2017.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.04

おいしそうな写真。

  • 2012/02/29(水) 13:18:31

HDDの中からおいしそうな写真を集めてみました。

PhotoScape便利で楽しいな〜。今年の年賀状もこれで作りました。

ホットドッグ食べ放題!

  • 2011/10/01(土) 10:38:20

おいしいソーセージを大量入荷したのでおうちでホットドッグ食べ放題パーティー。パンにはさんだのは、キャベツの千切りオリーブオイル炒め(またはレタス)、卵のマヨネーズ和え、玉ねぎみじん切り、ソーセージ2本、ケチャップ、マスタード、…などなど。一般的な大きさの胃袋には5本が限界?

ソーセージが手に入ればまた開催の予定!

ただいま宴会の準備中〜。

  • 2009/09/13(日) 14:50:55

沖縄そば1kg

ただいま宴会の準備中〜。

ブイヤベース。

  • 2009/08/31(月) 11:38:14

8月29日ヤキニクの日は結婚記念日でしたが、富士ライン祭りとダブルブッキングしてしまったため、ディナーの予約を1日ずらしてもらいました。(決して結婚記念日を忘れたわけではございません。)

某所の名店コワンユンヌにてブイヤベース。中身は伊勢エビ、金目鯛、コチ、ホタテ、ムール貝、ハマグリ。2日前からシェフに仕込んでもらった濃厚な魚介のスープに伊勢エビのミソの風味。もうたまりません。ウマー。

現在ISOYA友の会関係者2名がランチタイムでホールスタッフをしています。。
http://r.gnavi.co.jp/p760700/

+++++++++++++++
トータル12542キロ。8月は1117キロ。

ビワをいただきました。

  • 2009/06/17(水) 00:10:27

22:45くらいのできごと。天気予報を見ると明日の天気は大丈夫そう。ジテツウに備えて、あざみで使ったガリレオのスプロケ12-25Tを普段使いの11-23Tに交換しようと、右手に持ったモンキーレンチをムギギと回しているとピンポーンとインターホンが鳴ったので、こんな時間に誰ざます?と出てみるとなんとT政さん。お庭のビワがいっぱい採れたとのことで、わざわざ雨の中を持ってきてくださいました。どうもありがとうございます。


ブログには書きそびれてしまいましたが、今年の春先にもアサリをたくさんいただいていたのでした。我が家の食卓は皆様の善意の上に成り立っております(大げさ)。あらためてどうもありがとうございました。

鍋パーティー。

  • 2009/02/01(日) 22:11:19

今日は我が家で鍋パーティー。会費は無料、各自で自慢の逸品を一品ずつ持ち寄り、鍋3種類に、お料理いっぱい、お酒、デザートによるおうち宴会です。テーマは昨年の反省と今シーズンの野望、そしてBチームの今後の活動方針。参加者は私とおYOME様を含めて総勢14名。15時開始の21時解散。あっという間の楽しい6時間でした。

ジェントルU1先生の紹興酒(⇒他にもいっぱいお土産ありがとうございました。)、ニャロメちゃん(ふるーてぃな日本酒)、K来さん(ビール500ml×12)お持ちよりのお酒。あれ、、何でFINISH LINEとデュラのグリスが・・・?


さくぞう&よめぞうチームは特製トリの唐揚げ1.5キロ。次回のパーティー会場はさくぞうさんちに決定しました。ムフフ。


ニョホホ&おYOME様チームはトリ団子鍋で勝負!


wakiさん&クロちゃんチームはカレー鍋。


M井さん(ソロ)はネギマ鍋。


fj沢さんはパティスリー ラ・ポムのシュークリームとエクレア。



T郎&J子チームは秘伝の肉じゃが。(⇒ごめん、写真撮るの忘れちゃった。。)そして、鰤ちゃんは富士宮やきそば(こちらも写真なしでごめんね。)そして、最後は人生ゲームで大盛り上がり。


