2007.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2007.04

最近どうもシリが痛いと思ったら

  • 2007/03/31(土) 23:40:24

サドルの位置が前過ぎたということにやっと思い至りました。ローラー台に乗ると外を走るよりはるかに負荷が高いので、乗車位置を前寄りにして、真上からペダルを踏みおろして引き上げるとより力が出るような感じがしたので、サドルの位置を前に動かしてここしばらく乗っていました。すると100キロ未満でシリというか座骨の内側がズキンと痛くなってきて、前はこんなことなかったのにな〜と困っていたのです。

自分なりに考えてみると、ハンドルとペダルの位置が決まっている以上、シリのおさまりが良いポイントというのは自然に決まってしまうので、サドルを前後に動かしてみても、あるていどの距離を走ると大部分の時間はそのポイントにシリが自動的に動いてしまうわけです。きっと。にもかかわらずサドルが前に来ているので、サドル左右のでっぱりの部分が座骨の内側に当たって痛くなったと。そこでサドルを後ろに下げてみたところ問題はあっさり解消されました。

チョコレートが溶けそうな・・・。

  • 2007/03/30(金) 21:32:45

3月ももう終わり、いつの間にか2006年度も終わりでなんだかあっという間に1年が過ぎてしまいました。今週からいきなり暖かくなって桜も満開。バッグの中のチョコレートがぐんにゃり溶けそうな陽気に春を実感しました。そういう意味で言うと冬ならいつでもパリッとした食感のチョコが食べられるので、チョコ好きにとっては冬も悪い季節じゃないんですが。

今日はお仕事を早退して夕方ショップに行ってきました。2006年度の仕事は一昨日で終わり。残りの2日間はフロントインナーで軽いギアをクルクル回した回復走みたいな感じ(何だそれ?)。欲しいものがいっぱいあって物欲が抑えられません。チェーンのコマの内側の汚れが気になってしかたないのでまずはチェーン洗浄器、それからロード用のシューズ&ペダル。シマノ2007年モデルのシルバー地に白のバックルのタイプがやけにかっこ良くて一目で気に入り無性に欲しくなり、現状のMTB用のシューズ&ペダルでもとくに不満はないですが、やっぱりロードバイクにはロード用のシューズでカッツンカッツンいわせたくなったわけです。シューズがシマノなら当然ペダルはアルテグラ。物欲第一段はとりあえずこんな感じ。

買う気まんまんでショップに行ったら上記3点すべて欠品。ぁぅぅ。チェーン洗浄器は明日入荷予定で、シューズはメーカーに在庫あり、ペダルは4月中旬ですって・・・。シューズだけあってもペダルが無けりゃ乗れないっすよ。トホリ。そんなわけで注文だけしてきました。その気になって買い物に行くとたいてい在庫切れ。これって自転車業界の法則なんじゃ・・・?

天気予報は明日も雨ですか。ああそうですか。好きなだけ降りゃあいいさ。チキショー。ところで春夏物のウェアはいつ入荷ナリーニ?

魚の旨い店。

  • 2007/03/24(土) 19:41:00

昨日は魚の旨い店でちょっとした宴会。サザエがまだ生きていて、醤油につけるとちょっと動くというか縮むんです。ワカメのポン酢ドレッシングは絶品。ただのワカメなのになぜこれほど旨いのか不思議。あと美味しかったのはメヒカリの塩焼き。変な例えですがものすごく上品なフィレオフィッシュのような味。刺し盛りが普段の1.5倍くらい入ってました(理由は秘密)。ご主人どうもありがとう〜。


