2017.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.04

北海道旅行

  • 2010/09/17(金) 21:30:01

北海道(道央)3日間の旅




1日目の富良野はドラマ『北の国から』ロケ地巡り











2日目は旭山動物園〜美瑛










3日目は夕張(主に夕張炭鉱博物館)

讃岐うどんと土佐のカツオ。

  • 2009/09/05(土) 23:05:55

ごくごく個人的な日記ですみません。おまけに自転車もまったく関係ありません・・・。

夜行寝台に揺られて9時間、讃岐うどんをハシゴして、土佐のカツオを食べて、帰りは飛行機であっという間の1時間。そんな感じの旅。

横浜発22:24のサンライズ瀬戸。初めて乗る寝台列車に大興奮。


個室の中は必要十分な広さでとても快適。横になって目を閉じると列車の揺れが心地よい・・・。


乗り合いの「ノビノビ座席」車両は寝台特急なのに寝台料金は不要。指定席特急料金と乗車券だけで乗車可能。こっちもとても面白そう〜。


一軒目は坂出市。

本日の3玉目。ウマー。


二軒目は丸亀市。

本日の5玉目。ウマー。

本日の6玉目。ウマー。


こんぴら参り。


急勾配の石段を蛇行しながら登る妻と、あとは下りですよ〜と励ます夫。


785段の石段を登ると眼下に広がる讃岐平野。



南国の夜は更けて・・・。


夕飯は高知でカツオのたたき(塩)。ウマー。


高知城から眺める街並み。


帰りはあっという間の1時間。



自転車ウェアと、私服(普段着)の境界線がはっきりしなくなってきた今日このごろ・・・。

海と山と牛と・・・。

  • 2007/09/17(月) 07:46:30

今年の夏休みも函館に行ってきました。3年連続で函館に行ってます。宿泊先はお気に入りの函館大沼プリンスホテル。これも3年連続同じ宿です。当ホテルでは僕たちが遊びに行く3日前にこんな事件があった模様。行くまでぜんぜん知らなかったけど。


ドライバーの僕がレンタカーの運転をほっぽりだして、自転車に乗って北の大地を走りまわるわけにはいきません。家族旅行なので今回自転車は持っていきませんでした。飛行機輪行は今後の目標です。上の写真は函館山からの夜景。この日は天気が良くて絶好の夜景日和。今まででいちばん綺麗な夜景でした。函館山の標高は334メートル。頂上へつづく観光道路は4.4キロでこの標高に到達します。平均勾配7.5%のいい坂が続きますが残念ながらバスやタクシー以外の一般車は通行禁止。もちろん自転車も通行禁止。もし自転車が通行可能だったら我を忘れて自転車を持っていったことと思います。

飛行機は窓際の座席だったのでご機嫌です。
  
  
  

函館空港からすぐ近くの志海苔漁港。目の前は津軽海峡です。
  
  

白い恋人・・・(笑)。大沼から眺める駒ケ岳。レンタサイクルでは30台ほど連結したものすごい自転車が走ってました。駒ケ岳を中心にぐるっと右回りにドライブ。左側は海、右を見上げれば山、そして牧場には牛くんがいっぱい。
  
  
  
  
  

ベイエリア地区〜函館山は坂の街です。いい坂がいっぱいあります。写真撮ってるだけで心拍が上がります(笑)。この日はブライダル関連の業者さんがパンフに使う写真を撮影していた模様。
  
  
参考までに。
(有)おおたけ水産 函館牛乳(あいす118) 山川牧場 久保田牧場
梅乃寿司 レストラン黒ベコ ラッキーピエロ ハセガワストア
居酒屋ココ 朝市食堂あき

函館の美味しいもの。

  • 2007/09/16(日) 20:16:12

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
恐ろしくて体重計に乗れません・・・。