収容人数は無理やりつめ込めばあと2〜3人いけそうです。本日はみなさんご参加ありがとうございました。また企画します。おうち宴会は楽しいニャ。

隠れたグルメストリート。

  • 2008/11/24(月) 23:52:21

じつはうちの近所は我が街の隠れたグルメストリートなのです。

まずはうちのマンション1階にあるフレンチレストラン。ちょっと酸味の効いたオレンジ色のソースが絶品。朝錬メンバーの中にも固定客がいらっしゃるようです。髪型をリーゼント風に決めたシェフは相当の男前です。お昼は、ディナーで出てくるメニューとまったく同じ味の日替わりランチが1000円で食べられます。


うちから2軒隣の魚の旨い店。ご主人が毎日市場で目利きして仕入れてくる新鮮な魚料理の店です。看板には「魚しかありません」と書いてあります。会社帰りのおじさんたちで毎晩にぎわっています。そういえばおYOME様のボトルがキープしてあります。


43年間の年月を経て老朽化した駅ビルが先月閉館となり、駅ビルのレストラン街で営業していたお店が、うれしいことに何店かうちの近所に移ってきました。そのうちの一つがステーキハウス。ここは3軒隣。ポン酢で食べるサイコロステーキが看板メニュー。


こちらも駅ビルから移ってきたとんかつ屋さん。今日のお昼に行ったのですが、カメラを忘れたことに気がついて、オーダーしてから家にカメラを取りに戻って帰ってきたらちょうど料理が運ばれてきました。写真はヒレカツとカキフライ定食。ちなみにボキはキャベツにレモンと醤油をかけて食べるのが好きです。


そして最後は、うちの斜め裏にあった中華料理屋ですが、残念ながら先日閉店してしまいました。写真はお気に入りだった麻婆ライス。決して上品とは言えませんが、化学調味料を大量に使って舌がビリビリ痺れるような大衆中華料理屋の味がとても気に入っていたので非常に残念です。


最近の寒さにめげてあんまり自転車乗ってません・・・。この時期は自転車以外のネタが増えそうです。

8月29日はヤキニクの日!

  • 2008/08/29(金) 22:43:55

今日は8月29日、ヤキニクの日です。今日は焼き肉を食べてお祝いです。(じつは1日フライングして昨日食べに行ったのですが、今夜は天気が悪いので昨日行っておいて正解だったかも。)






BKさんにこっそり教えてもらった川崎コリアタウンの某店。辛めのタレがとても気に入りました。焼き肉ウマー。

お店の宣伝です。

  • 2008/05/19(月) 23:35:18

こんにちは。おYOMEでございます。
今日はこの場を使ってちょいと宣伝です。

知人(というか行きつけの飲み屋のママさん)のご子息が鶴見駅付近にレストランを出したということなのでちょいとご挨拶に行ってまいりました。なんでもフレンチの修行をされたシェフとのことですが。。ランチメニューはパスタ・パスタ・パスタ。

DANNAと共に「海老と野菜の豆乳クリームソース」を注文。ほっとするようなやさしい味に大満足。我が家が薄味嗜好な事を伝えて、どんぴしゃりの味付けに仕上げていただきました。

「ニャーニャー通信社 自転車カフェ」の記事を見てまいりました、との自己申告でサービスがあるかもしれないし、ないかもしれません。まだオープンして数ヶ月の穴場です。興味のある方はぜひ!


ユーロダイニング コワンユンヌ
横浜市鶴見区豊岡町2-2 ツルミフーガ2 B-102
045-582-7199
http://r.gnavi.co.jp/p760700/

11:30〜14:30(L.O.14:00) 
17:30〜24:00(L.O.23:00) 

夏季限定メニュー

  • 2008/05/11(日) 15:48:11

暑くなると無性に沖縄料理が食べたくなって、某所の沖縄ストリートに足を運ぶ回数が増えます。ということで、ニャーニャー通信社 自転車カフェ夏季限定メニューはゴーヤーチャンプルーです。


