2007.01 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  » 2007.03

折り畳み自転車 BD-1

  • 2007/02/03(土) 20:28:09

先週の話ですが、実家の父が折り畳み自転車を買いに行くということで、ご一緒してきました。私が以前に乗っていたクロスバイクを引き取ってもらったのがちょうど一月前ですが、それから自転車にこりはじめたようで、自転車雑誌をいっぱい買い込んで何を買うか検討していた様子。私はアレックスモールトンをすすめた(自分が乗りたかったから・・・)のですが、車に積んで三浦半島あたりをサイクリングしたいというのが目的とのことで、後部座席にしまえる折り畳み自転車を購入ということになりました。

向かったショップは山下公園のすぐ近くにある小径車専門店。たいへんお洒落なお店で、レーパン+ヘルメットの私は完全に浮いておりました。このお店は取り扱っているバイクにはほぼすべて試乗車が用意してあって、気軽に試乗できます。自分もポタリング専用にかわいい小径車が欲しいな〜(買えませんけど。。)と思っていたところだったので、これはチャンスとばかりに試乗させてもらいました。

一番乗ってみたかったのはアレックスモールトンでしたが、残念ながらまだ試乗車が用意できていないとのことで、代わりにタイレルBD-1に試乗させてもらいました。両車とも前後フルサス車ですが、タイレルはかなり硬い乗り心地で、石畳の上を走るとロードバイクとほとんど変わらない感じ。かなりスポーツ車寄りの味付けのようです。BD-1の方はふわっとした柔らかい乗り心地で、ポタリングにはちょうど良い感じでした。

父が購入したのは下の写真のBD-1。鮮やかなブルーのメタリックカラーがとても素敵です。工具は使わずにわずか5秒ほどで一瞬にして折りたためてしまうシステムがすごいです。いろいろとパーツが欲しいようでしたが、まずはデフォルトでしばらく乗って、気に入らなかったら1つずつ交換すればいいし、その方がきっと楽しめるよと、自分の体験に基づいてアドバイスしてみちゃったり。今日が納車とのことなので、さっそく走りに行ってきたのでしょうか・・・?ガリレオも車に積んでもらって一緒にサイクリングに行きたいので、輪行バッグを購入しなくては。


+++++
私の方は、今日もいつものコースの湘南国際村に。朝ごはんにトースト2枚、往路のコンビニであんぱん、頂上で缶コーヒー、復路のコンビニでウィダーインゼリー、お家に帰ってきてから焼きうどん大盛り。往路は向かい風でちょっと苦戦しましたが、帰りは気持ちの良い追い風で、非常に走りやすかったです。走行距離96km、アベレージ25.1km/h。