2006.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2006.12

ショップの朝練に初参加。

  • 2006/11/26(日) 18:58:52

毎週日曜日の朝6:30にショップ前に集合して朝錬があります。基本的には10:00の開店に間に合う時間に終了なのですが、月に1回は開店時間を13:00として100キロ走行の朝錬ロングがあります。今日は朝錬ロングの日。先々週あたりから参加しようと思っていたのですが、天気が悪くて躊躇していたため、朝錬ロングで初参加ということになりました。

今日のコースは国道15号を南下、横浜そごう手前でみなとみらい方面へ左折、山下公園を通過して産業道路へ。金沢八景から国道16号へ入りしばらく走って、京急の逸見駅あたりで右折して県道27号へ。湘南国際村入り口交差点から始まる約2.7キロのきっつい坂を登ってゴール。湘南国際村への坂道はつらかったです。道程2.7km,標高差134m,平均勾配5.0%でロード乗りにとっては有名な坂のようです。頂上で休憩してから引き返して走行距離は101キロ。ショップスタッフの方々は100キロ走ってから仕事。頭が下がります。

帰り道、残り20キロほどのところで力尽きました。集団についていけなくなったため休憩。現在の自分の体力を思い知りました。足がもたなくなったのが一番の原因なのですが、お腹が空きすぎて燃料切れになり体に力が入りません。帰り道はそれぞれ自由解散可とのことなので休憩がてらコンビニでオニギリ等を購入、燃料補給をして家には1時ちょい前に帰りつきました。朝からカロリーメイトしか食べていませんでしたが、そういえば他のみなさんは休憩スポットでバナナを食べていました。そうか、それで補給食にバナナなんですね。次回からは走りにいくときは背中のポッケにバナナを2本さしていくことにします。

疲れたけどすごく楽しかったです。総勢30人ほどの大集団で走るのは気分爽快です。信号が青になって出発するとき、ビンディングペダルをはめるパチン!という音が前から順に30人分聞こえてくるのがとても面白かったです。今日のところ膝の痛みは問題なし。筋力不足が痛みの原因になっていることは間違いないようです。かなりの戦闘力を持ったガリレオですが乗り手がこれでは自転車に申し訳ないので今後とくに予定が無い限り毎週朝錬に参加して鍛えようと思いました。

今日は近場で。

  • 2006/11/25(土) 16:49:20

また膝が痛くなったら困るので今日はあまり遠くには行かないつもりでのんびり走ろうと多摩川CRに行きました。ゆっくりペースで走っていると乗車姿勢は自然と上体が起きてきます。するとサドルにどっかりと座るような感じになってきてかえって疲れるので丸子橋まで行って引き返してきました。そうそう、SLKはこういう乗り方をしてはいけないサドルなのでした。

そして最近のお気に入りコースとなっている国道15線を下って横浜みなとみらい地区を通り山下公園を通過して港の見える丘公園まで行って帰ってきました。走行距離は52キロ。

膝痛対策でサイクリングパンツの下に膝サポーターを巻いていたのですがあったかくて気持ち良かったです。サポーターを付けるのは高校生のときの部活以来です。そして念のためドラッグストアで肌に直接貼れるカイロを買って持っていきました。痛くなりそうだったら膝にぺたりと貼ってみようかなと思っていたのですが、これは使わずにすみました。

家に帰ってからふと思いついてサドルの重さを量ってみたのですが、純正サドル335gに対してSLKが210g  純正サドルはやっぱり重いんですね。

病院に行ってきました。

  • 2006/11/20(月) 22:34:50

痛みは昨日よりだいぶおさまっていたのですが、仕事に行く前に念のため整形外科に行ってきました。お医者さんの見立ては内側ハムストリングスへのストレスとのことですが、なぜ痛くなったのか原因の特定には至らず。

フトモモの裏側の筋を総称してハムストリングスと呼ぶらしいですが、とくにストレスがかかって痛くなっているのは半腱様筋という箇所。これは膝を曲げたり、足を後ろ側に引くときに使われる筋肉らしいです。

自分なりに考えると思い当たるのはSPDペダルの引き足。土曜日のコースは今までよりも登り坂が多かったので引き足を多く使っていました。普通はどうなのかわかりませんが、自分の場合、登り坂が続いて足がもたなくなってくるとほとんど引き足だけで漕いでいることが多いです。それでいつもよりフトモモの裏側を使いすぎたのかなと。あとサドルの高さとか2週間ぶりに長距離を走ったこととかも関係しているのではと思いますが、要するに鍛え方がまだまだ足りないということです。