何年か前は、自宅でゴーヤーのベランダ栽培をしていたことがありました。小さな苗を買ってきて、プランターや腐葉土やネットや肥料、いろいろ設備投資をして・・・


こんなちっこい可愛いチビゴーヤーがいっぱい生えてくるのですが、


やはりベランダでは日照時間が決定的に不足してしまい、立派なゴーヤーに育ったのは3本くらいでした。

【お知らせ】潮干狩りツーリング

  • 2008/03/13(木) 00:07:30

さっき会社から帰ってきてチンポコをプラプラさせながら着替えていたらピンポーンとインターホンが鳴ったので、こんな時間に誰ざます?と出てみると、なんとT政さん!(通称裏のおじいちゃん)。昨日マウンテンバイクに乗って金沢八景の海に潮干狩りに行ってきたそうで、アサリをたくさんいただきました。どうもありがとうございます。(ぺこ〜り)


砂出しのためにビニール袋から出してみるとちょうどドンブリ1杯ぶん。末端価格にしておよそ650円〜700円。去年はものすごくいっぱい獲れたそうで、10キロのアサリをマウンテンバイクにくくりつけて金沢八景から自走で帰ってきたそうです。10キロっていったら・・・ロードバイク1台強の重量じゃないっすかー。恐れ入りました。去年の豊漁に比べると寒さのためか今年はあまり収穫が上がらないそうです。


T政さんと一緒にインターネットで潮見表を調べて、潮干狩りツーリングの日程を勝手に決めてみました。干潮時の潮位がなるべく低くなるような土曜日を潮見表からリストアップしてみると、筑波8耐レースも終わってのんびりムード漂う5/10(土)あたりですかね〜?なんて具合に話がまとまったところで、いただいたアサリでおYOME様がさっそく一品作ってくれました。アサリの酒蒸し(ニンニク、ショウガ風味)。ふっくらした肉厚の身と獲れたての潮の香りウマー。ちなみにT政さんちはもっぱら味噌汁だそうです。しかも汁よりアサリのほうが多いらしい。


4月〜6月はアサリがおいしいシーズンということで、5/10(土)はT政のおじいちゃんプレゼンツの潮干狩りツーリング(通称アサリ祭り)です。ママチャリとか前カゴつきMTBとか荷物を積める自転車推奨。持ち物は半ズボン(レーパンは可)、熊手、バケツorビニール袋。金沢八景までロードバイクなら全く問題ない距離だけど、はたしてママチャリで行けるものなのでしょうか・・・?T政さんが大丈夫!とおっしゃるのできっと大丈夫なのでしょう。みんなで潮干狩りに行きましょう!

++++++++++
追記:翌日の夕飯にアサリの味噌汁が登場。ウマー。それでもまだたくさん残ってます。明日のメニューは何かな?


翌々日の夕飯はボンゴレスパゲティ。写真撮るの忘れました。。3日かけて完食いたしました。ああおいしかった。

ネスプレッソ

  • 2008/02/24(日) 23:57:00

以前より某所で何度か飲む機会があり、そのたびに欲しいな〜と思い続けていたエスプレッソマシンを購入しました。本格的なマシンはかなり高額ですが、こちらは本体のみは案外リーズナブル。ただしそれにはわけがあり、どうやら型落ち品のようで、メーカーのWEBページにはこの型番は記載がありません。そして豆がカートリッジ式のため1杯あたり60円〜70円とランニングコストは悪いです。

その代わり使い方はいたって簡単。ミニカップゼリーのような形状のカートリッジ(10個入り¥600〜¥700)をセットしてスイッチを押すだけでとってもおいしいエスプレッソが飲めます。プハー。ペーパードリップで淹れたコーヒーの旨味成分だけを抽出したような味と、タリーズとかスターバックスみたいな香りが部屋中に広がります。なんて幸せな味・・・。ウマー。


