2009.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2009.07

  • 2009/06/30(火) 22:02:06

トータル10499キロ。6月は1081キロ。
昨日あたりからブログのレイアウトがおかしくなってしまい、記事がたいへん読みずらくてご迷惑おかけしております。設定の変更やテンプレートのソース修正等はまったくしていないので原因は不明です。このテンプレートはとても気に入っていて変えたくないので、週末にでもバックアップから復旧を試みよう・・・。

⇒原因判明 テンプレート作者のブログが閉鎖されたみたい。レイアウトの微調整やエントリー部分の枠の4隅に配置してるgif画像はその作者ブログのディレクトリから読み込んでいることが原因でした。ということは、このテンプレートもう使えないじゃんー。

ションボリ。

  • 2009/06/28(日) 22:09:46

今日はJCRCツール・ド・ジャパンひたちなかステージ。ロード歴2年半と少々にしてJCRCシリーズ初挑戦です。

結果は、、、落車しちゃいました。ションボリ。

集団のど真ん中、妙にフラついてる1台がいて、「オイ、オレンジのジャージふらふらすんなよ!」などと罵声が飛び交う中、このポジションにいたら危ないよな〜、もうちょっと前に出なくっちゃ、なんて考えながら走っていた矢先、自分の目の前がグシャっと落車、そのまま自分もグシャっと前に突っ込んで地面に転げ落ちたところを後続に轢かれました。フギャー。

あお向けになったまま痛みでしばらく動けず、ひたちなか市上空の曇り空をぼんやりと眺めていましたが、気を取り直してリスタート。最後まで走りましたがとっても残念な結果でした。体中いろんなところに打ち身と擦過傷・・・。イテテ。

ブルちゃん。

  • 2009/06/25(木) 23:41:34

友人2人を送りに行ったらブルちゃんに遭遇。4丁目にも一匹いるらしい。ちょっと前に見たのとはまた別のブルちゃんでした。うちの界隈にはブルちゃんが3匹いるということが判明しました。


いつの間にか・・・

  • 2009/06/24(水) 22:54:56

もう1匹増えてました。。

タイヤ

  • 2009/06/23(火) 22:12:16

いま使っているタイヤはガリレオも585も両方とも、信頼と実績のグランプリ4000シリーズ。ガリレオのタイヤ交換をしたのがいつだったか思い出せませんが、交換時期を知らせるインジケーターの減り具合を見るとそろそろ前後ローテーションしたほうが良さそうかな〜。タイヤ本来の寿命を全うするまで履き潰したいところです。

フロント


リア


そしてタイヤをチェックしているとザックリした傷を発見。まあこの程度の傷はよくあること。念のため裏から布ガムを貼って、傷はアロンアルファでパテ盛りして修理しておきましょう。。

荒川錬+ふれ〜ゆ錬

  • 2009/06/21(日) 12:21:00

まずはお台場のガンダム。RX-78-2のスペックは以下の通り。
全高:18.5m
本体重量:43.4t
ジェネレーター出力:1380kw
スラスター推力:55500kg
装甲材質:超鋼合金ルナ・チタニウム


荒川の直線7キロコースにて各人15秒間隔でスタートして個人TT錬。この写真の後、最終スタートからもの凄い勢いで迫ってくるニャロメ先生にブチ抜かれました。推進力の決定的な違いを見せつけられました(泪)。半分くらいまでは42〜43km/hをキープ、後半だんだんタレてきて37km/h台まで落ち込みましたが、最後はまた40km/hに乗せてゴール。今度やるときは平均速度を計測してみよう。


追い込みすぎてチソポコの取り締まりが悪くなり失禁しそうになりました。(嘘)


