2007.12 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.02

ルー語変換

  • 2008/01/31(木) 21:43:36

うちのおYOME様からの情報。ルー語変換マジで面白すぎ。会社では絶対見ないほうがいいです。

『六郷ブリッジ上りがバイシクル通行止めになってしまったため、トゥデイからはルートチェンジを余儀なくされ、グレートティーチャーブリッジで多摩川を渡ってインダストリーロードを経由するコースになりました。行きはモロにヘッドウィンドレッグを削られ・・・』

ギャハハー。

  • 2008/01/31(木) 21:40:41

トータル走行距離11174キロ。

ブリしゃぶ

  • 2008/01/26(土) 22:06:07

はなまるマーケットで紹介されていたブリしゃぶ、2008年注目レシピだそうです。長崎産の良さそうなブリが手に入ったのでさっそく今日の夕飯に。白菜、ネギ、シイタケ、エノキ、糸こんにゃくと一緒にポン酢でいただきます。ウマー。刺身にするより薄切りにするのがコツのようです。そしてポン酢は我が家のお気に入りのキッコーゴ。寒い季節は鍋料理がおいしいです。

Tomb Raider Anniversary

  • 2008/01/26(土) 10:29:50

お気に入りのゲームその2
シリーズ8作目となる新作「Tomb Raider Anniversary」が去年の6月に発売されていたことに今頃になって気がついて、秋葉原のゲーム屋さんに買いに行こうと思っていたら、なんと Steamのオンライン配信システムからも購入可能。値段も$29.95でパッケージ版よりも割安なので、さっそく購入ボタンを押してみました。ダウン ロード速度はコンスタントに900KB/S〜1200KB/Sを出し、およそ4GBのデータが1時間半ほどでダウンロード完了。こういうケースでは光回線 の恩恵が体感できます。


1996年に発売されたシリーズ第一作を最新のグラフィックエンジンでリメイクした今作は懐古厨も大満足な出来栄え。そして相変わらず難易度は高め。現在地は、、ギリシャのSt.Francis Folly そろそろ攻略サイトを見ずには先に進めなくなってきた・・・。

だいたい月1ペース。

  • 2008/01/20(日) 19:18:05

自転車仲間の某氏に影響され、今年エントリーしようと思っているレースをざっくり考えてみるとだいたいこんな感じになりました。

4月 表富士自転車登山競争(スカイライン) 4/27
5月 ★筑波春の8耐 5/3
6月 ★Mt.富士ヒルクライム(スバルライン) 6/1
7月 筑波夏の8耐 7/19
   ★今年は6耐は開催しないようです。
8月 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
9月 
10月 ★富士山国際ヒルクライム(あざみライン)  
    ★富士チャレ200(今年はもちろんソロ200!)
11月 
12月 東京エンデューロ
★は去年エントリしたもの。

こうしてみると方向性はヒルクライムとエンデューロばかりになっちゃいました。上記の8つはたぶん確定で、そのほかにもロングライド系イベントにも出てみたいですが、エントリーフィー以外の必要経費も含めて考えるとけっこうな金額になりそうですね。。

寒いのを言い訳にして最近ぜんぜん乗っていませんが、こうしてレースの計画なんかをたててみると、寒いからってお家でころころ転がっているわけにはいかないぞと・・・。

Half-life 2: Episode Two

  • 2008/01/19(土) 00:21:06

自転車にばかり一生懸命になっていたため、去年の10月にお気に入りのゲームに新作が出ていたことにまったく気がつきませんでした。このところあまりの寒さに自転車に乗る気がぜんぜんしないので、ちょうど良かったとばかりにさっそくSteamで購入($29.95)して遊び始めたところ・・・、

な、なんと、ショットガンを構えてヒルクライム開始。(残念ながら移動手段は車or徒歩です。)


九十九折りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! キーボードとマウスを握っているだけですが心拍が上がってきました。ハァハァ。