+++++
いつの間にか我が家に光回線が導入されました。今まではADSLでしたが、今度は集合住宅向けのVDSLタイプ。速度は下りが32Mb/s、上りが21Mb/sほど・・・やっぱり早いです。今までも下りは11Mb/sほど出ていてそこそこ早かったのですが、上りは100Kb/sが限界。これに比べると上りに限っては青天井といった感じでなんと200倍!でもちょっと問題なのが、今まで使っていたNECのルーターと違って今度のNTTのルーターは設定方法が小難しく、ポートの開放のしかたがいまいちよくわかりません。明日は天気が悪そうなのでマニュアルを熟読しつつじっくり取り組みましょうかね。というか、自分の脚を光回線にしたいところ(意味不明)。

8.4kg

  • 2007/03/23(金) 23:24:43

クランク交換後に装備品をすべて外してガリレオの重さを計ってみたところ、8.4kg(ペダルはつけたままです)。交換したパーツは、ホイール、タイヤ、チューブ、ハンドル、ステム、サドル、クランク、ボトムブラケットです。自転車雑誌等で7kg台の軽量バイクを見慣れてくると、そんなに軽いわけではないんだなと。自転車屋さんのWEBページを巡ってみても、ガリレオの重量に関してはあまり言及されていないのもなんとなくうなずける気が・・・。「ガリレオ 重量」で検索にひっかかるケースが何度かあったので参考になればと思って書いてみました。


今週末も天気が悪そうでがっくり。ウィークデーばっかり無駄に晴れやがってチキショー。明日の予報は曇りのち雨。早めに出発して国際村に行って天気が悪くならないうちに帰ってこようと思っているのですが、早起きできるかどうか午前中が勝負です。

一人でスイーツツーリング。

  • 2007/03/18(日) 18:36:27

今日は朝から風が強く、家事などをしつつ風がおさまるのを待って3:00を過ぎてから走りに行きました。でもやっぱり風が強くて1キロも走らないうちにくじけて目的地を変更。某所の沖縄ストリートでサーターアンダギー(沖縄の揚げ菓子)を買い、お気に入りのケーキ屋さんをまわってシュークリームを買って帰ってきました。昨日寒いのを我慢して出かけたのは、きっとこんなことになりそうな気がしたので・・・。オーダーが入ってからクリームを充填する生地がパリっとしたシュークリーム。サーターアンダギーのほうは外がガリっと揚がっていて、かじったときに油がじゅわ〜っとする感じがいかにもカロリー高そうですが、めっちゃおいしいです。次回のスイーツツーリングにこの2軒はいかがでしょう?


そうそう、Mt.富士ヒルクライムのエントリー完了しました。参加料はコンビニ払いにしていたので、入金してメールチェックすると、エントリー完了のお知らせが。これでもう後には引けませぬ。夜はローラー台に乗らないと・・・。

健康診断

  • 2007/03/17(土) 21:01:05

今週は会社の健康診断がありました。
いちばん気になる体脂肪率は13.5%。去年は17.2%だったので4%弱落ちたことになります。昨年までスポーツジムに通っていましたが、自転車に乗るようになって十分な運動量を確保できるので、ジムに通う必要を感じなくなって退会しました。水泳教室に行っていたときはそれなりに面白かったのですが、一人で筋トレやエアロバイクを漕いでいてもちっとも面白くなかったので。
自転車のおかげで体重が落ちて、これなら体脂肪率が10%を切るのもあながち夢ではないかも…なんて思いましたが、10%を切るのがいかに大変なことかということを痛感しました。週末の遠乗り+気が向いたときのローラー台ではこのあたりがきっと限界。食生活を見直すとか筋トレをするとかしない限りは無理のようです。でも大好きなスイーツとスナック菓子はぜったいやめられないし。筋トレなんてまっぴらだし。うぅむ。

+++++++++

午前中は所用で出かけましたがなんと雪。一瞬でやみましたが。ぐずぐずしていたらすぐ夕方になってしまうので、たぶん雨は大丈夫なはず寒いのは走っていれば平気と思って走りに行ってきました。今日のコースは三浦海岸まわりで逗子の側から湘南国際村へ。三浦のほうは午前中に雨が降ったらしく路面が濡れていて、水がはねてシリとスネが冷たいし、海沿いの風は骨が痛くなるほど寒くて、手足がしびれて感覚がなくなりました。やっぱりやめておけばよかったと思い切り後悔しましたが、ここまで来てしまってはもう手遅れ。2時過ぎになってようやく晴れてきてひと安心しましたが、今日は楽しさとはまったく無縁、ひたすら寒いだけ。それにしても寒かった…。走行距離は133キロ。