そして夕方からはおYOME様とふれ〜ゆ裏手の公園まで夜景を見に行きました。おYOME様によると、心拍を上げてガチ漕ぎしたら売り切れたそうです・・・。


もうちょっと慣れたら大黒ふ頭まで足を伸ばして、みなとみらいの綺麗な夜景を一緒に見に行きたいのですが、折り畳み自転車で行くにはちょっと遠いかな〜。

ぅぅぅ。

  • 2009/06/18(木) 00:16:38

今日は1年でいちばんめでたくない日。
そして最もありがたくない日。
とうとうこの日が来てしまいました。
泣きながらケーキでも食べよう・・・。

ビワをいただきました。

  • 2009/06/17(水) 00:10:27

22:45くらいのできごと。天気予報を見ると明日の天気は大丈夫そう。ジテツウに備えて、あざみで使ったガリレオのスプロケ12-25Tを普段使いの11-23Tに交換しようと、右手に持ったモンキーレンチをムギギと回しているとピンポーンとインターホンが鳴ったので、こんな時間に誰ざます?と出てみるとなんとT政さん。お庭のビワがいっぱい採れたとのことで、わざわざ雨の中を持ってきてくださいました。どうもありがとうございます。


ブログには書きそびれてしまいましたが、今年の春先にもアサリをたくさんいただいていたのでした。我が家の食卓は皆様の善意の上に成り立っております(大げさ)。あらためてどうもありがとうございました。

Ave54.8km/h Max112km/h

  • 2009/06/15(月) 21:32:22

昨日の朝錬にて、アベレージ54.8km/h、最高速度112km/hを記録しました。さすがディープリムの効果は凄いです。

ポラールCS200にSシリーズのスピードセンサー、この組み合わせにMavic純正品のマグネットを装着すると、なぜか2倍の速度が検出されます・・・。

ぜんぜん行けるって!

  • 2009/06/13(土) 22:50:16

自走であざみライン。もうこの有様・・・。

結論から先に言うと、現実的に日帰りできるツーリングの中では過去最強にして最恐の疲労度は特A。でもぜんぜん行けちゃいます。6時に新横浜集合で家に帰ってきたのが21時を過ぎ、走行距離は223キロ。自宅から須走口登山道入口までちょうど100キロでした。

メンバーは横浜組のニャロメ先生、林道太郎先生、ネコバス大先生、SEIKYOさん、私、そして途中合流のレーパン地蔵ことのぶぞうさんの6人。ルートはこちらを参照。補給食はいつもよりもかなり大目にウィダーインゼリー×1、あんぱん×1、おにぎり×1、TOPTEN1本、レッドブル1缶を摂取したにも関わらず、あざみラインの9キロ地点くらいで完全にエネルギー切れしてハンガーノックになってしまいました。しかも手足の痺れと指先の震え、寒気と眩暈のかなりの重症。ここまで重症のハンガーノックは多分初めてかも。

帰り道での会話、「蓑毛はやっぱり下りだよね〜。」とか、「名古木まで帰ってきたらあとはもうすぐですね〜。」とか。。ん?、それも何だか変な話だな・・・。さらにさらに、200キロ走った後のズーラシアロング。中原街道のアップダウンを渾身の力を込めて踏み倒します。これだけ走ってもなお、最後は当然のようにみんなでスプリント勝負です。家に帰ってからは、疲れすぎてまったく食欲もなく、逆に疲れすぎちゃってぜんぜん寝つけませんでした。

そして明けて翌日の朝錬。前の日のツーリングの疲労度が高ければ高いほど、どういうわけか翌日の朝錬の出席率も高いのが最近の風潮。今日はペソるつもりで第二グループへ。ところが五反田の坂にさしかかるとSEIKYOさんがアタック。ああ、やっぱり・・・。コラー!そこのピナレロ止まりなさーいと、レーパン警察高速機動隊の威信をかけて追跡を開始しますが、ぜんぜん追いつけねー。犯人を取り逃がしました。六郷スプリントもSEIKYOさんの圧勝でした。しかも復路はSEIKYOさん先頭牽きつづけなのに。サドルからケツを上げた瞬間の爆発的な加速力が圧倒的でした。

これはぜったい買いだ!

