2017.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.12

折り畳み自転車 BD-1

  • 2007/02/03(土) 20:28:09

先週の話ですが、実家の父が折り畳み自転車を買いに行くということで、ご一緒してきました。私が以前に乗っていたクロスバイクを引き取ってもらったのがちょうど一月前ですが、それから自転車にこりはじめたようで、自転車雑誌をいっぱい買い込んで何を買うか検討していた様子。私はアレックスモールトンをすすめた(自分が乗りたかったから・・・)のですが、車に積んで三浦半島あたりをサイクリングしたいというのが目的とのことで、後部座席にしまえる折り畳み自転車を購入ということになりました。

向かったショップは山下公園のすぐ近くにある小径車専門店。たいへんお洒落なお店で、レーパン+ヘルメットの私は完全に浮いておりました。このお店は取り扱っているバイクにはほぼすべて試乗車が用意してあって、気軽に試乗できます。自分もポタリング専用にかわいい小径車が欲しいな〜(買えませんけど。。)と思っていたところだったので、これはチャンスとばかりに試乗させてもらいました。

一番乗ってみたかったのはアレックスモールトンでしたが、残念ながらまだ試乗車が用意できていないとのことで、代わりにタイレルBD-1に試乗させてもらいました。両車とも前後フルサス車ですが、タイレルはかなり硬い乗り心地で、石畳の上を走るとロードバイクとほとんど変わらない感じ。かなりスポーツ車寄りの味付けのようです。BD-1の方はふわっとした柔らかい乗り心地で、ポタリングにはちょうど良い感じでした。

父が購入したのは下の写真のBD-1。鮮やかなブルーのメタリックカラーがとても素敵です。工具は使わずにわずか5秒ほどで一瞬にして折りたためてしまうシステムがすごいです。いろいろとパーツが欲しいようでしたが、まずはデフォルトでしばらく乗って、気に入らなかったら1つずつ交換すればいいし、その方がきっと楽しめるよと、自分の体験に基づいてアドバイスしてみちゃったり。今日が納車とのことなので、さっそく走りに行ってきたのでしょうか・・・?ガリレオも車に積んでもらって一緒にサイクリングに行きたいので、輪行バッグを購入しなくては。


+++++
私の方は、今日もいつものコースの湘南国際村に。朝ごはんにトースト2枚、往路のコンビニであんぱん、頂上で缶コーヒー、復路のコンビニでウィダーインゼリー、お家に帰ってきてから焼きうどん大盛り。往路は向かい風でちょっと苦戦しましたが、帰りは気持ちの良い追い風で、非常に走りやすかったです。走行距離96km、アベレージ25.1km/h。

TOMMASINI(トマジーニ)

  • 2007/02/02(金) 23:06:42

朝錬メンバーのNさんの素敵なバイクに試乗させていただきました。
先月ショップに行ったときに組みあがったばかりのこのバイクが置いてあり、キラキラしたクロモリフレームの古めかしいような新しいようななんともいえない魅力に目を奪われてとても気になっていましたが、前回の朝錬で実物を拝見することができました。間近で見るとものすごく手の込んだ塗装がとても綺麗で、やはりなんともいえないオーラが出ています。興味津々に眺めていたところ、乗ってみます?というありがたいお言葉。さっそく試乗させていただきました。

アルミ+カーボンのガリレオとの違いはたった10数秒走っただけでもハッキリわかりました。ガリレオは路面から短い波長の小刻みな振動が伝わってきますが、こちらはその振動が大きな波長に変換されてゆったりと伝わってくる感じです。クロモリフレームの乗り心地を約20メートルほど堪能しました。もう一台持つことができるなら・・・クロモリフレームの自転車はとても魅力的です。。


ESCAPE R2 良い自転車でした。

  • 2007/01/13(土) 23:28:14

先週の話になりますが、ガリレオ購入以来すっかり出番の減ってしまったGIANT ESCAPE R2を実家の父に乗ってもらうことにしました。部屋の中には置き場所がないためマンションの廊下にずっと置いていました。直接雨ざらしになっているわけではありませんが、やはり屋外のため湿気やホコリでだんだん汚れていきます。そのような姿を見ていると、乗り手のない自転車がとてもかわいそうでした。

そんな話を実家の父にしたところ、意外にも興味を示してくれましたので、先週こちらに寄ってもらったときに持って帰ってもらいました。購入したのは去年の7月、走行距離は1700キロくらいだったと記憶しています。フレンチバルブ用の空気入れとOGKのヘルメット、夏用の指切りグローブもサービスでつけておきました。


父には少々フレームサイズが大き目だったので、もしかしたらガラクタを無理やり押し付けてしまったのかなと心配していましたが、意外にも楽しく(?)乗ってくれている様子です。今までは電動アシスト自転車を愛用していたので、アシストのないクロスバイクで家の手前まで続く坂道が登れるかが心配とのこと。車が登れる坂道だったら自転車でも登れるよ!と無責任極まりないアドバイスをしてみました。