10ヶ月前までは毎日300円ずつタバコを買い続けていたことを考えると、1日4杯〜5杯エスプレッソが飲めるじゃん。うひひ。(実際そんなに飲むわけないけど)

ブリしゃぶ

  • 2008/01/26(土) 22:06:07

はなまるマーケットで紹介されていたブリしゃぶ、2008年注目レシピだそうです。長崎産の良さそうなブリが手に入ったのでさっそく今日の夕飯に。白菜、ネギ、シイタケ、エノキ、糸こんにゃくと一緒にポン酢でいただきます。ウマー。刺身にするより薄切りにするのがコツのようです。そしてポン酢は我が家のお気に入りのキッコーゴ。寒い季節は鍋料理がおいしいです。

明日から摂生します。

  • 2008/01/06(日) 18:26:34

朝錬の後に天気も良いのでもうちょっと走ろうということで、お友達のT氏と山下公園まで行ってきました。心拍数は脂肪燃焼効率が最も良いミドル域で走って正月休みで増えた体重をほんの少しでも減らそうとしたのですが・・・、


どういうわけか帰り道に某甘味処に寄ってしまい、結果的に 消費カロリー<<<摂取カロリー となってしまいました。明日から摂生します。某デパートの中を歩き回るのに、いつもカジュアル寄りの装いで自転車に乗っているT氏はセーフですが、長レーパン+ジャージ+ロード用のシューズをカツンカツンいわせていた私は完全にアウト。レーパンでデパートを闊歩するという一線をとうとう越えてしまいました。


ここまでのトータル走行距離が11079キロ。1万キロ乗ったらオーバーホールしようと思っていたので今日は自転車をショップに預けてきました。

信州手打ちそば いそ屋

  • 2008/01/05(土) 23:46:35

今日は某所で蕎麦を食べてきました。(自転車ではありません。)


なめこおろし蕎麦(800円) ウマー。つゆはやや甘め。かんじんの蕎麦はめっちゃおいしかったです。しかも量はけっこう多目。そして自家製キムチが食べ放題。


お会計をしていたらお年賀のタオルをもらっちゃいました。私このてのかわいい動物柄が大好きなのですごく気に入ってしまいました。


信州手打ちそば いそ屋 奥多摩ツーリングの帰りにぜひ寄ってみて!

シイタケ大豊作。

  • 2007/12/28(金) 00:05:19

お部屋で育てる「しいたけ農園栽培キット」去年に引き続き今年もチャレンジしました。


今日は2回目の収穫ですが食べきれないくらい採れました。多分あと1回は今回と同程度の収穫が見込めそうです。しばらくシイタケ三昧です。

クリスマス。

  • 2007/12/23(日) 23:15:03

朝錬のときにサンタ帽子をかぶって走ろうと、我こそはと思うお調子者のために帽子4人分を用意して数日前からネタを仕込んでいたのですが残念ながら今朝は雨。サンタ帽子をかぶって走るのは来年のクリスマスに持ち越します。


去年から始まった我が家のしきたり。クリスマスのご馳走は自家製トリの丸焼き。ウマー。実はまだあと2羽あるんです。ウヒヒ。レシピよりやや長めにオーブンに入れたら焼き加減バッチリ。(YOME談)

全部で120枚

  • 2007/12/22(土) 00:16:41

ちょっと買いすぎ?と言っても自分1人で食べるわけじゃなく、お世話になった人たちにお土産。(自分が気に入ったお菓子を無理やりすすめるのが菓子好きの習性)

ふじあざみライン前編

  • 2007/09/10(月) 07:46:22

朝錬仲間のKIDさん、Y田さんとふじあざみラインの試走に行ってきました。Y田さん車を出していただいてどうもありがとうございました。そして大渋滞の中での運転お疲れさまでした。お世話になりました。(ぺこ〜り)
激坂の話はとりあえず後回し、おいしいものツアーとしてもとても充実していたのでまずはこっちを先に書きます。

