2007.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2007.08

筑波6耐

  • 2007/07/31(火) 06:52:42

今回い○や友の会からは1チーム4人×5チーム、総勢20人での参加となりました。十分すぎるほどの余裕を持って朝4:30に出発、渋滞は全くなく順調に進み、6:00過ぎには筑波サーキットに到着しましたが、まだ駐車場のゲートが開いていません。。ゲートオープンまでしばらく待ってから、自転車や荷物をおろして、朝ごはんをがっつり食べて出すもの出して、受付をすませて、超余裕の会場入り。おかげで本番前のフリー走行までかなりのんびり過ごすことができました。

10:00にレース開始で全136チームがいっせいにスタート。前回(春の8耐)に比べると参加チームはだいぶ少ないようです。僕は今回は第2走者。いざコースに出てみるとフリー走行でしっかりアップをしていたためぜんぜん苦しくありません。喉の奥から血の味もしません。前回はぎりぎりの会場入りだったためフリー走行できなかったからな〜。アップの大切さを実感しました。途中で雨が降ることもありましたが走行にはまったく問題ありません。むしろ涼しくて、ぐずついた天気のほうがレースにはちょうど良い感じです。

途中でハプニング発生。ゼッケン○○番のチームは速やかにピットインしてくださいとアナウンスが。え、、それうちのチームじゃん。どうやらピットロードでの速度超過によりイエローカードが出された模様。1周減算のペナルティはまぬがれましたが。

レースも終盤、エースチームは最終走者wakiさんの出番。我らがS川リーダーが鬼のような形相で最後の周回を走り、ピットクローズぎりぎりのタイミングでwakiさんと交代して自転車を降りた瞬間にくずれるように地面に倒れ込みました。S川リーダーめっちゃかっこ良すぎ!この熱い場面を間近で見ていたらなんだかジーンとなってしまいました。。そしていよいよピットロードが開放されて応援に熱が入ります。さすがに優勝を争う先頭集団は速い速い。ディープリムホイールの空気を切り裂く音が聞こえ、自転車の速度とは思えない速さで目の前を通過していきます。そしてその先頭集団に追いつかんばかりに第二グループをもの凄い勢いで引いているのはなんとwakiさん!速えぇーー!!がんばれー!!!そして我がエンガワチームのエースたぐはどこ?と思って探していたら、いつの間にか先頭集団にまぎれこんで一緒にゴールスプリント。まさかそんなところにいやがるとは・・・。


結果のほうは、
女子チームは優勝!で表彰台。おめでとう〜。パチパチ。
#写真を勝手UPしてしまいましたが、まずかったらおっしゃってください。すぐに削除しますので。


S川リーダー率いるエースチームが9位。順位が一桁ってやっぱり凄いな〜。僕たちのチームは28位。よくがんばった・・・けど、ライバルのウニには1ラップ差で及ばず。悔しいー。ムキキー。

幹事のS川さんをはじめ、みなさんどうもありがとうございました&お疲れさまでした。最高に楽しい一日でした。

以下個人的な反省点。
30分をきっちり走り続けるという目標は達成できたので良しとしますが、燃え尽きるのがちょっと早すぎました。次は最初の勢いを最後まで持続させることを目標にしたいと思います。

おまけ

これだけあれば足りるかな。

  • 2007/07/28(土) 20:53:17

明日はいよいよ筑波6耐。降水確率100%ってすごい予報だな・・・。集合は朝4:00、まずは寝坊しないこと。そして目標は持ち時間の30分×3をきっちり走り続けること。がんばるぞー!

明日の食料。前回は疲れすぎてお弁当の固形物が喉を通らなかったので、その経験をふまえてゼリー状のものばかりをたくさん用意しました。甘いものばかりだと飽きそうなので、いわし蒲缶をアクセントに。水を買っておいたんだけど、知らない間に飲まれてた・・・。しょうがないからお茶を持っていくか。

週末の雨にはがっかりですよ。

  • 2007/07/21(土) 21:31:14

今朝は雨のためチーム練は中止にしましたが、8:00過ぎには雨が上がってしまいました。どうせ一日中雨だべとふてくされていたのですが…。それにしてもタグくんには悪いことをしてしまって申し訳ないです。朝出る前にここを見てくれてるはずと思っていたんだよぅ。

雨が上がっても路面はまだ濡れているので完全に乾くまで待って(シリやスネに水はねするのがすごく気持ち悪いので)午後から走りに出ることにしてゆっくり二度寝してしまいました。今日のコースは、お家→ショップ→観音崎→湘南国際村→ショップ→お家。走行距離128km、消費カロリー3699Kcal、最高心拍数197、平均心拍162。