電動アシスト自転車というのは充電が切れてしまったらアウト、ひたすら重いだけになってしまいます。充電の切れた携帯電話よりもはるかにやっかいな代物だと思うのですよ。実際には問題の坂道も軽々と登れたようで、先のアドバイスもあながちウソではなかったとほっとしました。

今度は、車に積んでサイクリングに出かけられるような折り畳み自転車、もしくは小径車が欲しくなったようで、自転車雑誌を買って研究中とのことです。自分の場合は、パンクしたママチャリの代わりにちょっと良いものをと思ってESCAPE R2を買ったのですが、気がついたら半年後にはロードバイクに乗って軽量ホイールがどうのこうのと小生意気なことを言っているわけです。このように、ESCAPE R2は自転車の楽しさを教えてくれる⇒趣味の自転車にどっぷりはまるという意味で、本当に良いバイクだと思った次第です。

ちなみに今日も行ってきました。湘南国際村。走行距離はジャスト100キロです。

のんびりとした休日

  • 2006/10/15(日) 18:47:28

昨日の夜はしゃぎすぎてしまったので今朝は早起きできませんでした。
午前中はだらだらと過ごし、午後からのんびりと自転車のメンテです。最近出番がめっきり減って汚れたままになっているESCAPE R2のチェーンの掃除とグリスの注油。そして以前に買っておいたパイプカッターでハンドルバーの丈つめ。片側で3〜4センチずつ短くしてみました。これでせまいところの通り抜けと、スピードを出したときの安定性が少し改善されそうです。


我が家の自転車整備場からの景色。
実はマンション屋上の踊り場を勝手に拝借。屋上のため風が強く、油断すると自転車が倒され、スプレー缶のたぐいが勝手に転がっていってしまい、ときどき同じ建物の住人の方に怪訝そうなまなざしで見られることがありますが…。床にオイル染みをつけたりするとそのうち怒られそうなので、そのへんは抜かりなく。ついでにゴミ拾いもやってます。

シマノ SPDペダルとSPDシューズ

  • 2006/10/03(火) 23:06:47



約1ヶ月前の話。
シマノSPDペダルとSPDシューズを購入。ロード用とMTB用とどっちにしたらいいのか?某CRを立川まで走って、第一デパートの立川で3番目にうまい店でナポリタンを食べることを考えると、クリートのむき出しになった靴をカッツンカッツンいわせてデパートの中を歩くのはいかがなものかと思ってMTB用を選びました。

夜中に近所の(過去には水質ワーストワンになったこともある)一級河川の河川敷でクリートの固定と解除を繰り返し練習して、某CRに走りに出かけたが、砂ですべってあわてて足が外れず転び、20分後には急角度の切り返しで減速してふらついて、足を外すのを忘れて転んだ。トホリ。

さっそく週末に遠乗りに行ってきました。足の疲れがぜんぜん違うのでびっくり。ペダルをひっぱると前へ進むのが初めての感覚で面白い。引き足を意識すると自然と足の回転が速くなって、結果今までよりも1段軽いギアで高回転で足を回したほうが疲れないし速いみたい。これは本当に良い買い物であった。

ペダルの方は、スニーカーで乗ることもあるだろうと思って、片面がビンディングでもう片面がフラットになっているものを選んだが、これはちょっと失敗であった。ペダル自体がかなり重いので、取り付けてみると明らかに以前より車重が増したのを体感する。じっさいSPDペダルに換えてからは一度もスニーカーで乗ってないし、乗ろうとも思わなくなりました。

自転車を買ったのは2ヶ月前のこと

  • 2006/10/03(火) 21:36:56



約2ヶ月前の話。
自転車に乗って出かけたらタイヤがパンクしてしまいました。完全に空気が抜けたフロントタイヤであるが、なんとか最寄り駅まで自走して電車に乗って帰ってきました。

その日はちょうど横浜開港記念みなと祭花火大会だったので電車の中は浴衣のカップルでいっぱいでした。

家に帰ってきてから考えました。
タイヤを買い換えても所詮は3〜4年乗っていたママチャリ。どうせなら新しいのに買い換えようと思い立ち、WEBで自転車のカタログを調べて候補にあがったのがGIANT ESCAPE R3のディープパープル。

翌日、近所の自転車屋さんに在庫確認の電話をかけると、ディープパープルだけが在庫なしと言われてがっかり。でも他の色も見てみたかったので、とりあえず下見をしにお店に行ってみた。

そこで目に止まったのがESCAPE R2のグラファイト。店のおやっさんの強烈なプッシュもありこっちを買うことにして、成約記念の店名入りタオルをもらってそのまま乗って帰ってきました。