あざみラインを登り切った5合目休憩所でのこけももソフト。これで何とか生き返った。。お店のおばあちゃんがきのこ茶をサービスしてくれたのですが、きのこ茶の塩分が脱水状態の体にしみ渡りました。


お昼ごはんは御殿場の手作りハンバーグの店くらっぷにてデミグラスハンバーグ。既にこの時点で消費カロリーと摂取カロリーは相殺。だって今日は11.4kmの無酸素運動だけなので・・・。このお店はオニオングラタンスープも絶品でした。


お土産は御殿場の二の岡ハムにてソーセージとベーコンを購入。こちらはY田さんKIDさん一押しの店。燻製の煙が立ち込めて、ベーコン・ハム・ソーセージ製造販売の看板は出ていますが、店舗らしきものが見当たりません。ふつうの民家(農家?)の軒先のような感じのところがお店になっていてちょっとビックリ。さっそく帰ってからの夕飯にしました。ボロニアソーセージは表面の型押し模様の幅で切って油はひかずに焼いただけ。噛むと中から新鮮な肉汁と脂肪がじゅわ〜っと。


もう一品はベーコンエッグ。こちらも焼いただけで一枚食べてみましたが、噛むとスモークチップの鮮烈な香りが喉から鼻に抜けます。かなり衝撃的。パスタの具にしたらさぞかし美味しいだろうな〜。(ちょっともったいないかな?)


僕は今週夏休みなので平日の朝からブログ書いたりしてます。昨日は夏休みイベント第一弾でした。どういうわけがいろんなイベント(スイーツツーリング・コンサート・ビーチパーティー)が9/9に重なって、どれも行きたかったのですがその中で選んだのがよりによって22%の激坂。バカだ・・・。<自分

朝錬の後は・・・。

  • 2007/09/02(日) 14:56:34

昨日の坂疲れがぜんぜん取れなくて、今日の朝錬はのんびり第2グループで。ところが帰り道は真後ろから吹く強い追い風で第2グループもかなりのハイペース。前走車との距離があまり開かないようにシフトアップして、ドラフティングでついていったところ、シフトレバーを倒しても反応がありません。壊れたかと思ってリアのスプロケをのぞき込むとすでに12Tのトップギヤに入ってました。ちぎれるのも癪なので意地でもついていきましたが、スピードメーターを見ると50km/h。もうそろそろいいんじゃねぇのか・・・?(Aべさんふう)後ろは完全にちぎれちゃってますけど。。

朝錬後には多摩川河川敷にて血気盛んなおぢさん2人と元気が余ってる若者1人でインナーロー固定のスプリント合戦。34×23で心拍187、ケイデンス162、最高速度29km/hを記録しました。やってる本人は必死にシャカシャカ漕いでいますが、それを後ろから見てるとバカ丸出し、大爆笑です。

本当は軽めにもうちょっと走ろうかと思っていましたが、なぜか某所の沖縄ストリートにある沖縄料理屋で小宴会を開いておりました。こんなことしてたらせっかく坂登って朝錬出ても消費カロリーと摂取カロリーは相殺されちゃいます。ダイエットは・・・?


奥がソーキそば普通盛り、手前右がポークそば中盛り(+80円)、手前左が沖縄そば大盛り(+150円)。大盛りの巨大さは圧倒的です。食べても食べても底が見えません。私の住む地域は労働者の街なので、飲食店の盛りのよさは他所とは明らかに異なります。なのでうっかり大盛りを注文すると大変な目に遭うかも・・・。

野菜スティック

  • 2007/08/10(金) 22:39:51

暑くなるとキュウリとかトマトなどの夏野菜がおいしいです。最近のお気に入りはキュウリやダイコンの野菜スティック。カッパみたいに毎日キュウリばかり食べて暮らしています。右の器は特製タレ(マヨネーズ8:ヤンニンジャン2)。毎日食べているとマヨネーズの消費が急激に増えて、一週間に一本のペースです…。