勾配6%(推定)。気がついたらPCの前で腹筋に力をこめて背中を丸めたフォームになっていました。岩肌がむき出しのこの景色はなんとなく大弛峠に似ている気がする。。


着いたー。いつもならここで自転車をたてかけて写真を撮っているところですな。

最低気温2℃、北風8m/s

  • 2008/01/13(日) 20:20:09

極寒+突風の悪条件なので今日は普段より人が少ないかなと思いながら朝錬に行ってみましたが、今日も普段と変わらぬ大所帯。いつの間にか国道15号六郷橋上りが自転車通行止めになってしまったため、今日からはルート変更を余儀なくされ、大師橋で多摩川を渡って産業道路を経由するコースになりました。

行きはモロに向かい風で脚を削られ、帰りは追い風かと思いきや、横からいきなり吹いてくる突風にビビりつつも六郷初勝利
(第2グループだけどね。。)

IS○YA Y氏撮影、極寒の中ご苦労様です。

オーバーホールしたての軽快な乗り心地を実感するはずだったのですが、あまりにも風が強すぎてぜんぜんわかりませんでした。(泪)
新しく装着した11-23のリアスプロケットは、今までの12-23でいちばん使用頻度が高かった18Tが無いので、比べてみるとちょっと使いづらい相当手強いですが、歯数1山の違いは慣れの問題かな?(と思い込みたい・・・。)

明日から摂生します。

  • 2008/01/06(日) 18:26:34

朝錬の後に天気も良いのでもうちょっと走ろうということで、お友達のT氏と山下公園まで行ってきました。心拍数は脂肪燃焼効率が最も良いミドル域で走って正月休みで増えた体重をほんの少しでも減らそうとしたのですが・・・、


どういうわけか帰り道に某甘味処に寄ってしまい、結果的に 消費カロリー<<<摂取カロリー となってしまいました。明日から摂生します。某デパートの中を歩き回るのに、いつもカジュアル寄りの装いで自転車に乗っているT氏はセーフですが、長レーパン+ジャージ+ロード用のシューズをカツンカツンいわせていた私は完全にアウト。レーパンでデパートを闊歩するという一線をとうとう越えてしまいました。


ここまでのトータル走行距離が11079キロ。1万キロ乗ったらオーバーホールしようと思っていたので今日は自転車をショップに預けてきました。

信州手打ちそば いそ屋

  • 2008/01/05(土) 23:46:35

今日は某所で蕎麦を食べてきました。(自転車ではありません。)


なめこおろし蕎麦(800円) ウマー。つゆはやや甘め。かんじんの蕎麦はめっちゃおいしかったです。しかも量はけっこう多目。そして自家製キムチが食べ放題。


お会計をしていたらお年賀のタオルをもらっちゃいました。私このてのかわいい動物柄が大好きなのですごく気に入ってしまいました。


信州手打ちそば いそ屋 奥多摩ツーリングの帰りにぜひ寄ってみて!

膝が痛い・・・。

  • 2008/01/04(金) 23:05:03

年末にシューズを新調したのですが、右足のクリート位置がなかなか決まらなくて、試行錯誤のあげく若干の内股セッティングで2日間で260キロ走ったら膝の内側が痛くなっちゃいました。今日もとても良い天気で走りに行きたかったのですが、筋肉痛と膝痛のため断念。つま先がまっすぐ前を向いてシューズが自転車ときっちり平行になるようにクリート位置を調整しました。ポジション調整ではクリート位置のセッティングが自分にとってはいちばんシビアです。目視確認が不可能なくらいの微妙な角度のズレでも途端に膝が痛くなるような気がします。(冬の寒さも影響しているのかもしれません)

膝が痛くなったときに欠かせないのがロキソニン錠。どんなに膝が痛くなってもこれが3錠あればあと100キロは走れるので安心です。ツール缶の中に入れて常に携帯していますがそろそろ残りわずかになってきたので休み明けに整形外科に行ってこなくては。


