2008.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.09

ロング錬(箱根編)

  • 2008/08/31(日) 20:18:01

東京〜大阪キャノンボールのためのロング錬。今日は箱根に行ってきました。旧道⇒大観山⇒SK村が今日の予定でありましたが・・・。詳細な情報はグループ企業のクルクルベロベロインサイドさんをご参照ください。(丸投げ)






本日の大ネタはぜ〜んぶ○クボ先生が根こそぎ持っていきました。『いるだけでネタ、むしろ存在自体がネタ』の称号を贈呈いたしたく。




オリジナルはもちろん、このお方。


本日の走行距離は170キロ。大阪キャノンボールへ向けて改善点や走り方のポイント等がだいぶ見えてきました。参加メンバーの方、本番前に200キロオーバーのロング錬をやって事前に体を慣らせておくことが絶対必要です!というわけで、今度の土曜日またロング錬やりますよ。(行き先は未定)
++++++++++++++++++
トータル2154キロ。8月は916キロ。惜しい・・・。
後半の雨が響いたニャ。

こ、このポーズは・・・。

  • 2008/08/30(土) 21:12:43

昨日パソコンがぶっ壊れてしまいました。起動ボタン押すと焦げ臭い異臭が漂ってきて電源ファンが回っていません。これは間違いなく電源だなということで、今日は久しぶりにPCショップへ行って電源を買ってきました。ついでにたまったホコリを掃除しようと、グラフィックボードを取り外してふと気がついたのですが、、こ、このポーズは・・・。


++++++++++++++++++++
今週はぜんぜん走ってないし、天気予報もいまひとつあてにならないので、多分雨は大丈夫だろうということで観音崎を目指して出発しましたが、テンションの上がらない鰤ちゃんいきなり立ちゴケ。天気のほうも産業道路のあたりで大雨だったのであえなく引き返してまいりました。


雨の中を走ったせいか、またポラールからジュルジュル音が聞こえてきます。また修理に出さないと・・・。はぁ。

8月29日はヤキニクの日!

  • 2008/08/29(金) 22:43:55

今日は8月29日、ヤキニクの日です。今日は焼き肉を食べてお祝いです。(じつは1日フライングして昨日食べに行ったのですが、今夜は天気が悪いので昨日行っておいて正解だったかも。)






BKさんにこっそり教えてもらった川崎コリアタウンの某店。辛めのタレがとても気に入りました。焼き肉ウマー。

天井改造計画

  • 2008/08/24(日) 20:18:42

ホイールセットなどの自転車パーツをショップみたいに天井から吊るしたいというかねてからの計画を実現するべく、アイムホーム建設様に施工をお願いしました。もう既に皆様ご存知かとは思いますが、アイムホーム建設様は、朝錬仲間もとい我らがBチームダンシング棟梁杉ちゃん様の会社です。いそやジャージの背中右ポケットのスポンサーロゴをいま一度ご確認くださいませ。ニャーニャー通信社本社移転の際にはクロス貼り等の作業をお願いし、大変お世話になりました。

今回は自転車仲間のたってのお願いということで、社長自ら現場作業に出向いてくださいました。まずは天井の材質と梁の入っている位置を確認して寸法を測ります。


ホイールを吊るすためのS字フックが掛けられるだけのクリアランスを確保するために、まずは天井に木の土台を取り付けて、そこに金属ネットを設置しましょうとプロの提案。土台となる材木をノコギリでカットします。


カットした材木3本をインパクトレンチを使って天井の梁にネジ止め。あとでペンキを塗るので、この日は天井に金属ネットを仮り組みして作業は完了。


杉ちゃん様たいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。ぺこ〜り。東京〜大阪キャノンボールの名古屋からの途中出場の件、ぜひ前向きにご検討ください。さっきホームページをゆっくり拝見していたら、自転車ネタが満載のメニューを発見。巡回ブログがまた増えました。


さて翌日、ここからはボキ1人で仕上げ作業です。どうせ雨なので朝錬には行かないで、朝からベランダでペンキ塗り。


ペンキが乾くのを待ってから、昨日の仮組みの通り天井に取り付けして完成!


さっそくホイールを2セットぶら下げてみました。カッコいい〜♪まるでショップみたいだー!素敵な出来栄えに大満足です。イヤッホウ!


などと浮かれて油断していたら・・・、
誰ですかー? 勝手に洗濯物を干した人は!?