マーロウのパウンドケーキがこんなに美味いとは・・・。

  • 2007/07/19(木) 22:37:24

今日帰ってきたらマーロウのパウンドケーキがありました。うわーい。初めて食べたのですが、湿っていてずしっと重い食べごたえ。アーモンドの香りがドバーっと広がる感じ。中に入ってるクリームチーズがこれまたウマー。食べだしたら止まらないっすよ。なんて危険な。やわらかいので写真を撮るのがちょっと難しいです。


おまけ。空き箱の大きさがちょうど良かったので。。

ぜんざい+いそ巻き+くずあられ

  • 2007/07/14(土) 22:59:47

最近自転車乗りの間でちょっとしたブームになりつつある人気の某甘味処に電車に乗って行ってきました。まずはぜんざいといそ巻き。甘いものとしょっぱいものを交互に食べると美味さ倍増なんですよね〜。本当はいそ巻きは3つあるんですが、写真を撮る前につい1つ食べてしまいました。


そしてくずあられ。果物の下はくずきりです。関東では寒天の上に果物を乗せてあんみつとして売られていますが、こちらのお店はくずきりの上に果物を乗せて黒蜜をかけてあります。これがまたウマー。甘いものを固め食いして過ごした雨の週末1日目でした。ああおいしかった。


おまけ。ひいきにしている魚の旨い店にてお刺身盛り合わせ。今日は時化(しけ)のため品切れが多いとのことでしたが、味のほうは相変わらず最高です。

やすらぎの海鮮丼

  • 2007/07/01(日) 20:44:31

今日の朝錬はお休みして、久しぶりに湘南国際村へ行ってきました。朝錬に出て先頭グループの40km/h巡航についていくと、皇居往復の44キロで足が売り切れ燃え尽きるので、今日は自分のペースで100キロ走ろうと思ったわけです。ずいぶん久しぶりに国際村の坂を上ってタイムアタックしてきました。ここ最近遠くの峠に通った成果か、自己ベスト更新♪(タイムは秘密)

帰り道にスイーツ&朝錬仲間のめぐねいさんとすれ違いました。坂を上ってからパンを食べに行ったのでしょうか?シーサイドライン野島公園駅にあるおいしいと評判の地魚料理の店「やすらぎ」。今日の本当の目的は実はここです。注文したのは海鮮丼。ピカッと光るシメサバが絶品。そしてアナゴもウマー。おすすめはアナゴ天重という噂もありましたが、残り30キロ弱走ることを考えると天ぷら油が胃にもたれたら困るのであっさり系にしてみました。今度行ったときは重箱からアナゴがはみ出すアナゴ天重を食べてみよう。


食べ終わって帰り支度をしていると向こうからアソスのモーモー柄ジャージの人が走ってきます。あ、やっぱり。今日はカノムパンに行くと言っていたTIMEさまでした。帰りは2台で帰ってきました。途中あまりの暑さに耐え切れずかき氷を食べたり。今日は午後から急に晴れて日差しが強烈で、こんな日はアイスクリームじゃダメで、やっぱりかき氷です。走行距離95キロ。摂取した水分は2〜2.5リットル。トータルの走行距離が今日で6000kmを超えました。年間10000kmが目標でしたがやっぱり無理ですね。。

吉田うどん

  • 2007/06/07(木) 21:47:53

富士吉田市はうどんの街です。レースの前日はメイン会場の富士北麓公園から道路を下ってすぐのところにあるうどん屋さんにお世話になって、帰りにお土産にうどんを買ってきました。さっそくおうちで食べました。具はレンジでチンした短冊切りのキャベツとあげ玉で、レース後に食べた吉田うどんを再現してみました。レース会場で食べたうどんは麺が太くてゴリゴリした感じでしたが(あれはあれで非常においしかった)、こちらはそれに比べるとちょっと細めでつるっとした喉ごし。カツオだしのめんつゆにキャベツを入れるというのは今まで食べたことがありませんでしたが、これがとてもよくあいます。今後はうどんの具にキャベツというのが我が家の定番になりそうです。