ナパゲルンクリームという塗り薬を処方されました。まあたいしたことはなさそうで良かったです。健康保険料を払っているだけではもったいないので、こういうときこそ病院に行くべきと思いました。

膝の裏が痛いです・・・。

  • 2006/11/19(日) 22:17:05

昨日の帰り道にちょっと違和感があったのですが、今朝起きると今まで経験したことのないイヤな痛みになっていました。普通に歩くだけで右膝の内側の太い筋(これが靱帯?)と膝の裏が痛いです。朝のうちはまだ雨が降っていなかったので様子見に10キロほど走ってきましたが、不思議と自転車を漕いでいるかぎりはそれほど痛くありません。ここ最近は100キロを越えても膝まわりは全く痛くなかったのでショックです。

調べていたら2ちゃんで割りと役に立つスレを見つけました。膝の内側が痛くなるのはサドルが高すぎる、ペダルを小指側で踏む癖がある等いろいろあるらしいですが、思い当たるのはサドルの高さ。走るたびにサドルを微妙に上げ下げしてポジションを試していたのが裏目に出た?それともハンドルの高さ?あとは、漕いでいるときにフレームに膝が当たるくらい内股になる癖?原因は特定できませんが、今日は自転車に乗らないのに朝から痛み止めのロキソニン錠を飲んでいました。

午後から映画を見に行きました。木更津キャッツアイ ワールドシリーズ。
このシリーズ大ファンです。テレビドラマ版と前作の映画のDVD計6枚を全部見直しておさらいして楽しみにしていました。その甲斐あってとても面白かったです。このシリーズは画面中央の登場人物以外のまわりの人たちの動きを追っていると面白さが倍増で何回が見直したほうがより楽しめるのでDVDが出たら即買いです。

映画館に行くとき電車に駆け込もうとしてダッシュしたら膝の裏がビッキーンときて走れませんでした。これは整形外科に行ったほうがいいかな・・・。

三浦半島一周。

  • 2006/11/18(土) 17:53:02

先々週に城ヶ島に行ったときと途中までは同じルート。三浦海岸交差点を右折して城ヶ島方面をショートカットし、134号線をそのまま走り、三崎口(京浜急行の終点)を通り、荒崎へちょっと寄り道、葉山御用邸前を直進して森戸海岸経由で逗子をまわって帰ってきました。先週ほとんど乗っていないためか、今日は走り出して妙に体が重かったのですが、30キロほど走ると調子が出てきました。走行距離は123.46km、アベレージ24.7km/h、最高速度44.3km/h。

最近は夕方5時を過ぎるとまっ暗なので、早めに家を出ましたが太陽が昇りきらないうちはイヤーウォーマーをしていても耳が痛かったです。日中太陽が出ていればまだまだ暖かいですが、朝晩はやはり冷え込みます。中厚タイプのアンダーウェアと長袖ジャージの2枚で今日はちょうどいい感じでした。

途中で道路工事のため片側1車線の交互通行となっている箇所があったのですが、何も考えずにそのまま走っていたら漕いでも漕いでも交通規制の終点までたどり着きません。ふと気がつくと後ろに車がいっぱい。道幅が狭くて後続車が追い越すスペースがないため必死で漕ぎました。今日の最高速度はおそらくここで記録したものと思われます。

久里浜港からしばらく行ったところにある人目をひく看板。
自分だったら「若人よ スピード落とすな 命を落とせ!」と書きたいところ。こっちの方が事故の抑止効果が上がる気がするのですが。


森戸海岸でお昼ご飯。前傾姿勢に慣れてくると今度は若干ハンドルが近いように感じてきました。もとの長さに戻してみようかと思ったのですが、ハンドルクランプ径が純正品と違うためまたステムを購入しなくてはいけません。
トホリ。


家には2:30に帰ってきました。早起きすると1日が長くてうれしいです。
明日の天気予報は雨。明日は乗れないかな・・・。

自宅でシイタケ栽培

  • 2006/11/15(水) 00:04:43



3週間くらい前に生協の宅配サービスでシイタケ栽培キットを買いました。まだまだ暖かい日が続いたためなかなか育ちませんでしたが、ここのところやっと寒くなってきたせいか急激に大きくなりました。名前はシイ・タケオです。よく似た名前の俳優がいるらしいですね。
明日あたりがちょうど食べごろでしょうか。夕飯は鍋に決まりです。