今日のような雨の夜でも大量の洗濯物を部屋干しできるので、おYOME様も大満足の様子です。自転車部屋改造計画などのプチリフォームから完全フルリフォームまで、住まいと暮らしの相談はアイムホーム建設さんへ!

東京〜大阪TTT

  • 2008/08/23(土) 20:46:18

開催まで1ヶ月を切った第2回東京〜大阪キャノンボールですが、大会直前になって、東京〜大阪TTT(チームタイムトライアル)に変更されたとの未確認情報をキャッチしました。これは大変なことになってきました。東京〜大阪間の570キロにも及ぶ長距離を、超高速列車は10秒間隔で先頭交代を繰り返しながら、昼夜を問わず爆走し続けなくてはならないとのことです。浜名湖のうなぎも、名古屋の味噌カツも、自転車に乗ったまま食えということでしょうか!?。これは最近流行りの新手の詐欺ではないかとの疑いがありますので、現在大会事務局に問い合わせ中です。こうなったら一人でも多くの犠牲者、仲間の力が必要そうです。 みんなで力を合わせて大阪まで爆走しましょう!

++++++++++
SLRのシリ慣らしに、今日は100キロ走ろうと思ってとりあえず観音崎を目指して出発したものの、根岸あたりで本降りの雨。横須賀方面はあきらめて、連光寺を目指すことにしてUターン。多摩サイを走って、多摩水道橋のちょっと手前の二ヶ領せせらぎ館で休憩していたらまたもや大粒の雨。これ以上進むのはあきらめて帰ってきましたが、国道15号に戻ってきたころにはすっかり雨も止んで路面も乾いていたので、今度は皇居のちょいと手前まで行って戻ってきました。そんな感じに半径10数キロの範囲内で迷走を繰り返して100キロちょっと走って昼すぎに帰ってきました。今日はシリの痛みは皆無。やっとSLRにも慣れてきた、というか薄くて硬いサドルへの座り方がわかってきたみたいです。だけど200キロを超える距離を3日続けて走ったらどうだろうなぁ・・・。

二ヶ領せせらぎ館のコンクリート壁をバックに写真を撮ると、どういうわけか自転車が綺麗に写る(気がする)のでここは最近わりとお気に入り。

ちょっとした戦略の違い。

  • 2008/08/17(日) 13:21:14

もともとまったく同じ07型の連邦軍主力モビルスーツですが、所属部隊の戦略の違いにより、見た目は完全に別物です。
写真はクリックすると大きくなります。


※)最近自転車へのイタヅラが多発しています。飲み物やアイスを買いに行くときなど、自転車から離れる際は十分に注意してください。

多摩川の花火大会。

  • 2008/08/15(金) 22:16:43

いつもの帰り道、今日はちょうど多摩川の花火大会でした。六郷橋の登りアプローチの途中に自転車を停めて、30分くらいぼ〜っと花火を眺めていました。おやつがあれば最高だったのに・・・。

重くてぜんぜん回らない・・・。

  • 2008/08/14(木) 21:46:46

今日のスポーツ通勤はMostホイールを履いてみました。

昨日の帰りにさっそくリムテープを買ってきたので、今朝は5時に起きて朝っぱらからリムテープの貼り直し。今までリムテープ不要のホイールを使用していたので、じつはリムテープなるものに触れるのは今回が初めてでございます。はたしてきちんと貼れているんだろうか?

Mostマークの入った純正タイヤは、ビード部分のゴムが固くてやたらと摩擦係数が高くリムにはめるのにけっこう苦労しましたが、Mostホイールに履き替えて準備完了。おかげでさっき淹れたコーヒーがすっかり冷めてしまいました。体にカフェインを注入して、さあしょうがねぇから会社にでも行きますか・・・。

踏み出しの軽さはSLとたいして変わらないし、1年半走り込んだSLよりもむしろラチェット音は軽快。けっこういいじゃん♪なんて思ったのはほんのつかの間。乗り心地がボヨヨーンとしていてどうもシャッキリしない感じ、30km/h程度の速度域から加速しようとすると重ったるくてぜんぜん回らないし、坂にさしかかったときの失速感が顕著。いったん軽量高性能なホイールの味を覚えてしまうと、いくら練習用とは言えこれでロングは走りたくないなぁ。R-SYSとSLとではその差はまったく感じませんでしたが、やはりMostとSLとでは改めてその差は歴然でございました。