輪行バッグ

  • 2007/03/11(日) 18:31:31

今日は朝から雨で昨日の夜の時点で朝錬は中止決定。昼前に雨が上がったと思ったら突風が吹き荒れ、今頃になって晴れてきてももう夕方ですよ(泪)。そんなわけで早々に走りに行くのはあきらめて、先週購入した輪行バッグの使い方を練習しました。輪行バッグを身につけて坂を延々と登ることを考えると、なるべく小さくて軽いものが良かったので、
オーストリッチL-100を選びました。この大きさならボトルホルダーにすっぽり収納できます。


リアエンドの保護金具でディレイラーが地面につかないようにして、ストラップ3本を使ってフレームとホイールを固定、ショルダーベルトをチェーンステーとヘッドチューブに取り付け・・・。む、難しい。
どこを固定すればいいのかわけがわからなくなって途中であきらめ、ふてくされて自分が輪行されてみました。袋を広げてみると想像していたよりはるかに大きかったので、つい中に入ってみましたが、どうやらこのような使い道もあるようです(嘘)。


1時間くらいかかってようやく完成。


ショルダーベルトを肩にかけて持ち上げてみるとずしりと重く、完成車を持ち上げたときよりなぜか重く感じます。不安定なのでどこを持てばいいのかおっかなびっくり、これで電車に乗って現地まで無事にたどり着けるのかとちょっと不安になりました。保護金具にはクイックレリーズが付属しているのですが、普段使っているクイックをそのまま使ってはいけないのか、電車に乗るときの服装はレーパン+ジャージなのか、輪行バッグを上の写真の位置に収納したら普段そこに入れているツールボトルの中身をどう収納すればよいか等、解決しなくてならない疑問がいっぱい湧いてきましたが、輪行する準備は整いました。まずは箱根の坂、そして奥多摩の峠にアタックです!

たちの悪いクレーマー。

  • 2007/03/10(土) 20:41:37

筑波8耐レースにそなえて先週ショップのオリジナルジャージを買いました。試着したときはLでぴったりに思えましたが、お家に帰って鏡を見てみると、ちょっとゆるい感じ。次の日にもう一度行ってMに交換してもらいましたが、今度はMでは袖が短く肩がきつい・・・。今日もう一回持って行って結局最初に買ったLサイズにまた交換してもらいました。MとLの中間があれば良いのですが、小さいよりは大き目のほうが良いかと思って。

これじゃあまるでたちの悪いクレーマーみたいでたいへんご迷惑をおかけしましたが、嫌な顔もせずに交換に応じていただいてありがとうございました。(念のため、家ではアンダーウェアの上に着て鏡に写していたので決して汗などはついていないはず・・・。)自転車を買った当初はショップジャージを着てレースに出るなんて思ってもいなかったけど、なんだかとってもうれしいので今日はジャージを枕元に置いて寝ようっと♪

++++++

今日も湘南国際村に行ってきました。先週とちがって誰ともお会いしませんでしたが。帰り道に先週も行ったパン屋さんで八景あんぱん、ツナサンド、パンプキンドーナツの補給。しばらくは毎週通いそうです。往路は弱い向かい風でしたが帰るころになって風向きはそのままでかなり強い風が吹いてきました。追い風のおかげでペダルをくるくる回して気持ちよく帰ってこられました。朝ごはんにVIE DE FRANCEのフィッシュドッグとメープルスコーン(←お気に入り)を食べ、帰ってきてから小腹が空いたので夕飯の前にマーガリン+ブルーベリージャム入りのコッペパン。今日はパンばかり食べていた一日でした。走行距離は107キロ。