  • 2009/06/10(水) 23:12:57

前々回くらいの記事で向こう3年間はもう何も買いませんなんて書いてしまいましたが、これだけは買おうと思います。もしかすると我々自転車乗りのバイブルとなり得るやもしれませぬ。今度プロテイン買うときに一緒に注文しようっと!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%82%BD%E3%83%9A%E3%82%BD-%E4%BC%8A%E6%9D%B1-%E6%98%8C%E7%BE%8E/dp/4569545890

もしくはこちら。
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=4625

署長人事

  • 2009/06/09(火) 23:07:58

ひたちなか決戦に向けて今月はレーパン警察による検挙率強化月間です。取り締まり強化のために一部人事異動を行うことになりましたので報告いたします。ニョホホ署長は最近の検挙率低下の責任を取って引責辞任、刑事に降格しました。代わってアイドル一日署長として千代ちゃんを署長に迎え、レーパン警察機構は以下のような布陣で今後の捜査活動を行っていきます。

一日署長:千代ちゃん
刑事部長:fj沢刑事部長
王様刑事(ニャロメ)
暴走刑事(さくぞう)
妄想刑事(ニョホホ)
フルチン刑事(T郎大先生)
呪い刑事(鰤くん)
フクラハギ刑事(生協さん)
林道刑事(林道太郎)
エプロン刑事(ニョホホYOME)

暴走刑事ことさくぞう刑事によると、自分の前を走るやつらは全員タイーホ!が捜査の鉄則だそうです。恐ろしいですね。日々の凶悪犯罪に対して捜査員が不足しています。レーパン警察では捜査員を募集中です。応募をお待ちしております。

誤魔化しようのない現実。

  • 2009/06/09(火) 23:02:25

土曜日と日曜日はさっそくコスミックカーボンSLRを履いて2日間で80キロほどガチ漕ぎしてみました。ネットで調べてみると35km/h以上の巡航がめちゃくちゃ楽であるとか、足を止めても慣性でホイールが勝手に回ってくれる等のインプレが数多く目に付きますが、感受性の鈍い私にはそのような明らかな違いはまったく感じられません・・・。もっと長距離を乗ってみないとわからないのかな〜。

手持ちのホイールとの比較しかできませんが、踏み出しの軽さはキシリウムSLと同等で軽いです。ペソペソとした薄いカーボンスポークのせいか、こちらのほうが柔らかくて穏やかな乗り心地。おかげで容赦なく硬いフレームがいくぶんマイルドになった感じがします。

肝心なディープリムの効果といえば、40km/hとか45km/hとかで高速巡航しているときに、フトモモに乳酸が溜まって力尽きてタレてくるタイミングが、今までよりほんの少しだけ先延ばしになったかもしれない?というような、まさにチンポコの薄皮一枚程度の違いでしかありません。とはいえ、ロードノイズをカーボンの空洞の中に反響させながら空気を切り裂いて高速回転する独特の風切り音が、速度を増すごとに自分の足元から聞こえてくるのはディープの醍醐味でつ。

前から薄々感じていたことですが、ディープリムだから速いのではなく、ディープリムを履いているような人の中には走りこんでいる人が多いから速いんだと思う今日このごろ。やっぱり速さは機材じゃなくて、乗り手の脚力に100%依存であるという現実は誤魔化しようがありませぬ。やっぱりボキには時期尚早だったかしら・・・。

密輸事件発生。

  • 2009/06/04(木) 22:45:06

レースシーズンも真っ最中、レーパン刑事(デカ)たちは通常の任務に加えて練習にレースに大忙しの毎日です。このようなレーパン警察による手薄な警備体制の隙をついて、海外からの密輸事件が発生しました。容疑者は集団から単独で逃げましたがすぐに実力不足を露呈し、あっけなく失速して自首、犯人を密輸の容疑で現行犯タイーホしました。レーパン警察の調べによると、押収した証拠品は実測1650g、末端価格にして巡航速度40km/h相当。取調べに対し、妄想太郎容疑者は「どうしても欲しかったので後悔はしていない。機材による効果なんてチンポコの薄皮程度しかないことはわかっているつもりだけれど、その薄皮1枚の違いを体験してみたかった。」などと意味不明の供述を繰り返しており、余罪についても厳しく追求していく方針です。
向こう3年間はもう何も買いません。

何が怖いって、タイヤを外すときにタイヤレバーをスポークに引っ掛けると、ぺらっと薄いカーボンスポークがポキリと折れちゃったらどうしようとドキドキものです・・・。