観音崎までは平地巡航の練習。ケイデンス100を意識して回しました。ある一定以上の速度をノンストップで維持しようとするとケイデンス90ではギヤが重くて足がもたないので軽目のギヤで回転を上げることに注力してみました。帰りに湘南国際村に寄り道してガツンと一発坂アタックをして帰ってきました。今日の平地巡航は自分なりにかなり追い込んだつもりなので(あくまでも自分基準ね)、帰り道の国道15号神奈川新町あたりの微妙な登り勾配のところで完全に足が売り切れました。帰りは追い風で助かった。。

明日も雨で朝練ロングはまた中止か…。初ヤビツ楽しみにしてたのにー。

エンガワチームのチーム錬

  • 2007/07/21(土) 06:03:27

本日予定していたチーム錬は、雨のため残念ながら中止にします。

エンガワチームの皆さん
いつの間にか筑波6耐まであと10日ほどになってしまいましたが、レースに備えて今度の土曜日(7/21)チーム練習をしませんか?
平地巡航の練習なので、産業道路で踏み倒し、またはO井埠頭で周回練習といった感じでしょうか。(翌日は朝錬ロング@峠なので坂は行きませんよ〜。)タグ君と相談してチーム錬をしようと勝手に決めてしまいましたが、監督とニャロメさま、ご都合はいかがでしょうか?

マーロウのパウンドケーキがこんなに美味いとは・・・。

  • 2007/07/19(木) 22:37:24

今日帰ってきたらマーロウのパウンドケーキがありました。うわーい。初めて食べたのですが、湿っていてずしっと重い食べごたえ。アーモンドの香りがドバーっと広がる感じ。中に入ってるクリームチーズがこれまたウマー。食べだしたら止まらないっすよ。なんて危険な。やわらかいので写真を撮るのがちょっと難しいです。


おまけ。空き箱の大きさがちょうど良かったので。。

霧で前が見えません・・・。

  • 2007/07/16(月) 21:13:28

最近は雨ばっかりの週末だったので食べてばかりでコロコロ転がって過ごしていたら、ベスト体重より3kgも増えてました。ガーン。これはイカンと思って今日は箱根に行きました。台風が過ぎ去った翌日の湘南海岸は波が高くて海のレジャーは要注意。午前中は晴れ間も見えていたのですが・・・。


3kg増しで坂を上がるのは予想通り非常にキツかったです。「体が重いよー。チキショー。」とか一人で大騒ぎしながら旧道を登りました。昨日の大雨で山肌から大量に水が吹き出していて、道路が滝のようになっている箇所があり、そこを通る対向車に思い切り水をぶっかけられましたが、坂を登っているときは不思議と腹も立ちません。涼しくなって気持ちいいので。甘酒茶屋にてあべかわ餅+しそジュースの補給を摂っていると雨が降ってきました。今日はウィンドブレーカーを忘れてきちゃったのが悔やまれます。芦ノ湖に下りると霧でだいぶ視界が悪くなっています。大観山へのルート県道75号を登っていくとどんどん霧が濃くなってきて前がぜんぜん見えません。怖いけどちょっと面白い。


頂上の大観山パーキングではあたり一面が霧で5メートル先が見えないくらいに真っ白でした。昼食にナポリタンを食べてすぐに下ることにしましたが、霧の水分を吸ったジャージがビショビショで下りは寒い寒い。歯をガチガチいわせながら下山しました。


下山途中でトラブル発生。フロントがインナーに入ったまま変速できなくなってしまいました。ワイヤーがたるんでレバーを引いてもディレイラーが動かなくなっているようです。自分でいろいろやってみましたがお手上げなので、インナー固定で走って自転車屋さんを探すことに。3軒ほど町の自転車屋さんをまわりましたが、おじさんに「俺ぁ変速機はわからねぇな〜。他をあたってや〜。」などと言われて断られました(泪)。インナーのまま走り続けること20キロほどでやっとスポーツ自転車屋さんを見つけてディレイラーの調整をしてもらいました。工賃¥630なり。フロントインナーでもケイデンス100で回すと34km/hほどは出るんですね。えらい疲れるけど。。

小雨の降る中ショップまで帰ってくると、トラブル発生で帰りが遅くなった僕を、湘南国際村へ走りに行っていた朝錬仲間3人が待っていてくれました。みんなどうもありがとう〜。友達ってありがたいね!今日のルートは、おうち→国道15号→高島町から国道1号→不動坂交差点を右折してバイパスを迂回→戸塚駅の踏み切りから国道1号→藤沢バイパス出口交差点で県道30号→浜須賀交差点で国道134号→西湘バイパス入口の分岐で国道1号→三枚橋交差点から旧道→甘酒茶屋→芦ノ湖→大観山→帰りはまったく同じルートを引き返す→ショップ。走行距離178キロ、消費カロリー5396Kcal、最高心拍数193、平均心拍数150