お魚天国

  • 2007/03/07(水) 22:08:58

日曜日の閉店間際にショップに行ったら、釣れたばかりの鱸(スズキ)をいただきました。なんでもお店の裏に釣り名人がいるらしく、毎週釣りに出かけているそうです。今回はちょうど良いタイミングでお店に寄ったものでその釣果(30センチ超えを2匹)を分けてもらいました。家に持って帰ると、確か自転車屋に行ったはずでは・・・?と不思議な顔をされましたが、ビニール袋の中身を見せると俄然やる気を出す腕自慢の同居人。そういえば、スズキって初夏の魚だと思っていましたが、温暖化の影響でこの時期でも上がってくるそうです。

まだ動いているんじゃないかというくらいのいきの良さ。死んだ魚の目のようなという言い回しがありますが、この時点ではまだ死んだ魚の目になりきれていません。


1匹目はお刺身に。スズキは独特の泥臭さがあるものと思っていましたが、新鮮なものは泥臭さとは無縁。新鮮な白身のお刺身はうまいです。


2匹目の半分は焼き物に。焼き物にすると今まで食べたこのとあるスズキの味がしました。


残りは煮魚に。家族2人ではさすがに1日では食べきれないので3日間かけていただきました。


閉店間際に行くと魚をくれるとても素敵な自転車屋です。(日曜限定)

春の香り。

  • 2007/03/04(日) 21:13:20

昨日はわけあって夜更かしが過ぎ、寝たのは明け方。6:00に目覚ましをセットしましたが止めた記憶もまったくなく、起きてみたら10:30。もの凄い勢いで寝坊して、今日の朝錬はサボってしまいました。

今日はとても暖かく風も穏やかで、こんな日に乗らないわけにはいきません。昨日の国際村の坂2往復のおかげで朝起きた瞬間から太腿に乳酸がたまっている感じ。今日は坂は登りたくなかったので、平地のみをいかに巡航速度を維持して走るかをテーマにして久里浜港までのルートにしました。同じ距離で観音崎も考えましたが、海岸線はけっこうアップダウンがあるので今日はパス。

走り出してしまえば昨日めいっぱい漕いだおかげか体が軽いです。朝ごはんをしっかり食べたので、久里浜港までの50キロは休憩なし。風もあまりなくてとても快調でした。反対車線をすれ違うロード乗りの中には半そでジャージ+短パンの人もいたりして、半そでTシャツ+長袖ジャージの自分は汗びっしょり。往路だけで750cc入りのボトルが空になりました。

開港橋の交差点から久里浜の海岸線に出た瞬間に潮の香りがしました。ここしばらくは海辺を走っていてもこんなに強烈な潮の香りはしません、まさに春の香りをかいだような気がしました。ペリー公園の向かいの海岸沿いでウィダーインゼリー+缶コーヒーの補給をしてから復路へ。帰り道は追い風でさらに快調に走れました。今日くらいペダルがクルクル回ると本当に気持ちがいいです。途中で昨日朝錬メンバーとばったりお会いしたコンビニの向かいのパン屋さん(けっこう有名)で休憩しました。お店の外のベンチで、傾きかけたやわらかな春の日差しの中、原宿ロールと八景あんぱんを食べていると、お店のお姉さんが紙コップに入ったコーヒーを持ってきてくれました。外で食べている人にはいつも無料サービス?疲れた体にあんぱんの糖分が染み渡る〜。あぁ幸せ。262円で極上の幸せを味わってきました。

信号がめったに赤にならない本牧の産業道路で案の定、足にきてガクッとペースが落ちました。ここを最後までペースを落とさずに走り切る体力が欲しい。切実に。今日のルートではここが一番キツイところというか頑張りどころです。12時すぎに家を出て帰ってきたのが17:30くらい。急いで着替えてショップに行って、昨日取り置いてもらった輪行バッグを買いに行ってきました。そしたらなんと!釣れたばかりの鱸(スズキ)をいただきました。魚をくれる自転車屋というのもめずらしい。今日の夕飯はお刺身と塩焼きです。ありがとうございます〜。

