2008.01 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » 2008.03

  • 2008/02/29(金) 19:13:54

トータル11602km

300円の使い道。

  • 2008/02/25(月) 23:04:23

禁煙して浮いた300円でエスプレッソが5杯飲めると昨日はたいそういい気になっていましたが、そのほかにも300円の素敵な使い道がないだろうかと考えました。

?毎日寝る前に必ずパワーバーを1本食べる(むしろタバコよりも体に悪そうだ・・・。)
?毎日リポビタンDを2本ドーピング(健康診断でドーピングがばれてきっと再検査だな。)
?毎日薄皮あんぱんを11個食べる(ハンガーノック?何それ??)
?毎日300円ずつ貯金してLOOKを買う(ぜんぜん足んねぇな・・・。)
?禁煙なんかとっととやめて毎日タバコを1箱吸う(これがいちばん現実的だ。)
 ・
 ・
 ・
もうどうでもいいや。好きにしてくれよ・・・。

ネスプレッソ

  • 2008/02/24(日) 23:57:00

以前より某所で何度か飲む機会があり、そのたびに欲しいな〜と思い続けていたエスプレッソマシンを購入しました。本格的なマシンはかなり高額ですが、こちらは本体のみは案外リーズナブル。ただしそれにはわけがあり、どうやら型落ち品のようで、メーカーのWEBページにはこの型番は記載がありません。そして豆がカートリッジ式のため1杯あたり60円〜70円とランニングコストは悪いです。

その代わり使い方はいたって簡単。ミニカップゼリーのような形状のカートリッジ(10個入り¥600〜¥700)をセットしてスイッチを押すだけでとってもおいしいエスプレッソが飲めます。プハー。ペーパードリップで淹れたコーヒーの旨味成分だけを抽出したような味と、タリーズとかスターバックスみたいな香りが部屋中に広がります。なんて幸せな味・・・。ウマー。


10ヶ月前までは毎日300円ずつタバコを買い続けていたことを考えると、1日4杯〜5杯エスプレッソが飲めるじゃん。うひひ。(実際そんなに飲むわけないけど)

あら?

  • 2008/02/21(木) 22:53:18

去年は10月開催だった富士山国際ヒルクライム(あざみライン)ですが、今年は6/15開催とのこと。梅雨の季節なのでお天気が心配。去年はレースの1週間前に大雨の中で試走を強行しましたが、グレイチングで滑って2回もすっ転んだのがイヤな思い出だ・・・。雨降らないといいんだけど。6/1のMt.富士ヒルクライムとあわせて6月は富士山に2回登ることになりそうです。

++++++++++
少し暖かくなって、ようやく自転車に乗る気が出てきました。今度の土曜日(2/23)は天気も良さそうなので、のんびりと150キロくらい走りたいな〜と思っているのですが、どなたかご一緒していただけませんか?(行き先はまだ決めてませんが、高速巡航なし、山登りなしの方向で。。)

朝錬とかレースとか・・・。

  • 2008/02/18(月) 00:36:59

東京マラソンによる交通規制のため今日の朝錬は大黒ふ頭を経由して港の見える丘公園で休憩し、遠回りして産業道路で帰るコース。アップダウンがけっこうあって非常に走り応えのある楽しいコースでした。

>クロちゃん
朝9:00くらいに30台以上のチャリンコ暴走族がクロちゃん家の前を通過したよ!!

大黒埠頭に渡る橋の上から眺める富士山とランドマークタワーと京浜工業地帯。横浜さとうのふるさと館に行ってみたいなと思っていたのに平成16年5月に閉館していたらしい。ガーン。写真撮影のため先頭が橋の最高地点で立ち止まると、後続は坂道発進を余儀なくされるとお叱りを頂戴しました。考えてみれば確かにその通りですね。考慮が足りずに申し訳ありません。


追い風の往路で調子に乗って勝手に自爆。復路では完全にバテちゃいましたが、後ろを振り返ると頼もしいリーダーがいるので安心です。向かい風の帰り道はU1先生に先頭を交代して(丸投げして)楽しく帰ってきました。(超無責任)

新車のSUPER SIXに乗るU1先生はぜんぜん暴れ足りない様子。このまま全員無理やり湘南国際村に連れて行かれそうになりマジでビビリましたが、なんとか思いとどまっていただきました。


++++++++++
筑波8耐のチーム分け。我々ふたごチームは、ハサミを生やしたチームとか紙を食べているチームとかサカナチームあたりを勝手にライバル視して挑もうと思っています。それにしてもてんちょうの絶妙なチーム分けには恐れ入りました。Aべさん、N沢さん、M浦さんよろしくお願いいたします!寿命を削ってでも勝ちにいきましょう!!

