に行ってきます。チャンスがあればトライします。過激なイタズラネタ求む!」ニヤリと微笑みながら集団をズタズタに破壊する男と恐れられる容疑者Sならではの過激な挑発であった。

これに反応した容疑者W「デローザと油性マジックで。」
神をも恐れぬ決断とはまさにこのこと。しかも油性マジック!!いかん、この男、油性マジックとともに散る覚悟だ。これは何があっても止めねばならぬ。

そしてイタズラと言えばこの男、容疑者Tからの入電。「ドグマのロゴをプリンスへ!ウケケ!」緊迫感のカケラも見当たらない落ち着きはらったこの一言。さすがは場数を踏んでいるだけのことはある。

続いて容疑者Sから2回目の入電。「ダイソーでこれ買ってきました。」

可愛いらしい自転車用のピンクのベル。青いドグマにぴったりよく似合うこと間違いニャい。ピンクのベル作戦、確かに過激だ。すると容疑者Tからの返信。「問題はハンドルの径に合いますか?」今まで数々のイタズラグッズを自ら購入し、作戦を成功に導いてきた実績はダテではない。どこまでも冷静である。

ところが、容疑者Sがピンクのベルを仕込んでニヤリと微笑みながら閉店前のIS○YAに潜入すると誰も予期していなかった緊急事態発生。「総長いた!応援タノム」容疑者Sからの緊急ヘルプ要請である。しかも盗撮画像つき。www

現場は騒然とし混乱を極めたものの隙をついてなんとか取り付け完了。ただし、容疑者Tの危惧したとおり、取り付け部分がハンドルの径に合わず、しっかり固定できなかったとのことで、「誰かタイラップ持って縛ってきてください」とのメッセージを残し、容疑者Sは逃走を図ったのであった。

IS○YA定休日を挟んで木曜日の夜、逃走中の容疑者Sから「今日は誰がイタズラしに行くんですか?」と、本人の無事を知らせる連絡が。ところが全員レーパンサラリーマンの身。この日はみんな閉店時間には間に合わず誰からも入電なし。

そして翌日の金曜日、容疑者Tが満を持してとうとう動き出した!「これからIS○YAに向かいます。誰かデジカメ持ってきてくだはい!」「ただいま仕事を終わらせ電車に乗って品川通過。これから川崎ではなまるうどんで腹ごしらえし、IS○YAに向かいます。」と立て続けに入電が。イタズラする前にまずは自分が飯を食うらしい。しかもウドン。さすがはイタズラの大御所である。

そしてしばらくしてから唐突に送られてきたメールには一言「こんな感じです。」

こんな感じって・・・、何でドグマにプリンスなんだよ!?これは容疑者Tの物欲妄想か?、はたまた心の声なのか??

そしてピンクのベルもタイラップでしっかりと固定して仕上げは完了。容疑者Tは証拠を何一つ残すことなく現場から立ち去ったのであった。


と、そこへドグマを引き取りに来た総長が登場。我が愛車の変わり果てた姿を見た総長は「ナメとんのか?コラ!」と本当に言ったかどうかは定かではありませんが、いたって普通の反応でしたとのこと。。

以上、イタズラに命をかけ、体を張ってアンタッチャブルな領域へ踏み込んだ男たちの真実であります。 なお、総長からの通報を受けたレーパン警察では事態を重く見て、逃走中のS、W、Tの3容疑者の行方を追うとともに、冒頭の差出人不明メールの差出人を全力で捜査中でありますが、捜査は難航を極めています。おわり。

台風。

  • 2009/10/08(木) 22:31:31

台風のため京浜東北線、東海道線ともに朝から運転見合わせ。京急に振り替え乗車するも、JR各線からの振り替えの乗客が流れ込んでパンクした京急もストップしてしまい途中駅にて完全に足止め。京急が動き出すのを車内でしばらく待ってなんとか品川まではたどり着いたものの、品川に乗り入れているJR各線は全てが運転見合わせで、京急線からJR線への連絡通路は封鎖中。とりあえず泉岳寺あたりで地下鉄に乗ろうと思い、品川駅から徒歩で移動。朝錬のときにいつも高輪の坂へ向かって左へ曲がる見慣れた交差点を、自転車ではなく歩いて渡るとは思わなんだ。けっきょく職場に着くのに4時間かかったアルヨ。4時間あったらソウルに行けるニダ。ハヒー。

むむむ。

  • 2009/10/06(火) 23:18:32

今年ボキが新型モビルスーツを購入したジオンの某サイト。なぜかLOOK社のWEBページよりも早く来年のラインナップが網羅されて、すでに購入可能になってる!
画像はすべて当該WEBページから勝手に拝借しました。

585 Origin White & Red
なんて可愛いらしいカラーリング。ぅぅぅ、585がもう1台欲しい。(言ってみただけ。)


595 Team Replica


595はULTRAモデルが選択できるのに、585はULTRAモデルが選べないのはなぜ??来年は585にULTRAモデルの設定がないのだろうか?ということはもしかして、585ULTRAはボキが買った今年のモデルが最終モデルだったりして!?だとしたらこんなに嬉しいことはない。でもそのうちラインナップに追加されるのかな〜?うーむ、今後の情報が待ち遠しいアルヨ。

++++++++++
以下、次号予告。
仮題「イタズラに命をかける男たち」
体を張ってアンタッチャブルな領域へ踏み込む命知らずな男たちの真実を追う。
乞うご期待。

夜な夜なWEBサイト巡り。

  • 2009/10/05(月) 00:27:08

いろんなメーカーのNewモデル情報が気になり、夜な夜なWEBサイト巡りを繰り返してついつい寝るのが遅くなってしまいがち。

SL3カンチェラーラ専用機ですって。うひょー、格好良い〜。


Delta7。このフレームはいったいどうなっているの??

気がつけば3年、10万アクセス。

  • 2009/10/02(金) 23:23:51

ガリレオ購入をきっかけにブログを始めて気がつけば3年、そしてユニークアクセス数もいつの間にか10万アクセスを超えました。いつも見にきてくださる皆様、そしてネタを提供してくださる自転車仲間には本当に感謝しています。どうもありがとうございます。安易にシリを出してウケを狙ったり、下ネタに走らなくとも勝負できるように、さらに文章力を磨いていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。


この青い1号機ももう丸3年・・・。
あらためて眺めてみると、やっぱりガリレオ格好良いね!(自己満足)


趣味でも仕事でも、その対象が何であるにせよ、素敵な仲間に恵まれて一生懸命に打ち込めるものがあるというのはたいへん幸せなことだと思うのです。