膝の話とはぜんぜん関係ないけど近所のスーパーで89円で買ったリラックマの食玩。青いガリレオがたくさんいるので他の人のと間違わないようにマスコットをぶら下げてみました。

観音崎ツーリング

  • 2008/01/03(木) 22:20:16

今日はショップ企画の観音崎ツーリングに行ってまいりました。


産業道路を気持ちよく流して走る第一グループ。後続が下ハンを握っていないということは爆走モードではありません。


リーダーの背中からは学ぶものが多いです。


ラグビーで鍛えたぶっといフトモモ恐るべし。


ピントが微妙に合ってなくてすみません。
防寒グローブだとシャッターが押しづらい・・・。


Aベさんさえがご機嫌ならば万事OK!


モモンガポーズをぜひとも流行らせましょう!


久しぶりに長距離を走ったので足がパンパンです。イテテ。


自転車日和の楽しい1日でした。(走行距離103キロ)

箱根駅伝。

  • 2008/01/02(水) 23:59:59

箱根駅伝と同じルートを一足先に走って、箱根の国道1号最高地点にて駆け上がってくるランナーを応援しようという楽しい企画。メンバーはキャプテンのニャロメ先生、さくぞう先生、S岡パパ、たぐちゃん、若旦那、鰤さん、私の7名。

この日は快晴で富士山がくっきりと見えました。


中継所で休憩するたびに応援の旗をもらいます。
↓サドルバッグに旗を挿している人。


↓背中のポケットに挿している人。ヘルメットに旗を立てることができればバカ度UPでさぞかし目立ったことでしょう。来年は結束バンドを持参しよう。写真がないのが残念ですがボキは背中のポッケに旗を5本挿して箱根の坂を登りました。


風祭のローソンで最後の補給、ここから5区の山登り区間が始まります。スタート直後は1時間30分あったアドバンテージがこの時点で30〜40分ほどに縮んでいます。


沿道の観客から「がんばれー」と応援してもらったり、「にいちゃん、遅ぇぞー」と野次を飛ばされたり。


ヘロヘロと登っていると、後ろから「あと15分ほどで選手が登ってきます。応援の方は・・・」というオフィシャルカーからのアナウンスが聞こえてきます。何度も何度も後ろを振り返ってヒヤヒヤしながらなんとか選手よりも先に頂上に到着。駆け上がってくる選手たちを待ちます。


さあ来た来たー。先頭は早稲田!みんなガンバレー。マラソン選手の登りの速度は圧倒的でした。自転車ではとうていかないません。もっと頑張らないと・・・。





みんなで記念撮影したあとは、温泉お泊り組、輪行組、自走組とそれぞれ分かれて帰りました。ニャロメ先生、新年一発目の楽しいおバカ企画どうもありがとうございました。


鰤さん写真ありがとうございました。体が冷えきってしまい、帰るときになって両足のフトモモが攣りしばらく歩けなくなりました。トホリ。


9月の終わりにS岡パパと大観山に行って以来の久しぶりの箱根往復はけっこう堪えました。走行距離160キロ。こんな調子じゃ旧道登るのが怖いです。
# 帰り道にサイフを失くしました。新年早々ついてないな・・・。

お正月。

  • 2008/01/01(火) 17:47:40

今日は朝起きてすぐにまずは走ってきました。向かい風がきつかったですが快晴の青空の下で気持ちよく初走りができました。お雑煮を食べてから午後は初詣。


神社でかわいい交通安全お守りを見つけたので購入。サドルの後ろにつけてみたところいまひとつおさまりが良くないので、試行錯誤して後ろ側のボトルゲージにくくりつけることにしました。


自転車とブログを同時に始めて1年3ヶ月がたちました。いつも見にきてくださる方々、コメントをくださる方々、そして一緒に遊んでくれるお友達の皆様、旧年中はたいへんお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。