今日の走行距離は107キロ。おかげで2日間で2.5キロやせました(笑)。総走行距離が3022キロ。毎週末コンスタントにこれくらい走れるといいですが、それにしても週末は自転車に乗る以外は何もしてないなと改めて思いましたデス。

鼻水が止まらないけど自転車日和。

  • 2007/03/03(土) 21:18:00

花粉症の薬(クラリチン)が昨日で切れてしまったので、今朝は薬をもらいにまずは病院に行きました。いつも空いているのに今日は待合室は鼻をズルズルさせた患者さんでいっぱい。診察なしで薬だけもらうつもりだったのに、あまりの混雑ぶりで時間がかかるとのことだったのであきらめて帰ってきました。ステロイド系のセレスタミンが家に残っていたのでこれを持って走りに出かけました。

今日のコースは1ヶ月ぶりの湘南国際村。2週間走っていないとやっぱり坂がキツイです。頂上の手前で見覚えのある白いピナレロが坂を下ってきたので挨拶すると、やっぱり朝錬メンバーのSさんでした。頂上で缶コーヒーを飲んで休憩してから坂を下りましたが、なんとなくまだ余力がある感じだったので、もう1往復してみました。2回目の坂の真ん中あたりで足がつりかけ、やっぱりやめときゃ良かったと激しく後悔しましたが、なんとか2回登ってきました。今日は2回が限界でしたが、次回は3往復を目標にがんばろう〜っと。

帰り道にいつものコンビニで休憩していると、今度は監督@TIMEとキャノンデールのTさんにばったり。今日のような暖かい日はみなさん考えることが一緒で、横須賀方面に南下するルートが定番なのでしょうか。コンビニを出発してからは3人で先頭を交代しながら、中華街で肉饅などを買い食いしつつ楽しく帰ってきました。あ、、先頭を走った距離は自分がいちばん短かったです・・・。それにしても3人で走ると残りの30キロ弱はあっという間です。引いてもらえて楽というのもありますが、楽しいので時間が過ぎるのが早いです。今日は行きも帰りも軽い追い風ですごく走りやすい(鼻水が止まらない以外は)自転車日和でした。走行距離は106キロ。

監督とTさんの話を聞くと、なんとなく登れそうな気がしてきたので勢いでMt.富士ヒルクライムにエントリーしちゃいました。はたしてどうなることやら・・・。

2週間乗ってません。

  • 2007/03/02(金) 23:28:31

2週間前に皇居まで50km弱走ったきり、まったく乗ってません。といってもローラー台のほうは夜帰ってきてから気が向いたときに乗っていましたので、まったく自転車にまたがってないわけじゃないんですが。先週末は風邪をひいて熱を出して寝込んでしまい朝錬に行けませんでしたが、今週末は調子が戻ってきました。明日の土曜日は湘南国際村に走りにいこうかなと思ってます。

ぜんぜん関係ない話ですが、以前にホイールを交換したときにタイヤとチューブも一緒に変えました。チューブは適当なのを入れてくださいとお願いしたのですが、後で明細を見たらチューブ代が1本1400円ほど。普通は700円くらいのものだと思っていましたので、やけに高いな〜と思いましたが、使ってみるとさすがに倍の値段だけのことはあります。いつも土曜日に走りに行く前に指定の空気圧までを入れているのですが、1週間たっても空気圧はたいして下がっていません。純正のチューブでは3日もたてば指で押してわかるくらいに空気圧が下がっていました。残念ながらメーカーと銘柄を聞きそびれましたが、やっぱり性能と値段は比例するんだなと思いました。

ところで「ニョホホ 大師」で検索をかけた人は誰ですか?(笑)