/***** 以下昨日の続き *****/

昨日からおよそ24時間経過。明らかに昨日より大きくなっています。


今日の夕飯は鶏団子鍋。スーパーで買ってくるシイタケと比べると噛んだときに口の中に広がる香り新鮮というか、やっぱり採りたての香りがします。色はちょっと薄めです。ああおいしかった。満腹プー。

コラムを切りました。

  • 2006/11/12(日) 19:03:39

昨日は朝からずっと雨。夕方になってようやく上がったので床屋さんに行ってきました。散髪が終わって外に出るとまたどしゃ降り。イヤな週末だなぁ。髪型とっても気に入りました。うちでも好評です。

今朝は早起きして一人朝錬に行ってきましたが、風が強くて走っていても辛いだけでちっとも楽しくないので30分もしないで帰ってきました。空気が澄んで乾燥して青空がくっきり見えます。吹いてくる風が冷たくて、急に冬っぽくなってきました。走っていると耳が痛いのでそろそろイヤーウォーマーが必要です。それと長袖ジャージだけでは寒いのでインナーも一緒に買わなくては。

いったん帰って二度寝してからショップに行ってきました。購入直後と比較すると、スペーサー3枚分ハンドル位置を下げてあるので、突き出したコラムを切ってもらおうと思ったわけです。切りすぎると取り返しがつかないので、調整代に現状よりスペーサー1枚分の余裕をみて、4枚のスペーサー(2センチ弱)を残して突き出した1センチを切ることにしました。

ブログのネタに写真を撮ってもいいですかとお願いして、快くポーズを決めてもらいました。


ガイドを当ててノコギリでギコギコ。素人がパイプカッターなんかでやっちゃいけません。とくにカーボンフォークは要注意。プロにお任せしたほうがぜったい安心です。


ノギスで切断する寸法を測って、ガイドを当ててノコギリで切断、断面をやすりで整えて工賃1260円。職人さんの仕事は迅速かつ丁寧です。そこが素人との決定的な違いだと感じました。ちなみに某所でコラム切断工賃の相場を調べましたが、1000〜1500円が妥当な線です。

カスタマイズの計画は残すところ足回りのみ。ショップでホイールとリアスプロケットの相談をして帰ってきました。何を買おうか迷っているときが実はいちばん楽しかったりします。

みなさんのブログへリンクを張っても良いですか?

  • 2006/11/10(金) 21:32:51

まだ始めたばかりのブログですが、見にきてくださる方々、コメントを下さる方々、いつもどうもありがとうございます。

ガリレオ乗りのみなさんのブログにリンクを張らせていただきたいのですが、かまわないでしょうか。問題ありのようでしたらおっしゃってくださいませ。よろしくお願いします。(ぺこ〜り)

城ヶ島に行ってきました。

  • 2006/11/04(土) 01:00:59

国道16号をひたすら南下、大津の交差点で134号線に入り、久里浜港を通過し、三浦海岸沿いをひた走り、剣崎に寄り道して城ヶ島へ。帰りもまったく同じルートで帰ってきました。走行距離は146.00キロ。今までで最長のような気がします。

サドルに関して前回の反省から前傾姿勢を維持しやすいようにハンドル位置をスペーサー1つ分下げました。前に体重をかけることを意識して座骨とちんこの3点支持のようなイメージで乗ると不思議なことにどこも痛くなりませんでした。ポジションが決まればここまでちがうものかと驚きました。

それと今日はニューアイテムを試してみました。サイクリング用ソックスに代えて、無印良品で買った5本指ソックスです。指の間の汗を吸ってくれるので気持ちいいです。適度な指の締め付けで足の疲労が少し軽減されるような気がします。秋冬はずっとこれで行こうと思いました。

久里浜港に到着。金谷から来たフェリーが入港するところでした。


三浦海岸の海岸線。海沿いの一本道がずっと続きます。


三浦の名産といえば三浦大根。あたり一面大根畑です。


剣崎の灯台。今日の一番お気に入りの写真です。


剣崎の灯台下にある大豪邸。どんな方が住んでいるのでしょうか?


灯台からの景色。絶景です。


ん?拳銃の弾丸の空薬莢!?な、なぜこんなものが・・・。


城ヶ島に到着。ここに来たのは中学のとき以来です。


新種のヤドカリを発見しました。(嘘)


山下公園の氷川丸。帰り道はすっかり暗くなってしまいました。


こうして写真を眺めるとちょっとした小旅行です。今日はカラッと晴れて暑くもなく寒くもなく、まさに自転車日和の楽しい3連休初日となりました。