ぜんざい+いそ巻き+くずあられ

  • 2007/07/14(土) 22:59:47

最近自転車乗りの間でちょっとしたブームになりつつある人気の某甘味処に電車に乗って行ってきました。まずはぜんざいといそ巻き。甘いものとしょっぱいものを交互に食べると美味さ倍増なんですよね〜。本当はいそ巻きは3つあるんですが、写真を撮る前につい1つ食べてしまいました。


そしてくずあられ。果物の下はくずきりです。関東では寒天の上に果物を乗せてあんみつとして売られていますが、こちらのお店はくずきりの上に果物を乗せて黒蜜をかけてあります。これがまたウマー。甘いものを固め食いして過ごした雨の週末1日目でした。ああおいしかった。


おまけ。ひいきにしている魚の旨い店にてお刺身盛り合わせ。今日は時化(しけ)のため品切れが多いとのことでしたが、味のほうは相変わらず最高です。

死ぬかと思った・・・。

  • 2007/07/08(日) 22:15:45

今日の朝錬もがんばって先頭グループに交じって走り六○橋アタックにも参加。5人くらいにぶち抜かれました。チキショー。昨日はまったく乗っていないので朝錬の皇居往復だけでは走り足りなくて、これから湘南国際村に行こうかな〜なんて言っていたらS川さんも平地をぶっ飛ばしに八景あたりまで行くというのでご一緒することに。

もちろん先頭はS川さん。僕はいつもどおり後ろにぴったりくっついて走ります。が、今日はいままで一緒に走ったどの回よりも速度域が高いです。宣言どおり本気でぶっ飛ばしてるご様子。(あれで本気じゃないって言われたらどうしよう・・・。)信号の少ない産業道路あたりでは、ちょっとでも離れたらその瞬間にちぎれそうなので、ハスッたらすみません〜てくらい後ろにぴったりくっついて必死に着いていきました。スピードメーターを見ると44km/h。何その巡航速度。ありえねぇ。ようやく赤信号で止まれて心底ほっとして心拍を見ると193。何その心拍数。おかしいおかしい。激坂を登ってるわけじゃないっすよ。平地巡航で193なんて初めて出しましたよ。坂上がりで心拍190を超えるのはいつものことですが、平地では今まで一回もなかったはずです。僕がどれだけ必死だったかおわかりいただけるでしょうか。S川トレイン恐るべし。死ぬかと思った・・・。(マジで)

産業道路終わりのコンビニで解散してここからは単独で湘南国際村へ。すでに足がツリそうなのでゆっくりペースで走りました。坂を登る分だけは足を残しておかなきゃいけません。国際村の坂を登ってからは方向性を変えて一人スイーツツーリングモードに。葉山のマーロウでプリンを食べて帰ってきました。北海道フレッシュ生クリームのプリンが食べたかったのですが、まだ固まっていませんと言われてしまい、似たような濃厚クリーム系のにしました。さらに残念なことにデジカメの電池切れで写真が撮れず。(泪)
写真がないと記事がさみしいのでマーロウのWEBページからプリンの写真を拝借しました。


今日のコース
朝錬(皇居往復)→湘南国際村→マーロウでプリン→ショップに寄ってお友達とおしゃべり。走行距離148km、消費カロリー4298Kcal

やすらぎの海鮮丼

  • 2007/07/01(日) 20:44:31

今日の朝錬はお休みして、久しぶりに湘南国際村へ行ってきました。朝錬に出て先頭グループの40km/h巡航についていくと、皇居往復の44キロで足が売り切れ燃え尽きるので、今日は自分のペースで100キロ走ろうと思ったわけです。ずいぶん久しぶりに国際村の坂を上ってタイムアタックしてきました。ここ最近遠くの峠に通った成果か、自己ベスト更新♪(タイムは秘密)

帰り道にスイーツ&朝錬仲間のめぐねいさんとすれ違いました。坂を上ってからパンを食べに行ったのでしょうか?シーサイドライン野島公園駅にあるおいしいと評判の地魚料理の店「やすらぎ」。今日の本当の目的は実はここです。注文したのは海鮮丼。ピカッと光るシメサバが絶品。そしてアナゴもウマー。おすすめはアナゴ天重という噂もありましたが、残り30キロ弱走ることを考えると天ぷら油が胃にもたれたら困るのであっさり系にしてみました。今度行ったときは重箱からアナゴがはみ出すアナゴ天重を食べてみよう。


食べ終わって帰り支度をしていると向こうからアソスのモーモー柄ジャージの人が走ってきます。あ、やっぱり。今日はカノムパンに行くと言っていたTIMEさまでした。帰りは2台で帰ってきました。途中あまりの暑さに耐え切れずかき氷を食べたり。今日は午後から急に晴れて日差しが強烈で、こんな日はアイスクリームじゃダメで、やっぱりかき氷です。走行距離95キロ。摂取した水分は2〜2.5リットル。トータルの走行距離が今日で6000kmを超えました。年間10000kmが目標でしたがやっぱり無理ですね。。