もう1セットのホイールを、とりあえずこんな感じにぶらさげてみたところ、これでは洗濯物が部屋に干せないとYOMEからさっそくクレームが来ました。ごめんね・・・。

Mostホイール

  • 2008/08/12(火) 22:47:27

ガリレオを買ってすぐにホイールを交換したため、ほとんど使わずにしまってあったMostホイールを通勤&練習用に履いてみようかと。撮影用に空気を入れて自転車にセットしてみましたが、何しろ1年半の間ずっと物置にしまってあったので、タイヤを外そうとしたらチューブにリムテープが貼り付いて、一緒にはがれてしまいました。チューブ&リムテープを交換後に実戦投入しようと思います。※)格好悪いMostステッカーはバリバリと剥がしました。


スペアのホイールセットや、今後きっと増えていくであろう大物自転車パーツをどこに収納しようかと、ボキの部屋を見渡せば・・・天井から吊るすのが一番スマートで格好良さそう。ある程度の重量に耐えられるように、天井にフックを取り付けるにはどうしたら良いか?こんなときはS岡パパの工務店に相談だ!

イメチェン。

  • 2008/08/10(日) 22:14:51

表皮が剥がれてむき出しになった発泡ウレタンに、汗が染みこんでクサイクサーイになっていたサドルを買い換えることにしました。2度目のサドル選びは迷うことなくセライタリアSLRの白を決め打ちです。周りに愛用者が多いことと、穴の空いていないスタンダードな形状で座面がペラっと薄いのが欲しかったので。ついでにバーテープも白にしてイメチェンをはかってみました。


++++++++++
筑波夏の8耐のリザルトをしげしげと眺めていて気がついたこと。J子チームとちよこチームのベストラップが、それぞれ2'56"596と2'57"119。wakiさんと総長が叩き出したであろうこのタイムに対し、ボキのベストラップが3'00"072(40.884km/h)。その差はおよそ3秒。日常生活での3秒なんてまばたきするくらいのほんの一瞬ですが、サーキットでのレースにおいての3秒は、、やはりとてつもなく大きな壁だなと・・・。ということで、今後の目標は筑波のラップタイム3分切り。良い努力目標ができました。明日からまた頑張ろう!

牛に引かれて連光寺・・・。

  • 2008/08/09(土) 23:47:04

今朝は7:00にIS○YA集合でwakiさん、ミルねぇ様と連光寺〜尾根幹ルートの練習に行って参りました。今回は多摩サイを使わずに連光寺にアクセスしようということで、道案内のミルねぇ様を先頭にスタート。とくにしめしあわせたわけではありませんが、今日のテーマはミルねぇ様をいかに追い込むかということで、後続のwakiさんとボキは見解が一致。暗黙の了解が出来上がったところで、後ろからラチェット音を響かせつつ牛柄ジャージを追跡開始。かなりのペースで先頭を牽いてくださったおかげでボキはボトルが2度も空になってしまいましたが、あっという間に連光寺坂に到着。ゴリゴリと坂を登ってから尾根幹を爆走、ゴールのコンビニ手前のトンネルまでは全開のスプリント。ハァハァ。


コンビニで休憩していたらジリジリと気温が上がってきて、太陽光線が肌に突き刺ささります。この時間帯に頑張りすぎると熱中症になっちゃうので、復路はちょっとペースを落として帰ってきました。じつはここ最近は日中走ったことがあまりなかったので、油断していてボトルを1本しか持っていませんでしたが大失敗。この時期はダブルボトル必須でした。


途中でIS○YA成城店に寄り道して、持ち込んだおにぎりやアイスを店内で勝手に食べ散らかすという傍若無人な振る舞いをした後(やまちゃん苦笑い)、帰り道は多摩サイ経由で帰ってきました。帰りの多摩サイはけっこうな向かい風でしたが、ここはやはり先頭はミルねぇ様です。走行距離は80キロ程度でしたが今日の充実感と疲労感は150キロくらい走った後のよう。このクソ暑い中、体中の水分が全部入れ換わってしまうほどの大量のドリンクをガブ飲みして、サラサラの汗をたくさんかいて、とても充実した練習ができました。


【ことわざ辞典】
牛に引かれて善光寺参り⇒思いがけないことが縁で、または自分の発意ではなく、他の人に誘われて偶然に良い方向に導かれること。
牛さんどうもありがとう。