2017.08 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.10

冬眠終了。

  • 2009/01/27(火) 22:41:41

今日は10月の最終週以来、じつに3ヶ月ぶりに自転車通勤しました。久しぶりにレソタルボックスに行ったところ、ビルの一階の今まで空室だったテナントがいつの間にか資格の学校になっていて、時間の流れを感じますた。

++++++++++
2号機を組むにあたってサドルを何にしようか検討中。現在使っているSLRには何の不満もありませんが、まったく同じものをもう一つ買うのもなんとなくつまんないかな〜と思ったので。いちばん気になっているのがセラサンマルコ・リーガル。どっしりとした重厚な見た目がなんとも・・・。


そしてもう一つがフィジーク・アリアンテ。ぽってりとした厚目のクッションがいかにも座り心地良さそう・・・。


さて、、明日もジテツウするぞー。

久しぶりの自転車通勤。

  • 2008/07/09(水) 23:06:03

梅雨の中休み、久しぶりに自転車通勤したところ、レンタルボックスに置きっぱなしのズボンがカビていました・・・。(泪)

電車だとつい帰り道にお菓子を買って電車の中とか歩きながら買い食いしてしまうのですが、自転車だと両手がふさがっているのでそうはいきません。練習のためというよりも、間食防止の二次的な作用がダイエットには非常に効果的だったりします。早く梅雨明けしないかな〜。

都内での局地戦、後方からの攻撃にも対応するべく拡散ビーム砲を装備しました。見る角度によっては相当の破壊力を発揮します。ウヒヒ。

パンクしたー。

  • 2008/06/18(水) 23:50:44

今日の帰り道、六郷橋から信号3〜4つくらい手前のあたりを走行中にいきなりパアァァン!と後輪から破裂音。とうとうボキもやられました。一度狙われると逃れる術は皆無と恐れられている鰤の呪い。ナムー。

タイヤを見てみるとサイドウォールがばっくり裂けてました。サイドってことは何か踏んだわけじゃなさそうだし。うん、やっぱり呪い以外に考えられませぬ。恐るべし鰤の呪い・・・。


この状態ではチューブの交換だけでは済まないなと困りかけましたが、ちょうど派出所の前だったので、おまわりさんにガムテープをもらって裏側にペタリと貼って応急処置。じつは単独走行時のパンクは初めてで、自分1人で修理するのも恥ずかしながら今日が初めてでした。帰り道+家から近いところだったので助かりました。


お気に入りのボントレガーXXXライトチューブがざっくり。これ以上被害者を増やさないために、早いところ鰤ちゃんを富士山五合目の浅間神社に奉納しに行きましょう。

平日ツーリング?

  • 2008/06/13(金) 23:06:53

今日はカラリと晴れた軽い追い風のジテツウ日和。7:15ごろIS○YA本店をちょい過ぎたあたりで見覚えのあるオレンジのフレームのBKさんに遭遇。多摩川CRを軽く流しに行かれるとのことですぐにお別れしてしまいましたが、後で考えてみれば皇居までご一緒してもらえば良かった・・・。今度お会いしたらぜひ皇居まで平日朝錬行きましょう!青いジャージがよくお似合いですよ〜♪


そして都内の冷房の効いた某所で9:00から18:00までちょっと長めの休憩を取った後、成城に向けて出発。帰りはesminさんとメガ粒子砲を連射しながら玉包み通りを爆走して帰ってまいりました。とくに目的はなくても、ブロガーとしてはデジカメを常に携帯しております。


さて明日も天気良さそうなので、ヤビろうかな〜。
⇒もうすぐ9:00か。出遅れた・・・。

夜の多摩川局地戦

  • 2008/06/10(火) 23:21:44

ボキの通勤ルート、坂コースで皇居に出るまでは朝錬ルートと一緒。皇居を右周りに回って九段坂、J子さんが言っていた赤いビルってのはこれだね?


靖国神社を過ぎてもうちょっと。


帰り道は法政大学の横を通って、


三宅坂交差点から246へ。


Be× IS○YA成城店にてニャ・ロメ総帥の指令の下、4連メガ粒子砲を装備して夜の多摩川に出撃!各員、前方の敵を撃破せよ! くっ!敵も必死だな・・・。


夜の多摩川局地戦、一ヶ月に1〜2回開催予定です。今度はどなたかもう1人参加してもらってジェットストリームアタックをぶちかましましょう!
往路28キロ、復路50キロ(ポラール電池切れのため推定)

それでは行ってきま〜す。

  • 2008/06/07(土) 00:08:35

皆さんは普段どんな格好で自転車通勤していらっしゃるのでしょうか?とっても気になるので、とりあえずボキの本日のジテツウファッションを晒してみます。


メッセンジャーバッグ等のカバンがあれば背中のポケットは不要になり、ジャージを着る必要がなくなるので、今日はTシャツ+短パン(の下にはもちろんレーパン)で出動しました。メガネは夜用のクリアーレンズ(今日の帰りにBe× IS○YA成城店で衝動買い♪)。都内の排気ガス対策のため、本来はこれに強盗マスクを着用しますが、そのうちこちらを着用しようと思っています。ケケケ。

新宿⇒渋谷⇒三軒茶屋⇒成城

  • 2008/06/06(金) 23:16:39

会社を18時に上がって、いつもの通勤ルートで皇居まで、三宅坂交差点で246に入り、三軒茶屋の交差点から世田谷通りへ。あとは道なりにしばらく走って閉店間際の20時ちょい前に到着。さっそく行ってきました、
Be× IS○YA成城店。


いつものメンバーも仕事帰りに駆けつけた模様。新規開店おめでとうございます!


帰り道はTAGUちょんと一緒に玉包み通りを通って二個玉袋駅へ、玉皮サイクリングロードは使わずに玉皮添いの一般道をひたすら走って皮先へ。信号にはほとんどひっかからない上にTAGUちょんの強力な牽きのおかげてあっという間に帰ってきました。本日の通勤ライドは往路28キロ、復路40キロ。なかなか良い練習になりました。

自転車通勤

  • 2008/05/28(水) 21:57:16

今週月曜日から自転車通勤を始めて今日で3日目。そろそろ疲れがたまってまいりました。明日は雨の予報なのでちょうど良かった、明日はジテツウはお休みして会社で超回復です。

職場には自転車を置いておけるスペースは無いので、職場の近く(徒歩10分)にレソタルボックスを借りました。funrideのバックナンバーのジテツウ特集を参考に。家からレソタルボックスまでの所要時間は1時間25分。着替えと徒歩の移動を含めてトータル2時間弱といったところ。


レソタルボックスのサイズは半畳。自転車を縦にしてタイヤを外すことなくすっぽり収納できます。スーツと靴は置きっぱなしにしておいて、レーパン+ジャージで出勤して、上から下まで全部着替えてから職場に向かいます。しかもレソタルボックスには誰もいないので堂々とチンポコをプラプラさせて着替えることが可能。もしかしたら防犯カメラにばっちり映っているかもしれないけど気にしない。(^u^)ウヒウヒ。
※)パンツを忘れるとスーツの下に一日中レーパンを履いて過ごすことになるので要注意。クサイクサーイ。


今までは駐輪スペースや着替えの問題で自転車通勤をあきらめていたけれど、実際にやってみたら思っていたよりはるかにあっけないほど敷居が低かったです。