チームジャージを着て走るということ。

  • 2008/02/13(水) 23:38:48

この前の日曜日、城ヶ島に行った日のできごとですが、某有名チームのジャージを着た非常にマナーの悪い自転車乗りに遭遇し、たいへん不愉快な思いをさせられました。その具体的な内容はここでは伏せますが、彼には有名チームに所属している優越感から一般サイクリストを見下したような気持ちがあるのだろうと想像します。(そのチームというのは某自転車雑誌にいつも登場している有名なチームです。)

家に帰って数時間経ってもどうしても不愉快な思いがおさまらなかったため、勢い余ってそのチームの公式WEBページに載っているメールアドレスに責任者様あての抗議メールを送ってみました。

何がこんなに腹立たしかったかというと、チームジャージを着ているということは、チームの看板を背負って走っているわけですよ。それなのにマナーの悪い振る舞いを繰り返せば自分のチームに自分で泥を塗って、自らチームの評判を落とすことになるのに、なぜこの小僧はそのことに気がつかないのだろうかと思うと、その頭の悪さと無神経さに無性に腹が立ったわけです。

もし自分だったら、IS○YAジャージを着ているときはとくにお行儀良く走ることをまず心がけている(つもり)なので、チームジャージを着てマナーの悪い愚行を繰り返すなどまったく考えられません。というかありえません。そう考えるとチームジャージを得意げに身にまとい、たいした気になっている彼が哀れに思えてきました。

そしたら2日後に責任者の方からとても丁寧な返事をいただいて、結果的には抗議したこちらの方がかえって恐縮してしまいましたが、やはり名の知れた大きな組織ですから、クレーム対応もきちんとしているなと感心しました。でも考えてみれば、今の世の中クレームは言ったもの勝ちの風潮がありますから言われたほうは謝るしかないというのは容易に想像はつくのですが…。

そんなオマエはどうなんだ?ということで、今までの自分の振る舞いを思い返してみると鮮明に思い出すのが、みんなで箱根に行ったとき、大磯あたりの交差点で信号無視してお爺ちゃんに「コラー!」と怒鳴られたこと。あれは良くないですね。反省してます。ごめんなさい。

仲間でツーリングに行く際はIS○YAジャージ着用率が高いですが、もし万が一IS○YAジャージを着た我々がマナーの悪い振る舞いをして誰かから反感を買って「い○や友の会 責任者殿」というような件名の抗議メールが送られてきたとしたら…。そんなことがあってはなりませんので、やっぱり自転車に乗るときのマナーには今まで以上に気をつけようと思いました。人のふり見て我がふり直せという意味でとても有意義な出来事でした。

↓頭は悪くてもマナーは悪くないっすよ!

久しぶりに自転車に乗ったら・・・

  • 2008/02/12(火) 23:41:44

手の皮が薄くなっていました。(笑)
ブラケットに手のひらを上からかぶせるようにしてSTIレバーを握る癖があるので、ブラケットに手を置いているときは手のひらの下の部分と手首の境目あたりが常にハンドルと接しています。この1年間でそこの部分の皮が角質のように厚くなって自転車ダコ?ができていたのですが、しばらく乗っていなかったらすっかり角質がやわらかくなって皮が薄くなっていました。


久しぶりに乗ると膝とかシリとかフトモモとか上腕とか手のひらとか痛いところだらけなのですが、週明けのオフィスで超回復がやっぱり自分にとっては生活リズムの基本だと再認識しました。今日は久しぶりに気持ちの良い筋肉痛です。早く暖かくならないかな〜♪

今日はリハビリ。

  • 2008/02/10(日) 21:47:35

朝錬以外で自転車に乗るのはいつ以来か覚えていないくらい久しぶりですが、SK村→JG島→KR浜港を回ってきました。走行距離は140キロ。往路は追い風だったのでいい気になってついJG島まで行ってしまいましたが、帰りはひどい向かい風、とくに産業道路あたりはずっとヒルクライムのよう。ハンガーノックなのか向かい風なのかよくわかりませんが、漕いでも漕いでもぜんぜん進まなくて泣けてきました。

SK村の坂と三崎口駅手前の坂で足が攣ること2回。最近の運動不足と堕落っぷりがホントに情けねぇっす。そろそろ練習を再開しなくちゃね。補給食はウィダーインゼリー×1、缶コーヒー×1、おにぎり×1、デカビタC×1、ポケットようかん×1、リポD×1で消費カロリー4482kcal。少しは痩せたかな?(今日の目的はダイエット。。)

↑城ヶ島大橋から見た三崎港。

なぞなぞ。これ何〜だ?


答えはマビックの第三世代ホイールR-SYS(PWD氏所有)のハブ内部の写真でした。スポークに加わった圧縮方向の力をハブ内部の赤い金属リングがガッチリと受け止める構造になっているんですって。それでスポークが突っ張りと引っ張りの両方の役割を果たせるわけか。なるほど〜。

雪・・・。

  • 2008/02/03(日) 13:44:52

起きたら外は真っ白。積もるほど降ったのはいつ以来だろう?


水っぽくてべしゃっとした雪なので外で遊ぶ気にはなりません。


あ、豆まきしなきゃ・・・。